シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1FF0012000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name EBMKT201マーケティング1
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject EBMKT201マーケティング1
英字科目名
English Name of Subject
Marketing 1
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養
知識・理解 経営学分野の基礎的知識とそれらを横断的にとらえる能力
汎用的技能 知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための情報収集力
汎用的技能 知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための思考力・分析力
態度・志向性 諸問題に積極的に取り組む姿勢
態度・志向性 本学の教育理念である“Do for Others(他者への貢献)”の精神
態度・志向性 他者と協業して課題解決にあたるためのコミュニケーション能力
統合的な学習経験と創造的思考力 現代社会に生起する諸問題に積極的に取り組む力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 中野 暁
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 木曜2時限(春学期)
授業概要   Course Description 企業はマーケティング活動を通じて、商品やサービスの企画開発、販売、広告などの戦略を検討し、実施している。本講義ではマーケティングに関する基礎的な概念・方法論を学び、知識として定着させることを目的としている。具体的には、市場環境変化や消費者行動の多様化が進んでいることを前提とした上で(1) マーケティングの基本戦略「セグメンテーション」、「ターゲティング」、「ポジショニング」、(2) マーケティング施策立案に関わる4つのP(プロダクト、プライス、プレイス、プロモーション)を学ぶ。特に、マーケティング1ではSTPおよびプロダクトを中心に理解を深める。また、近年のマーケティングではデータの利活用が進んでいる。そこで、本講義ではマーケティングの基本戦略を現代的なデータを用いて実践する方法についても学んでいく。
到達目標   Class Goals 以下の2点を到達目標とする。
(1)マーケティング戦略立案および施策実行に関わる基本的な理論と考え方を理解する。
(2)その考え方をマーケティング活動の実践に応用する力を身につける。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
イントロダクション:マーケティングとは何か
・マーケティングの定義、企業活動におけるマーケティングの位置付け、マーケティング戦略の原理について理解する。
予習内容
Preparation for Class
シラバスを読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
多様化する消費者
・消費者を「ライフサイクル」、「ライフスタイル」、「ライフコース」によって分析しながら、消費者行動のトレンドを理解する。
予習内容
Preparation for Class
前回講義資料の復習。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
マーケティング目標
・マーケティング管理の目標とその定量化手法について理解する。
予習内容
Preparation for Class
前回講義資料の復習。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
外部・内部環境分析
・3C(顧客、競合、自社)分析、PEST分析、SWOT分析について学び、市場機会の発見とマーケティング課題の明確化を行う方法を理解する。
予習内容
Preparation for Class
前回講義資料の復習。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
グループ・ディスカッション (1):消費者行動のトレンド
予習内容
Preparation for Class
前回講義資料の復習。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
セグメンテーション
・セグメンテーションの条件や切口となる諸変数について、事例を交えて理解する。
予習内容
Preparation for Class
前回講義資料の復習。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
ターゲティング
・ターゲティングの論理と方法を理解する。
データを活用したセグメンテーション・ターゲティング実践について学ぶ。
予習内容
Preparation for Class
前回講義資料の復習。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
ポジショニングと差別化
・ポジショニング分析のための手法と事例を学ぶ。
・差別化に関わる基本概念 (水平的差別化・垂直的差別化、ブルーオーシャン戦略・レッドオーシャン戦略)について理解する。
予習内容
Preparation for Class
前回講義資料の復習。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
グループ・ディスカッション (2):STP
予習内容
Preparation for Class
前回講義資料の復習。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
データベース・マーケティングと顧客関係管理(1)
・データベース・マーケティングにおける基本的な考え方を理解する。
予習内容
Preparation for Class
前回講義の振り返り。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
データベース・マーケティングと顧客関係管理(2)
・前回講義内容を踏まえた上、データを活用した実践を事例を通じて理解する。
予習内容
Preparation for Class
前回講義の振り返り。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
グループ演習:消費者の購買履歴データからの発見
・購買履歴データを実際に自身で確認しながら、企業のマーケティングや消費者行動の理解に役立つ知見を発見する。
予習内容
Preparation for Class
前回講義資料の復習。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
新商品の普及プロセス
・プロダクトライフサイクルや新商品の普及に関わるマーケティング・サイエンスのモデルについて理解する。
予習内容
Preparation for Class
前回講義資料の復習。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
新商品開発と消費者調査
・新商品開発プロセスと商品コンセプト立案について学ぶ。
・新商品開発に関わる課題に対する消費者調査法を理解する。
予習内容
Preparation for Class
前回講義資料の復習。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義資料を読み、復習。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
総括:まとめ資料の提示
予習内容
Preparation for Class
前回講義資料の復習。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義全体を通しての復習。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
講義形式を中心とする。配布資料によって授業を進める。
私語を含む授業の妨げになる行為や、授業課題に関わる不正行為を行ったと教員が判断した場合、履修資格を失う可能性がある。
教科書   Texts 特になし
参考書   Reference Books 水野誠、マーケティングは進化する(改訂第2版) 、同文館出版、ISBN:4495646621
西本章宏・勝又壮太郎、マーケティング 、日評ベーシック・シリーズ (日本評論社)、ISBN:4535806152
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
レポート課題 80%、講義への貢献 20%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年01月23日 22時15分09秒