シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1FC0141000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name EEORG202ゲーム理論2
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject EEORG202ゲーム理論2
英字科目名
English Name of Subject
Game Theory 2
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養
知識・理解 経済理論の基礎と、経済現象の体系的理解
汎用的技能 情報収集能力
汎用的技能 分析力
態度・志向性 主体的な対応能力
態度・志向性 社会的責任をもって他者と協調する能力
統合的な学習経験と創造的思考力 主体的に対応できる自立した経済人としての能力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 齋藤 弘樹
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜3時限(秋学期)
授業概要   Course Description ゲーム理論1・2は、経済学をはじめ数多くの分野に応用されているゲーム理論の入門科目である。ゲーム理論2では特に、不完全情報の展開形ゲーム、繰り返しゲーム、交渉問題を中心に学ぶ。基本は講義形式で行うが、授業内容の理解を深めるため、練習問題への取り組みに充てる時間を多めに取ることもあり得る。その他、必要に応じてレポートを課したり、確認テストを行うこともある。
到達目標   Class Goals ・不完全情報の展開形ゲームを構成し解くことができる。
・繰り返しゲームのナッシュ均衡を説明できる。
・交渉問題におけるナッシュ交渉解を導出できる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング非対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
イントロダクション
予習内容
Preparation for Class
ゲーム理論1の授業内容を復習する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
不完全情報ゲームと情報集合
予習内容
Preparation for Class
事前に公開される授業用資料を確認する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
行動戦略
予習内容
Preparation for Class
事前に公開される授業用資料を確認する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
展開形ゲームのナッシュ均衡
予習内容
Preparation for Class
事前に公開される授業用資料を確認する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
部分ゲーム完全均衡
予習内容
Preparation for Class
事前に公開される授業用資料を確認する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
展開形ゲームの応用
予習内容
Preparation for Class
事前に公開される授業用資料を確認する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
展開形ゲームの演習問題
予習内容
Preparation for Class
展開形ゲームの授業内容を復習する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
利得の現在価値
予習内容
Preparation for Class
事前に公開される授業用資料を確認する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
有限回繰り返しゲーム
予習内容
Preparation for Class
事前に公開される授業用資料を確認する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
無限回繰り返しゲーム
予習内容
Preparation for Class
事前に公開される授業用資料を確認する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
繰り返しゲームの演習問題
予習内容
Preparation for Class
繰り返しゲームの授業内容を復習する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
交渉問題
予習内容
Preparation for Class
事前に公開される授業用資料を確認する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
ナッシュ交渉解
予習内容
Preparation for Class
事前に公開される授業用資料を確認する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
配布プリントを確認して問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
授業内テストおよび総括
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業内容を復習する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テスト内容を振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
総括
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業内容を再度復習する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
提示された資料を基にテスト及びこれまでの授業内容を振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・連絡はmanabaを通じて行うので、リマインダメールを受信できるよう設定しておくこと。
・授業中のスマートフォン等による動画撮影、写真撮影を禁止する。
・ゲーム理論1の内容を前提とするので、必要に応じて復習しておくこと。
・数式を使った議論を行うことがある。
・積み上げ式の科目であるので、毎回しっかり復習すること。
教科書   Texts 参考書を基にしたプリントを配布する。
参考書   Reference Books 渡辺隆裕『ゼミナール ゲーム理論入門』日本経済新聞出版社
その他、授業中に適宜指示する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業内テスト80%、平常点20%を総合して評価する。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月15日 19時51分01秒