授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FC0105401
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(遠隔授業)
|
授業名称 Class Name |
農業政策論2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
農業政策論2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Policy Studies of Agriculture 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
経済理論の基礎と、経済現象の体系的理解
|
◎
|
汎用的技能
|
情報収集能力
|
〇
|
汎用的技能
|
分析力
|
|
態度・志向性
|
主体的な対応能力
|
|
態度・志向性
|
社会的責任をもって他者と協調する能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
主体的に対応できる自立した経済人としての能力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
神門 善久
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
集中(秋集)
|
授業概要 Course Description |
農業における報道と実態の乖離を生むメカニズムを政治経済学的に解説する
|
到達目標 Class Goals |
農業を超えて、さまざまな分野・局面について、学問や報道の危険性を認識する
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
有機栽培のまやかし
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第1章第1-2節を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
有機栽培の意味を再考する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
農地版「消えた年金事件」
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第1章第3-4節を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日本の土地登記制度について考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担い手不足のウソ
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第1章第5節を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
新規就農支援プログラムの是非を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「企業が農業を救う」という幻想
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第1章第6節を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
企業の農業参入の背景にある政治経済学を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「減反悪玉論」の誤解
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第1章第7節を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コメ政策の転換点について考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「日本ブランド信仰」の虚構
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第1章第7節を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
食品表示の意味を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
農業論議の三つの罠
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第2章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
三つの罠を理解し、罠から逃れる術を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
農業と製造業の違い
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第3章第1-2節を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
技術と技能の違いを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本農業と欧米農業の違い
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第3章第3-4節を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日本国内での農業の地域差を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
技能集約型農業
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第3章第5-7節を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日本農業の望ましい貿易政策を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
農業における技能崩壊
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第4章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
農業以外の分野での技能はどうかを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
戦前の満州ブームと昨今の農業ブーム
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第5章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
農業ブームの終焉後を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
農政改革のから騒ぎ
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第6章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自民党政権と民主党政権とで農業政策の異同を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
農業の技能はよみがえるか
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書Aの第7章を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
高度消費生活と農業の関連を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
農業と人工知能、オンデマンド方式
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1-14回の授業を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の日本農業の可能性を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
中学・高校レベルの日本の戦後経済政策史をふまえておくこと.
|
教科書 Texts |
神門善久『日本農業への正しい絶望法』新潮社、2012年。
|
参考書 Reference Books |
参考書A:神門善久『日本農業への正しい絶望法』新潮社、2012年。 参考書B:神門善久『日本農業改造論』ミネルヴァ書房、2022年。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点のみ(100%)。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分34秒
|