授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FF0057001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
マーケティング・コミュニケーション1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
マーケティング・コミュニケーション1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Marketing Communication 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
|
知識・理解
|
経営学分野の基礎的知識とそれらを横断的にとらえる能力
|
〇
|
汎用的技能
|
知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための情報収集力
|
〇
|
汎用的技能
|
知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための思考力・分析力
|
◎
|
態度・志向性
|
諸問題に積極的に取り組む姿勢
|
|
態度・志向性
|
本学の教育理念である“Do for Others(他者への貢献)”の精神
|
|
態度・志向性
|
他者と協業して課題解決にあたるためのコミュニケーション能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
現代社会に生起する諸問題に積極的に取り組む力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
森田 正隆
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
マーケティング・コミュニケーションは「価値の説得」のために必要となる重要な機能を担っている。本科目では、主にマーケティングと広告との関係、広告計画のインプットについての理論と実際について講義するとともに、事例分析やディスカッションなどのアクション・ラーニングの要素を交えながら授業を運営する。
|
到達目標 Class Goals |
マーケティングの基礎的な理論を基盤とした上で、一般には広告宣伝としてとらえられているマーケティング・コミュニケーションについて、総合的かつ実践的に考察し分析するための基礎的な知識と技術を体得する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】 オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】 広告とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】 マーケティング計画と広告
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】 マーケティング・コミュニケーション組織
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】 ケーススタディ
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】 広告計画の構造と調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】 広告戦略の立案
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】 ケーススタディ
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】 ケーススタディ
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】 広告予算の決定方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】 広告コミュニケーション過程と効果
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】 ケーススタディ
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】 コミュニケーション戦略と広告の関係
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】ケーススタディ
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】まとめ 各回の資料をもとに自主学修を行い課題レポートを作成する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に指定された課題をおこなってくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだことをノートに整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
対面型の実施 マーケティング系の基礎科目をすでに履修している学生を対象としますので、マーケティングや市場システムといった科目で学んだ内容を復習してから授業に臨んでください。
|
教科書 Texts |
岸志津江・田中洋・嶋村和恵『現代広告論<第3版>』有斐閣, 2017.
|
参考書 Reference Books |
授業時に指示
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
学期中に3回以上課す各回3千字以上のレポート(30%のウェイト)、期末試験(論述式で4問)の点数(50%のウェイト)、および授業への参加度・貢献度など(20%のウェイト)を合計し厳格に評価します。
|
関連URL Related URL |
e-Learning(manaba)を利用します。
|
備考 Notes |
授業中の入退室ならびに私語は禁じます。他の受講者に迷惑を及ぼす学生は強制的に退室させます。グループワークなど、参加型の授業をおこなうため、遅刻した場合は原則として入室を認めません。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分35秒
|