授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FF0056000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
EBMKT306商業政策論2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
EBMKT306商業政策論2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Commercial Policy 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
|
知識・理解
|
経営学分野の基礎的知識とそれらを横断的にとらえる能力
|
◎
|
汎用的技能
|
知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための情報収集力
|
|
汎用的技能
|
知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための思考力・分析力
|
〇
|
態度・志向性
|
諸問題に積極的に取り組む姿勢
|
|
態度・志向性
|
本学の教育理念である“Do for Others(他者への貢献)”の精神
|
|
態度・志向性
|
他者と協業して課題解決にあたるためのコミュニケーション能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
現代社会に生起する諸問題に積極的に取り組む力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
新島 裕基
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
・経済活動が主である商業者がなぜ「まちづくり」に取り組むのか、理論的に学ぶ。 ・マーケティングの知識体系を「まちづくり」に応用する方法について学ぶ。 ・説得的な「まちづくり」を立案するために必要なデータ分析手法について学ぶ。
|
到達目標 Class Goals |
・経済活動が主である商業者がなぜ「まちづくり」に取り組むのか、理論的に説明できるようになること。 ・各論として、地域の現場の取り組みなどについて理解できるようになること。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まちづくりのためのテキストマイニング1 :テキストマイニングとは
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まちづくりのためのテキストマイニング2 :マーケティングへの応用
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まちづくりのためのテキストマイニング3 :データを用いて実際に分析する
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
訪日外国人観光客の誘致1 :二次データで国別の特徴を理解する
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
訪日外国人観光客の誘致2 :二次データで市場セグメントを特定する
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
訪日外国人観光客の誘致3 :ターゲットに向けた誘致策を立案する
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
原産国イメージと消費者行動1 :原産国イメージとは
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
原産国イメージと消費者行動2 :韓国化粧品の販売戦略を考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文化コンテンツの顧客満調査調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
商業まちづくり政策1 :商業とまちの関係
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
商業まちづくり政策2 :商業まちづくり政策の展開
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
商業まちづくりとEBPM1 :ソーシャルメディア分析
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
商業まちづくりとEBPM2 :ソーシャルメディア分析によるマッピング
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
商業まちづくりとEBPM3(※オンデマンド方式) :ソーシャルメディア分析による感情と行動の可視化
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・manabaにて講義資料を配布する。 ・講義の半分以上をハンズオン形式(座学+PC演習)で行う。その際は事前にアナウンスするのでノートパソコンを持参すること。 ・第15回はオンデマンド形式で実施する。
|
教科書 Texts |
なし
|
参考書 Reference Books |
・上原渉ほか『1からのデータ分析』碩学舎 ・渡辺達朗『流通政策入門』中央経済社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点評価:100% <内訳> 授業内小テスト(1~2回):30% 授業内演習課題(複数回):70%
|
関連URL Related URL |
教員のメールアドレス yuki.niijima[at]gmail.com
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月24日 14時15分41秒
|