授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FF0062000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
TCKNO961職業指導
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
TCKNO961職業指導
|
英字科目名 English Name of Subject |
Vocational Guidance
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小島 俊介
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
本授業では、「キャリア教育」について取り上げる。キャリア教育とはどのような教育を指すものかを、現在の教育界の動向を踏まえた解説をしたうえで、キャリア教育の学習プログラムの立案を、グループワークにて行い、プレゼンテーションを実施する。また、履修者のほとんどがこれから職業選択を行う者であると推測されるため、履修者自身の勤労観や職業観を熟考するためのグループワークを行う。
|
到達目標 Class Goals |
履修者自身の社会的・職業的自立についてを熟考する、また、キャリア発達を振り返る機会に資することをねらいとするとともに、現代の特に若年層の職業を取り巻く状況を把握したうえで、現在の学校教育現場において「キャリア教育」がどのように実施されているかを理解し、キャリア教育を実践する際に必要な知識を身につけることをねらいとする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス キャリア教育について、授業の内容について
|
予習内容 Preparation for Class
|
仕事や働き方、生き方、社会のありかたに関するニュース記事で、気になったものに対して、考えをめぐらせてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に感じた疑問、関心を有した事項を中心に、関連資料を調べてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分自身にとって「社会の中で働くこと」とはどのようなことかを熟考する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分自身がこれまでに関心を持ったことのある職業、関わったことのある職業について調べてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に感じた疑問、関心を有した事項を中心に、関連資料を調べてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
何のために働くのか ~ウェルビーイングと働くことについて~ を熟考する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
「社会の中で働くこと」とはどのようなことか自分の考えをレポートにまとめてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に感じた疑問、関心を有した事項を中心に、関連資料を調べてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現在の学校教育の動向とキャリア教育 テキスト「第1章 子どもの育つ環境と地域社会」 「第2章 地域の教育力に支えられる学校教育経営」
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト「第1章 子どもの育つ環境と地域社会」 または、「第2章 地域の教育力に支えられる学校教育経営」を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に感じた疑問、関心を有した事項を中心に、関連資料を調べてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
キャリ教育で育てようとしている力について 教育界と産業界(人間力、4領域8能力と基礎的・汎用能力、社会人基礎力、就職基礎能力など) 教育CSR活動について テキスト「第3章 企業による社会貢献としての教育事業」
|
予習内容 Preparation for Class
|
企業や団体などの教育CSR活動について1つ以上調べてくること。 または、テキスト「第3章 企業による社会貢献としての教育事業」を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に感じた疑問、関心を有した事項を中心に、関連資料を調べてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「これから必要なキャリア教育の姿を考える」グループワーク① 指導案と自分史づくりについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
「これから必要なキャリア教育の姿を考える」 キャリア教育の指導案を作成 または、自分史の作成 選択と、教育対象を検討してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に感じた疑問、関心を有した事項を中心に、関連資料を調べてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域と学校が連携して実施するキャリア教育 テキスト「第4章 NPOと学校の連携でつくる授業の実際」
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト「第4章 NPOと学校の連携でつくる授業の実際」を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に感じた疑問、関心を有した事項を中心に、関連資料を調べてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「これから必要なキャリア教育の姿を考える」グループワーク② 指導案と自分史づくりについて テキスト「第5章 学校を支援する成人の学びの実際」
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト「第5章 学校を支援する成人の学びの実際」を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に感じた疑問、関心を有した事項を中心に、関連資料を調べてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案または自分史の作成①
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成に関する資料や文献を用いながら、各自の考えを深めてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指導案または自分史の作成する上で考えを深めてくること。必要な関連資料を調べてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「これから必要なキャリア教育の姿を考える」グループワーク③ 指導案と自分史づくりについて ブラッシュアップ
|
予習内容 Preparation for Class
|
「これから必要なキャリア教育の姿を考える」 キャリア教育の指導案または、自分史についてグループ内で話し合う準備をしてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループワークの結果も含め、指導案または自分史の作成の方針を検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案または自分史の作成②
|
予習内容 Preparation for Class
|
指導案または自分史の作成する上で考えを深めてくること。必要な関連資料を調べてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を踏まえ、学習指導案または自分史を完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案または自分史の発表①
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案または自分史の発表準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習指導案または自分史のリデザイン検討 または、発表準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案または自分史の発表②
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案または自分史の発表準備 または、リデザイン検討
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習指導案または自分史のリデザイン検討
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案または自分史のリデザイン案の発表 まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案または自分史のリデザイン案をまとめてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これから必要なキャリア教育についての課題を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自主学修 これからの学校教育・社会教育の中で必要なキャリア教育についての課題や 今後の自分自身の「社会の中で働くこと」をめぐる課題を整理する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの全体を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
キャリア教育の視点を持ち、これから学校教育・社会教育に関わるときのために、 今後の自分自身が社会の中で働くときのために、実践できるように自身の考えを深めておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
初回の授業時に課題を出しますので、必ず出席すること。
|
教科書 Texts |
柴田彩千子『地域の教育力を育てる』学文社、2018年発行。
|
参考書 Reference Books |
適宜、授業内で紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
受講態度(グループワークへの参加度も含む):30%、課題レポート:30% 、プレゼンテーションの実施:40%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 19時17分29秒
|