シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1FF0047000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name EBBUS401経営学特講(イノベーションとクリエイティビティ1)/経営学特講(イノベーションとクリエイティビティ)
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject EBBUS401経営学特講(イノベーションとクリエイティビティ1)
英字科目名
English Name of Subject
Special Study in Business Administration
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養
知識・理解 経営学分野の基礎的知識とそれらを横断的にとらえる能力
汎用的技能 知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための情報収集力
汎用的技能 知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための思考力・分析力
態度・志向性 諸問題に積極的に取り組む姿勢
態度・志向性 本学の教育理念である“Do for Others(他者への貢献)”の精神
態度・志向性 他者と協業して課題解決にあたるためのコミュニケーション能力
統合的な学習経験と創造的思考力 現代社会に生起する諸問題に積極的に取り組む力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 山田 壮夫
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜1時限(春学期)
授業概要   Course Description もしあなたが「わたしにはクリエイティブな才能がない」「そんな仕事は関係がない」と考えているとしたら、それは大きな間違いです。なぜなら皆さんが将来、世の中で出会うだろう問題の多くには「正解」などがなく、それを解決するためには「創造力」が不可欠だからです。
広告業界(電通)の経験と経営学の知見をベースにした方法論を基に、出来るだけ平易な言葉で、皆さんと一緒に「イノベーション」について考えたいと思います。
到達目標   Class Goals ① 学問の本質でもある「批判的思考」について、体験的に会得すること。
② 個別具体の向こうにある「抽象」の世界で思考する視点を身につけること。
③ 多くの人の前で積極的に自分の意見を表明し、議論できるようになること。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
講義全体のオリエンテーションと、併せて「正解のない問題」について考え始めます。
※履修の場合は、必ず出席してください。(欠席の場合は単位取得に大きな支障が出ますので、必ず講師に連絡ください)
予習内容
Preparation for Class
特になし 目安時間
Hours
0 時間
復習内容
Review of Class
「正解のない問題」で求められる「答え」の正体、その「答え」を導き出すために必要な「批判的思考」(の存在)、さらには「正解のない問題」に取り組まなければならない理由について理解してください。 目安時間
Hours
1 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
「正解のない問題」に取り組んでみよう①
予習内容
Preparation for Class
第1回講義内で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
アイデアは「思いつき」などではなく、考えるべきポイントが明確であること(=悲鳴に耳を傾け、ヒトとモノ・コトに間に新しいつながりを生むこと)を理解してください。 目安時間
Hours
1 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
「正解のない問題」を解いてみよう②
予習内容
Preparation for Class
第2回講義内で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
常識を覆すアイデアは、(常識にしばられた「客観」ではなく)必ず個人的な「主観」が出発点になること(だから「恥ずかしい」という感情を乗り越えることが必要なこと)を理解してください。 目安時間
Hours
1 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
「正解のない問題」に取り組んでみよう③
予習内容
Preparation for Class
第3回講義内で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
常識を覆すアイデアは、(個人的な主観から出発した後)「課題解決」という誰の目にも明らかな「客観」に昇華することでその姿を現すことを理解してください。 目安時間
Hours
1 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
「正解のない問題」に取り組んでみよう④
予習内容
Preparation for Class
第4回講義内で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
常識を覆すアイデアは、価格を下げるのではなく、価値を上げるためのものだということ。そしてそれは、小手先でどうにかなるものではなく、全身全霊の取組みによって初めて埋めれるものだということ、その二つを理解してください。 目安時間
Hours
1 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
「正解のない問題」に取り組んでみよう⑤
予習内容
Preparation for Class
第5回講義で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
第6回終了(復習含む)までに、「常識の破り方」(=「その手があったか!」をつくる思考法)について、「こんな感じ」という体感を確実に身につけてもらいます。(それが出来ない学生は、この先の理論的整理に進めません) 目安時間
Hours
1 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
コンセプトについて①
予習内容
Preparation for Class
第6回講義で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
いままで経験的に学んできたことの正体が「コンセプト創造」であり、そこに生まれる「新しい意味」を言語化する価値を理解してください。 目安時間
Hours
1 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
コンセプトについて②
予習内容
Preparation for Class
第7回講義で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
実務として価値創造をしていく際に大きなポイントとなる「コンセプトの品質評価」について理解し、自ら日常生活でそれを実践し始めてください。 目安時間
Hours
1 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
コンセプトについて③
予習内容
Preparation for Class
第8回講義で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
「コンセプトの品質評価」について事例を踏まえ、理解を深めてください。 目安時間
Hours
1 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
コンセプトについて④
予習内容
Preparation for Class
第9回講義で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
特に失敗事例から「コンセプトの品質評価」の理解を深めてください。 目安時間
Hours
1 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
コンセプトについて⑤
予習内容
Preparation for Class
【重要】第10回講義で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
5 時間
復習内容
Review of Class
実際に自分たちで収集した「コンセプト」を品質評価することで、自分で価値創造する場合の「目標品質」を確立してください。 目安時間
Hours
3 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
コンセプトについて⑥
予習内容
Preparation for Class
第11回講義で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
すぐれた「コンセプト」は(単なる思いつきなどではなく)最終的に数字(収益)が見えること。そして、つまりそれが(第4回でお話しした)「主観」と(ビジネスという)「客観」をつなぐ大きな役割を負うことを理解してください。 目安時間
Hours
1 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
コンセプトについて(まとめ)
予習内容
Preparation for Class
第12回講義で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
期末課題を題材に、いままで学んできた「常識の破り方」とその結果得られる「コンセプトの品質管理」のありようについて、徹底的に体験を深めてください。 目安時間
Hours
1 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
経営学的まとめ
予習内容
Preparation for Class
第13回講義で課される宿題に取り組んでください。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
「経営戦略」をめぐる二つの立場(学派)と「コンセプト」の関係を体系的に理解してください。 目安時間
Hours
1 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
【特別学修回】自由な対話で理解を深める(オンデマンドで実施)
予習内容
Preparation for Class
この講義を振り返り、また期末課題に取り組む中で、不明点を洗い出して来てください。 目安時間
Hours
20 時間
復習内容
Review of Class
期末課題に取り組む中で、講義全体を徹底的に復習し、自分の頭で考えてください。 目安時間
Hours
100 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
※講義中は徹底的に発言を求めます。そしてそれに答えるためには、毎回、宿題を含めた膨大な準備をする必要があります。「ただ、単位を取得する」というだけなら極めて効率が悪く、オススメできません。その代わり積極的に参加してくださる方には、一年後の飛躍的な成長をお約束します。
※講義内容は皆さんの習熟度合いや、ゲストの都合等で変わる場合があります。
教科書   Texts 山田壮夫『コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の方法論』朝日新聞出版
参考書   Reference Books 山田壮夫『〈アイデア〉の教科書 電通式ぐるぐる思考』朝日新聞出版
※その他については授業時に適宜指示します。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
毎回講義内で行う小テスト(全14回):30%
授業中の発言:30%
期末課題:40%

※積極的な講義への参加による「貢献」を評価し、テストのみで単位を取得することは出来ません。
※期末課題がレポートか試験かは未定です。
関連URL   Related URL
備考   Notes ※履修登録期間に、Webでの申し込み「先着50名」の定員を設けます。
※秋学期(火1)「経営学特講(イノベーションとクリエイティビティ2)」を履修するためには本講義、あるいは昨年度以前に「経営学特講(イノベーションとクリエイティビティ)」あるいは「経営学特講(イノベーションとクリエイティビティ1)」の単位を取得していることが条件となります。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月26日 12時41分35秒