授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FF0047100
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
EBBUS401経営学特講(イノベーションとクリエイティビティ2)
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
EBBUS401経営学特講(イノベーションとクリエイティビティ2)
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英字科目名 English Name of Subject |
Special Study in Business Administration
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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幅広い教養
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〇
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知識・理解
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経営学分野の基礎的知識とそれらを横断的にとらえる能力
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汎用的技能
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知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための情報収集力
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汎用的技能
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知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための思考力・分析力
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〇
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態度・志向性
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諸問題に積極的に取り組む姿勢
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態度・志向性
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本学の教育理念である“Do for Others(他者への貢献)”の精神
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〇
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態度・志向性
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他者と協業して課題解決にあたるためのコミュニケーション能力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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現代社会に生起する諸問題に積極的に取り組む力
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◎
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
山田 壮夫
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
火曜1時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
今後益々AIがその活動領域を拡げていく中で、「人間の役割」はどこにあるのでしょうか? そんな問いを切っ掛けに、(基本にあるのは「イノベーション」研究ですが)「大学で学ぶ意味」や「働く理由」といった価値観の領域まで、皆さんと一緒に考えたいと思います。 現在もビジネスの最前線(電通)にいるものとして、出来るだけ平易で生き生きとした言葉での対話を心掛けます。
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到達目標 Class Goals |
① 自らの「価値観(ビジョン)」構築に取り組むこと。 ② 個別具体の向こうにある「抽象」の世界で思考する視点を身につけること。 ③ 多くの人の前で積極的に自分の意見を表明し、議論できるようになること。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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オリエンテーションと、春学期の総復習をします。
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予習内容 Preparation for Class
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経営学特講(イノベーションとクリエイティブティ1)の内容をしっかり復習してきてください。その準備を前提に話をスタートします。
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目安時間 Hours
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10 時間
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復習内容 Review of Class
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改めて「コンセプト創造」について復習し、それを実践できる準備を整えてください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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イノベーションの基本構造①
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予習内容 Preparation for Class
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第1回講義内で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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個人的な経験や直感と言った「主観」を、組織で共有できる「客観」に昇華させていくためには「相互主観(対話)」がカギとなることを「理論的に」理解してください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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【若干の脱線】ロジカルプレゼンテーションの基礎
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予習内容 Preparation for Class
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第2回講義内で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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基本的な技術として、ロジカルなプレゼンテーションの「アウトライン」のつくり方と使い方について理解してください。(またその当然の前提として「思考法」と「プレゼン」は全く別物であることを理解してください)
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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イノベーションの基本構造②
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予習内容 Preparation for Class
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第3回講義内で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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個人的な「主観」を、組織の「客観」に昇華させていくためには「相互主観(対話)」がカギとなることを「体験的に」理解し、まただからこそあらゆる「企画」には、そのひと「らしさ」が現れることを理解してください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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イノベーションの基本構造③
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予習内容 Preparation for Class
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第4回講義内で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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イノベーションの基本構造としての「十字フレーム」について、しっかり理解してください。その上で、組織メンバーの創造力を刺激する「ビジョン」のあり方について、考えてください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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イノベーションの基本構造④ あるいは「パーパス経営」に関する批判的考察
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予習内容 Preparation for Class
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第5回講義で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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「正しい指示」としてのビジョンと、組織メンバーへの「問い掛け」としてのビジョンの違いを、事例を通じて実感してください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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イノベーションの基本構造⑤
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予習内容 Preparation for Class
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第6回講義で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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「コンセプト」と「ビジョン」の関係、および組織の創造力が活性した状態(=活力ある組織)について、事例を通じて体験的な理解を深めてください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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イノベーションの基本構造⑥ あるいは「SDGs」に関する批判的考察
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予習内容 Preparation for Class
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第7回講義で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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ビジョンに「正解」などなく、それは「実践知(フロネシス)」によってのみ育まれることを理解してください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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イノベーションの実践①(期末課題のオリエンテーション)
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予習内容 Preparation for Class
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第8回講義で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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この時点までに学んだことを総動員して、「期末課題のオリエンテーション」を受けてやるべきことを網羅してください。その上で実際に取り組み始めてください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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イノベーションの実践②
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予習内容 Preparation for Class
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第9回講義で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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「期末課題」という緊迫感のある状況下での「対話(相互主観)」という真剣勝負の難しさを実感し、その克服法を理解してください。その上で以降の実践に活かしてください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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イノベーションの実践③
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予習内容 Preparation for Class
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第10回講義で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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個人的な「主観」から出発した企画であっても、最終的にはロジカルに経済性を説明できる「客観」に昇華しなければならないことを「期末課題の評価基準(配点)」を通じて確認し、以降の実践に活かしてください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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イノベーションの実践④
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予習内容 Preparation for Class
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第11回講義で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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実際に電通が提供しているサービス「IndwellingCreators」を通じて、イノベーションの基本構造の中で「やるべきこと」を再確認し、以降の実践に活かしてください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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イノベーションの実践⑤
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予習内容 Preparation for Class
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第12回講義で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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6 時間
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復習内容 Review of Class
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3分プレゼンを通じて、改めて「コンセプトの目標品質」を確認し、「その手があったか!」を生み出すために必要な膨大な作業を自覚、以降の実践に活かしてください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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イノベーションの実践⑥
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予習内容 Preparation for Class
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第13回講義で課される宿題に取り組んでください。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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コンセプト創造の本質が「思い出すこと」にあることを、いくつかの事例を通じて体験的に学び、以降の実践に活かしてください。
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目安時間 Hours
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1 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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【特別学修回】自由な対話で理解を深める(オンデマンドで実施)
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予習内容 Preparation for Class
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期末課題に取り組み中で、今までの講義内容を復習し、不明点を徹底的に整理してください。
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目安時間 Hours
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30 時間
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復習内容 Review of Class
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「豊かな人間性」からしか、「豊かなコンセプト」は創造されないこと。そして「豊かな人間性」を育むためには(常識で思考停止することなく)(大学時代はもちろん、それ以降も)「豊かな教養と体験」を身につけ続けなければならないことを理解し、期末課題に限らず、AI時代にも引き続き「人間の役割」を果たすべく、以降の人生に活かしてください。
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目安時間 Hours
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100 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
※講義中は徹底的に発言を求めます。そしてそれに答えるためには、毎回、宿題を含めた膨大な準備をする必要があります。「ただ、単位を取得する」というだけなら極めて効率が悪く、オススメできません。その代わり積極的に参加してくださる方には、飛躍的な成長をお約束します。 ※講義内容は皆さんの習熟度合いや、ゲストの都合等で変わる場合があります。
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教科書 Texts |
山田壮夫『コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の方法論』朝日新聞出版
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参考書 Reference Books |
山田壮夫『〈アイデア〉の教科書 電通式ぐるぐる思考』朝日新聞出版 ※その他については授業時に適宜指示します。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
毎回講義内で行う小テスト(全14回):30% 授業中の発言:30% 期末課題:40%
※積極的な参加による「貢献」を評価し、テストのみで単位を取得することは出来ません。 ※期末課題がレポートか試験かは未定です。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
※本講義を履修するためには、春学期(火1)「経営学特講(イノベーションとクリエイティビティ1)」あるいは2020年度以前に「経営学特講(イノベーションとクリエイティビティ)」の単位を取得していることが条件となります。 ※履修登録期間に、Webでの申し込み「先着50名」の定員を設けます。
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年02月26日 12時41分58秒
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