授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FC0017100
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
EEPOL201ミクロ経済政策
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
EEPOL201ミクロ経済政策
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英字科目名 English Name of Subject |
Policy Studies by Microeconomics
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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幅広い教養
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知識・理解
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経済理論の基礎と、経済現象の体系的理解
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◎
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汎用的技能
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情報収集能力
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〇
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汎用的技能
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分析力
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〇
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態度・志向性
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主体的な対応能力
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態度・志向性
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社会的責任をもって他者と協調する能力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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主体的に対応できる自立した経済人としての能力
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〇
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
大石 尊之
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
木曜5時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
この授業では、日本や諸外国で実施されてきた、あるいは実施されている、さまざまな経済政策をミクロ経済学の視点で分析します。特に、以下の2つのカテゴリーの経済政策のミクロ経済学的な基礎づけを議論します。
(1)パンデミック危機における経済政策(コロナ不況下の企業救済政策やGo to Travelキャンペーンのような観光需要促進政策など)
(2)競争市場政策および産業政策(費用逓減産業の価格規制政策や規制緩和政策、およびイノベーション促進のための産業政策など)
春学期に開講される「ミクロ経済政策」と同一の講義内容を扱いますので、興味がある学生は春学期か秋学期のいずれか一方だけを履修して下さい。 なお授業で扱うテーマは授業計画で提示されていますが、授業の進捗状況によっては一部扱わない場合や内容を変更する場合もあります。
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到達目標 Class Goals |
授業では、グローバル経済時代における競争市場政策および産業政策や新型コロナウイルスによるパンデミック危機に対して採られてきた経済政策が社会にどのような効果をもたらしたのか、あるいはより望ましい経済政策の立案に何が必要なのか、等についてミクロ経済学的な視点で詳細な分析ができるようになることを目指します。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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パンデミック危機における経済政策: Go to Travelキャンペーンの経済分析
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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パンデミック危機における経済政策: コロナ危機下の企業の持続可能性の分析1(需要ショックのある独占的競争市場モデル)
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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パンデミック危機における経済政策: コロナ危機下の企業の持続可能性の分析2(社会厚生分析)
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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パンデミック危機における経済政策: コロナ危機下の企業の持続可能性の分析3(連続時間モデル)
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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パンデミック危機における経済政策: コロナ危機下の企業救済政策1(需給ショックのある独占的競争市場モデル)
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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パンデミック危機における経済政策: コロナ危機下の企業救済政策2(社会厚生分析)
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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パンデミック危機における経済政策: コロナ危機下の企業救済政策3(連続時間モデル)
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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パンデミック危機における経済政策分析の振り返り
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予習内容 Preparation for Class
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第1回から第7回までのすべての内容を再度確認してください。
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目安時間 Hours
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7 時間
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復習内容 Review of Class
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中間課題を通じて、ここまでの内容を振り返ります。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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市場競争政策および産業政策:費用逓減産業の価格規制1(平均費用価格規制)
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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市場競争政策および産業政策:費用逓減産業の価格規制2(公正報酬率規制とアバーチ・ジョンソン効果)
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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市場競争政策および産業政策:自然独占市場の規制緩和・民営化
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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市場競争政策および産業政策:コンテスタブル市場の理論と規制緩和
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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市場競争政策および産業政策:費用節約型の技術革新政策の経済分析
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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市場競争政策および産業政策:製品開発型の技術革新政策の経済分析
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予習内容 Preparation for Class
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授業資料を読んで、自分が理解できる部分とそうでない部分を明確にしておいてください。また、現実との対応関係も自分なりに考えてみてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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総括
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予習内容 Preparation for Class
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これまで学んできたことが、どのように社会経済問題に関連するのかについて、資料をアップロードするので、資料を通じて自主学修をしてもらう。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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manabaの小テストあるいはレポート機能で、自主学修内容の理解度を確認しますので、その内容を通じて復習してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
対面授業を実施します。授業資料は毎回の授業日前日までにはmanabaを通じてアップロードする予定です。授業URLもmanabaを通じて、毎回の授業日前日までには連絡します。また、毎回の授業後に、manabaの小テストあるいはレポート機能で、授業内容の理解度を確認する予定です。 授業内容に関する質問は原則、オフィスアワーによる対面で対応します。質問が多かった内容については、その解説を授業中に受講者全員にフィードバックするようにします。 なお、授業の進捗状況によっては一部扱わない場合や内容を変更する場合もありますが、その場合は授業中やmanabaを通じて事前に告知します。
※ 授業はミクロ経済学の基本知識を前提として進めます。具体的には、例えば「ミクロ経済学入門」を履修済みであり、2年時に「初級ミクロ経済学」を履修中であることを想定しています。
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教科書 Texts |
教科書は使用せず、各トピックの授業資料はmanabaを通じて配信します。ただし、授業資料だけで授業内容は完結しません。あくまでも対面授業での解説があってこそ、授業資料はその内容を完結することになります。
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参考書 Reference Books |
テキストは指定しませんが、以下の書籍を参考図書として挙げます。ミクロ経済学を応用した市場競争政策や産業政策を本格的に学び始める学生の通読に適しているのは1です。2は上級者向けのテキストですが、産業政策のさまざまなトピックについての詳細な分析を網羅しています。いずれのテキストもぜひ一度は読んでみることをお勧めします。
1: 矢野誠『ミクロ経済学の応用』岩波書店、2001年. 2: 伊藤元重・清野一治・奥野正寛・鈴村興太郎(共著)『産業政策の経済分析』東京大学出版会、1988年.
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業平常点、中間課題および期末課題をもとに評価します。 授業平常点は、毎回の授業内容の確認のための提出物(例えば、サマリーレポート)がmanaba上で提出されているどうかを中心にして評価します。 中間および期末課題は、すべて授業内容の基礎にした応用問題をベースに出題し、形式は制限時間付きの複数選択問題(問題数は概ね25問から30問程度で、各設問の答えに該当する選択肢をすべて選ばないと正解にならない形式)を予定しています。 課題はすべてmanabaで出題、回収を行います。ここでいう「応用問題」とは、授業で学んだ内容を自分の中で完全に理解したうえで、その内容を有機的に組み合わせながら、思考力と論証力をもとに対処しなければならないような問題を意味します。従って、暗記型の勉強では対応できない問題となりますが、目安の予習及び復習時間をこなすこと、および必要に応じてオフィスアワーを積極的に利用することで、応用問題に対応できる真の学力が身につくはずです。 また、毎回の授業参加は、この応用問題に対処できる経済学の素養を身に着けるためには必須です。学部4年時にこの科目の履修を検討している学生は特に、上記の内容を十分理解したうえで履修してください。
授業平常点、中間課題と期末課題の評価の重みはそれぞれ、10パーセント程度、40パーセント程度、50パーセント程度とし、全体で100パーセントになるように評価する予定です。成績評価の詳細はmanabaを通じて告知します。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年02月06日 18時49分28秒
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