シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1FF0056000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name EBMKT306商業政策論2
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject EBMKT306商業政策論2
英字科目名
English Name of Subject
Commercial Policy 2
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養
知識・理解 経営学分野の基礎的知識とそれらを横断的にとらえる能力
汎用的技能 知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための情報収集力
汎用的技能 知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための思考力・分析力
態度・志向性 諸問題に積極的に取り組む姿勢
態度・志向性 本学の教育理念である“Do for Others(他者への貢献)”の精神
態度・志向性 他者と協業して課題解決にあたるためのコミュニケーション能力
統合的な学習経験と創造的思考力 現代社会に生起する諸問題に積極的に取り組む力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 新島 裕基
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 金曜3時限(秋学期)
授業概要   Course Description ・経済活動が主である商業者がなぜ「まちづくり」に取り組むのか、理論的に学ぶ。
・マーケティングの知識体系を「まちづくり」に応用する方法について学ぶ。
・説得的な「まちづくり」を立案するために必要なデータ分析手法について学ぶ。
到達目標   Class Goals ・経済活動が主である商業者がなぜ「まちづくり」に取り組むのか、理論的に説明できるようになること。
・各論として、地域の現場の取り組みなどについて理解できるようになること。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
まちづくりのためのテキストマイニング1
:テキストマイニングとは
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
まちづくりのためのテキストマイニング2
:マーケティングへの応用
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
まちづくりのためのテキストマイニング3
:データを用いて実際に分析する
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
訪日外国人観光客の誘致1
:二次データで国別の特徴を理解する
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
訪日外国人観光客の誘致2
:二次データで市場セグメントを特定する
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
訪日外国人観光客の誘致3
:ターゲットに向けた誘致策を立案する
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
原産国イメージと消費者行動1
:原産国イメージとは
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
原産国イメージと消費者行動2
:韓国化粧品の販売戦略を考える
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
文化コンテンツの顧客満調査調査
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
商業まちづくり政策1
:商業とまちの関係
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
商業まちづくり政策2
:商業まちづくり政策の展開
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
商業まちづくりとEBPM1
:ソーシャルメディア分析
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
商業まちづくりとEBPM2
:ソーシャルメディア分析によるマッピング
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
商業まちづくりとEBPM3(※オンデマンド方式)
:ソーシャルメディア分析による感情と行動の可視化
予習内容
Preparation for Class
新聞などで関連した記事を読み、日頃から現実の最新動向について触れること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義で学んだ内容について、教科書・配布資料・ノートなどを見直すこと。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・manabaにて講義資料を配布する。
・講義の半分以上をハンズオン形式(座学+PC演習)で行う。その際は事前にアナウンスするのでノートパソコンを持参すること。
・第15回はオンデマンド形式で実施する。
教科書   Texts なし
参考書   Reference Books ・上原渉ほか『1からのデータ分析』碩学舎
・渡辺達朗『流通政策入門』中央経済社
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
平常点評価:100%
<内訳>
授業内小テスト(1~2回):30%
授業内演習課題(複数回):70%
関連URL   Related URL 教員のメールアドレス
yuki.niijima[at]gmail.com
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月24日 14時15分41秒