授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FC0095001
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
現代日本経済史2
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
現代日本経済史2
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英字科目名 English Name of Subject |
Modern Japanese Economic History 2
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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幅広い教養
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〇
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知識・理解
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経済理論の基礎と、経済現象の体系的理解
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◎
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汎用的技能
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情報収集能力
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汎用的技能
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分析力
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態度・志向性
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主体的な対応能力
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〇
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態度・志向性
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社会的責任をもって他者と協調する能力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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主体的に対応できる自立した経済人としての能力
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〇
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
神山 恒雄
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
金曜2時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
第一次世界大戦を契機として世界経済は変質し、アメリカを先頭に現代資本主義が登場した。日本も例外ではなく1930年代には現代資本主義に転化し、第二次世界大戦で大きな打撃を受けたにもかかわらず、戦後は高度経済成長を実現した。そこでこの講義では、両大戦間期に従来と異なる経済発展のパターンが登場したことを理解した上で、日中戦争期から占領期における日本経済の展開について経済政策を中心に学ぶことで、日本の高度経済成長が可能になった条件を考察する。 以下に授業計画を掲げるが、講義の進捗状況に応じて変更する場合がある。
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到達目標 Class Goals |
近現代日本経済の展開過程を説明できること。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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イントロダクション
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予習内容 Preparation for Class
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シラバスの確認
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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(1)二重構造の成立[明治期から第一次大戦期に近代産業と在来産業が相互補完的に発展していたのに対し、1920年代から在来産業が停滞するようになり、工業と農業、大企業と中小企業の間に格差が発生して二重構造が成立する過程について検討]-1
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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(1)二重構造の成立[明治期から第一次大戦期に近代産業と在来産業が相互補完的に発展していたのに対し、1920年代から在来産業が停滞するようになり、工業と農業、大企業と中小企業の間に格差が発生して二重構造が成立する過程について検討]-2
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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(1)二重構造の成立[明治期から第一次大戦期に近代産業と在来産業が相互補完的に発展していたのに対し、1920年代から在来産業が停滞するようになり、工業と農業、大企業と中小企業の間に格差が発生して二重構造が成立する過程について検討]-3
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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(1)二重構造の成立[明治期から第一次大戦期に近代産業と在来産業が相互補完的に発展していたのに対し、1920年代から在来産業が停滞するようになり、工業と農業、大企業と中小企業の間に格差が発生して二重構造が成立する過程について検討]-4
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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(1)二重構造の成立[明治期から第一次大戦期に近代産業と在来産業が相互補完的に発展していたのに対し、1920年代から在来産業が停滞するようになり、工業と農業、大企業と中小企業の間に格差が発生して二重構造が成立する過程について検討]-5
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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(1)二重構造の成立[明治期から第一次大戦期に近代産業と在来産業が相互補完的に発展していたのに対し、1920年代から在来産業が停滞するようになり、工業と農業、大企業と中小企業の間に格差が発生して二重構造が成立する過程について検討]-6
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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(2)戦時経済[統制経済を主張する革新派の台頭や円ブロック・戦争の拡大過程を検討したうえで、日中戦争期から太平洋戦争期における戦時経済の実態について、aマクロ経済の計画化、b企業統制、c両者を媒介する企業間関係の組織化の3段階に分けて検討]-1
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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(2)戦時経済[統制経済を主張する革新派の台頭や円ブロック・戦争の拡大過程を検討したうえで、日中戦争期から太平洋戦争期における戦時経済の実態について、aマクロ経済の計画化、b企業統制、c両者を媒介する企業間関係の組織化の3段階に分けて検討]-2
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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(2)戦時経済[統制経済を主張する革新派の台頭や円ブロック・戦争の拡大過程を検討したうえで、日中戦争期から太平洋戦争期における戦時経済の実態について、aマクロ経済の計画化、b企業統制、c両者を媒介する企業間関係の組織化の3段階に分けて検討]-3
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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(2)戦時経済[統制経済を主張する革新派の台頭や円ブロック・戦争の拡大過程を検討したうえで、日中戦争期から太平洋戦争期における戦時経済の実態について、aマクロ経済の計画化、b企業統制、c両者を媒介する企業間関係の組織化の3段階に分けて検討]-4
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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(3)戦後改革[占領初期の経済の民主化を目指す改革(財閥解体・農地改革・労働改革)に加え、冷戦の明確化に伴う占領政策の転換により、ドッジラインという市場経済への移行を目指す改革が実行された結果、高度経済成長の条件が整備された過程を検討]-1
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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(3)戦後改革[占領初期の経済の民主化を目指す改革(財閥解体・農地改革・労働改革)に加え、冷戦の明確化に伴う占領政策の転換により、ドッジラインという市場経済への移行を目指す改革が実行された結果、高度経済成長の条件が整備された過程を検討]-2
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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(3)戦後改革[占領初期の経済の民主化を目指す改革(財閥解体・農地改革・労働改革)に加え、冷戦の明確化に伴う占領政策の転換により、ドッジラインという市場経済への移行を目指す改革が実行された結果、高度経済成長の条件が整備された過程を検討]-3
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。それに加えて、参考書などで講義予定の内容を調べることが望ましい。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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総括 manabaに掲載した資料に基づき自習する。
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予習内容 Preparation for Class
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前回までの講義ノートの内容を復習すること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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自習した内容をノートに整理し疑問点があれば参考書などで調べることで理解を深めること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
教科書を使用しないので、講義の内容を理解するためには、講義に出席することはもちろん、集中してノートを作成する必要がある。 講義中の録画や板書の撮影は禁止する。必要な事情がある場合は担当教員に相談すること。
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教科書 Texts |
なし
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参考書 Reference Books |
三和良一・三和元『概説日本経済史 近現代 第4版』(東京大学出版会、2021年)
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
論述式を中心とする期末試験50%、講義の際に行う小テストなど授業への参加度50%。参加状況が不良の場合は不合格とする。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分34秒
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