授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FC0044900
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
EECAS201事例研究A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
EECAS201事例研究A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Case Study A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
経済理論の基礎と、経済現象の体系的理解
|
〇
|
汎用的技能
|
情報収集能力
|
|
汎用的技能
|
分析力
|
◎
|
態度・志向性
|
主体的な対応能力
|
|
態度・志向性
|
社会的責任をもって他者と協調する能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
主体的に対応できる自立した経済人としての能力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
大村 真樹子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
事例研究Aでは、フィールドスタディーAに即したテーマを扱う。今年度のテーマは「ハワイの環境問題」である。前半の講義は、事例研究の意味と意義、その方法論等を事例を交えながら紹介する。後半は学生自身がテーマに即した研究トピックを選定し、対象事例の現状・制度・問題等を文献サーベイを通して把握し、事例研究をするための経済モデル・分析手法等を考察する。また、同時にエクセルを使用したデータ分析演習も行う。各自(もしくは各グループ)で事例研究をまとめ、その研究成果を発表し、クラスでディスカッションを行う。なお研究トピックは環境と観光業の両立、ハワイの生態系の変化、水資源管理、エネルギー政策、温暖化の影響、環境政策、ハワイの文化と自然環境、その他。
|
到達目標 Class Goals |
途上国・先進国を対象地域とし、環境問題・開発問題など、持続的発展への取り組みに関する事例研究の手法を学び、実際に文献に基づく事例研究を行う。対象国・地域の具体例の研究を通じて、現存する様々な問題に関する知識を深める。また、問題点の把握の仕方と、それに対応する経済分析手法や政策を考察しまとめる能力、研究成果を発表する能力を培うことを目標とする。データ分析に関しては、エクセルで基本的なデータ処理・単回帰分析までできるようになること。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】テーマ紹介
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義ノートを予習(Manabaから事前ダウンロードのこと)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料作成:講義内容を復習し、発表に応用する 発表:他グループの発表の良い部分を取り入れる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】事例研究とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義ノートを予習(Manabaから事前ダウンロードのこと)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ブレインストーミング、トピックの絞り込みを行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】問題点の捉え方+課題:エクセル演習1・2・3
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義ノートを予習(Manabaから事前ダウンロードのこと) 課題:エクセル演習1・2・3
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
問題点の捉え方を考慮に、引き続きトピックの絞り込みをすすめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】事例研究とその調査手法・分析手法+課題:エクセル演習4・5
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義ノートを予習(Manabaから事前ダウンロードのこと) 課題:エクセル演習4・5
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
引き続きトピックの絞り込みと、研究分析方法を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】図書館の使い方セッション(可能でない場合は使い方に関しオンライン資料を提示)+データ分析演習 演習6・7・8
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義ノートを予習(Manabaから事前ダウンロードのこと) データ分析演習 演習6・7・8
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表資料作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】発表準備+データ分析演習 演習9・10
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義ノートを予習(Manabaから事前ダウンロードのこと) 発表準備:予行演習を行い、時間内に効果的に発表できるように準備する データ分析演習 演習9・10
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表資料作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】事例研究(学生発表)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義ノートを予習(Manabaから事前ダウンロードのこと) 発表準備:予行演習を行い、時間内に効果的に発表できるように準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料作成・発表準備もしくは発表改善点の検討
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】事例研究(学生発表)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義ノートを予習(Manabaから事前ダウンロードのこと) 発表準備:予行演習を行い、時間内に効果的に発表できるように準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料作成・発表準備もしくは発表改善点の検討
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】事例研究(学生発表)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義ノートを予習(Manabaから事前ダウンロードのこと) 発表準備:予行演習を行い、時間内に効果的に発表できるように準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料作成・発表準備もしくは発表改善点の検討
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】事例研究(学生発表)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義ノートを予習(Manabaから事前ダウンロードのこと) 発表準備:予行演習を行い、時間内に効果的に発表できるように準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料作成・発表準備もしくは発表改善点の検討
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】事例研究(学生発表)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義ノートを予習(Manabaから事前ダウンロードのこと) 発表準備:予行演習を行い、時間内に効果的に発表できるように準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料作成・発表準備もしくは発表改善点の検討
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】事例研究(学生発表)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義ノートを予習(Manabaから事前ダウンロードのこと) 発表準備:予行演習を行い、時間内に効果的に発表できるように準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料作成・発表準備もしくは発表改善点の検討
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】発表総括+Q&Aセッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの講義ノートを復習し質問事項を用意
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総括内容を復習し質問事項を用意
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】 授業内試験+総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの講義ノートを復習し質問事項を用意
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Q&Aセッションで出た内容を理解する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】特別学習:授業総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの講義内容を復習しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
試験でわからなかった内容を特に復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
経済学の基礎知識があることが望ましい。調査・研究・発表・ディスカッションとも、興味と探究心を持って取り組むことが期待される。他グループの発表を積極的に聞き、ディスカッションに参加する お知らせ・宿題等は Manabaに提示する(*通知をオンにしておくこと) データ分析に関してはキカガクのエクセル講座を利用するため、指示に従い予習等を進めるように 講義資料をManabaから各自ダウンロードして講義に臨むこと
|
教科書 Texts |
教科書はなし。その他の参考文献等は授業や別途Manabaを通じて提示する
|
参考書 Reference Books |
参考書・資料を授業時に指示(主に英文報告書)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度合い(20%)・発表(60%)・授業内試験(20%)
|
関連URL Related URL |
フィールドスタディQ&A:http://www1.meijigakuin.ac.jp/~makiko/FSOmuraHP.htm
|
備考 Notes |
連絡等はManabaの掲示板を通じてもしくは授業中になるべく行うように(個人的な連絡の場合のみメール連絡可)
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月12日 14時46分26秒
|