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授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1FF0046801
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 経営学特講(データに基づくマーチャンダイジング)
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 経営学特講(データに基づくマーチャンダイジング)
英字科目名
English Name of Subject
Special Study in Business Administration
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養
知識・理解 経営学分野の基礎的知識とそれらを横断的にとらえる能力
汎用的技能 知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための情報収集力
汎用的技能 知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための思考力・分析力
態度・志向性 諸問題に積極的に取り組む姿勢
態度・志向性 本学の教育理念である“Do for Others(他者への貢献)”の精神
態度・志向性 他者と協業して課題解決にあたるためのコミュニケーション能力
統合的な学習経験と創造的思考力 現代社会に生起する諸問題に積極的に取り組む力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 祝 辰也
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜6時限(秋学期)
授業概要   Course Description 近年、マーケティングやマーチャンダイジングにおいて、データに基づいた課題の特定や施策の立案を行う能力が企業等で求められるようになっており、それに伴いデータを集計・分析するスキルも必須のものとなってきている。本講義では、マーケティングのうち小売業や製造業が行うマーチャンダイジングに関して、データを基に商品政策や価格政策、販売促進策等を立案する手法を学ぶ。講義は実習に重きを置き、実践力の養成を目指す内容となっており、データ集計のテクニックだけでなく、結果の読み取りにも重きを置く。
到達目標   Class Goals 学生が将来的に企業等でマーケティング、マーチャンダイジングを行う際に、データを基に施策を立案できる能力を身に付ける。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
マーチャンダイジングとデータ分析の概要
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
講義資料をもとに復習をすること 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
Excelによるデータ分析の基礎(基本的なソフトウェアの操作)
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
Excelによるデータ分析の基礎2(データ集計の基礎)
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
Excelによるデータ分析の基礎3(データの可視化)
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
部門・カテゴリーの実績把握と課題の明確化
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
スペースマネジメント(商品陳列の評価・改善)1
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
スペースマネジメント(商品陳列の評価・改善)2
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
品揃え意思決定(1)商品の評価1
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
品揃え意思決定(2)商品の評価2
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
品揃え意思決定(3)客層と品揃え
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
プロモーション意思決定(1)季節変動からの需要期の把握
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
プロモーション意思決定(2)価格に関する意思決定
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
プロモーション意思決定(3)施策の評価
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
商圏の特徴の把握
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
講義のまとめ
予習内容
Preparation for Class
事前にmanabaにアップロードする資料で予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自宅のPC等で、講義で学んだ分析を再度行い振り返ること 目安時間
Hours
3 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・講義中にデータ分析の演習のためにPCを使用する。教室備え付けPCでも、自身が持ちこむ
 ノートPCを使っても良い。

・本講義のデータ分析はMicrosoft Excelで行う。講義中の分析や課題のために、基本的なExcel
 操作 (四則演算やグラフ作成)を行えることは必須である。

・授業ではWindows版のMicrosoft Excelを使用して進める。学生が自身のMacを持ち込んでも
 良いが、講師はMac版のExcelの操作のサポートは原則と行わないので注意されたい。
 所有するPCがMacの場合は、教室備え付けPCの使用を推奨する。

・必須ではないが、経営学特講(マーチャンダイジング)も並行して履修することで本授業がより
 理解しやすいものとなる。
教科書   Texts 教科書は指定しない。manabaにアップロードされる資料で学習すること。
参考書   Reference Books ・公益財団法人流通経済研究所編『店頭マーケティングのためのPOS・ID-POS分析』
・公益財団法人流通経済研究所編『POSデータ活用検定テキスト』(Amazonでのみ販売)
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
各回の授業終了後に授業中で取り組んだ実習用Excelファイルの都度提出と通じた授業への参加度60%、最終レポート40%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分35秒