授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FC0054000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
EECAS202フィールド・スタディA
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
EECAS202フィールド・スタディA
|
英字科目名 English Name of Subject |
Field Study A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
経済理論の基礎と、経済現象の体系的理解
|
|
汎用的技能
|
情報収集能力
|
|
汎用的技能
|
分析力
|
〇
|
態度・志向性
|
主体的な対応能力
|
〇
|
態度・志向性
|
社会的責任をもって他者と協調する能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
主体的に対応できる自立した経済人としての能力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期集中
|
教員氏名 Name of Teacher |
大村 真樹子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
集中(春集)
|
授業概要 Course Description |
「事例研究A」でまとめたレポートを元に、自分で選択した課題に対して関して、現地で情報収集・分析・体験学習を行う。今年度のフィールド・スタディーAのテーマは「ハワイの環境問題」である。各学生・グループがテーマに即した事例研究トピックを選定する(環境と観光業の両立、ハワイの生態系の変化、水資源管理、エネルギー政策、温暖化の影響、環境政策、ハワイの文化と自然環境等)。ハワイ大学及び州政府の第一線で活躍する経済・環境学者から様々なトピックについてレクチャーを受け、環境プロジェクト現場を視察し、調査を実施する予定。
|
到達目標 Class Goals |
対象地域の持続的発展への取り組みに関し、「事例研究A」でまとめたレポートをもとに、主体的に現地で情報収集・分析・体験学習することにより、さらに現状・問題に関する知識を深める。また、異文化の中に実際に身をおくことで、他国・他民族・他文化に対する理解とコミュニケーション能力をより高め、同時に、日本に対する新たな視点を持つことが期待される。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス(本学にて数回) フィールドスタディ(現地:夏季休暇中に約14日間の予定 2017/9/4-17予定)
ハワイ大学で様々なトピックについてのレクチャーを受ける(環境と観光業の両立、ハワイの生態系の変化、水資源管理、エネルギー政策、温暖化の影響、環境政策、ハワイの文化と自然環境等)。
また、自然保護公園(湾)・熱帯雨林・外来種生物の環境影響実験・海洋生物研究所等を視察する予定。またワイキキ海岸の海面上昇シュミレーションなども行う予定。
なお「事例研究A」において、上記トピックについての文献調査及びプレゼンテーションを行い、フィールドスタディーに備える。
また、ハワイ大学にて、英語集中講座を最初に受講し、講義に備える。講義の参考文献はあらかじめ予習しておく。
フィールドスタディ終了後はレポートを提出。
|
予習内容 Preparation for Class
|
出発前: 履修学生は必ず各説明会に参加するように(昼休み5回程度+夏休みの最終説明会を予定)。 各トピック及び英語の予習をすることに(現地で得られる経験が違ってくる)。 研修場所に関し、事前に各自調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
出発前: 事例研究で発表された様々なトピックを復習しておく。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。 出発後: 各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事例研究で発表された様々なトピックを復習しておく。 出発後: 各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ハワイの環境問題」プログラムに沿った講義および視察。質問等は全て得点加算されるので積極的に発言する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムに沿って事例研究で発表された様々なトピックを復習し、関連英単語を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察のノートをまとめることで、より知識が身につく。また、レポートも書き進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日:各自フィールドスタディレポートおよびWEBレポートの提出(manaba)
|
予習内容 Preparation for Class
|
フィールドスタディレポートおよびWEBレポートを準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各講義・フィールド視察の総復習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
課題に限らず、多くのことを吸収し、貴重な体験となるよう望んでいる。また異文化交流を通じ、現地の人々に何らかの還元をすることが期待される。海外での集団行動となるため、各自が社会人としての自覚と節度を持ち、責任ある行動をすること。「事例研究A」を履修することが必須。 お知らせ・宿題等は Manabaに提示する(*通知をオンにしておくこと) 講義資料をManabaから各自ダウンロードして講義に臨むこと
|
教科書 Texts |
なし。
|
参考書 Reference Books |
「事例研究A」の文献・ハワイ大学講師から提示された文献。文献は主に英文報告書。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
フィールドスタディでの取り組み方(50%)・レポート(50%)
|
関連URL Related URL |
www1.meijigakuin.ac.jp/~makiko (FS Q&A、過去のプログラム) https://econ.meijigakuin.ac.jp/feature/international/econ-field-study/ (過去のプログラム報告等)
|
備考 Notes |
対象国・地域:アメリカ・ハワイ州 「事例研究A」を履修することが必須。事例研究Aの授業最初に本講義の説明をします。提出書類等は締め切りを守り余裕を持って提出するように。奨学金制度(部分的)もあります。追記事項はmanabaを参照。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月22日 11時08分05秒
|