授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FF0207000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
EBSEM401演習A3
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
EBSEM401演習A3
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar A3
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
|
知識・理解
|
経営学分野の基礎的知識とそれらを横断的にとらえる能力
|
|
汎用的技能
|
知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための情報収集力
|
〇
|
汎用的技能
|
知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための思考力・分析力
|
〇
|
態度・志向性
|
諸問題に積極的に取り組む姿勢
|
|
態度・志向性
|
本学の教育理念である“Do for Others(他者への貢献)”の精神
|
|
態度・志向性
|
他者と協業して課題解決にあたるためのコミュニケーション能力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
現代社会に生起する諸問題に積極的に取り組む力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
尾畑 裕
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
卒論執筆に向けてテーマの選択を行い、論文執筆の指導を行う
|
到達目標 Class Goals |
卒業論文を完成させるためにテーマを確定し、研究方法を決め、研究計画を策定する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Agent-based modeling in managerial scienceを読む1
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたプログラムを見てくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定された課題を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Agent-based modeling in managerial scienceを読む2
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された課題について考えてくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定された課題を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Agent-based modeling in managerial scienceを読む3
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された課題について考えてくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定された課題を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Agent-based modeling in managerial scienceを読む4
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された箇所を読んでくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定された課題を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Agent-based modeling in managerial scienceを読む5
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された箇所を読んでくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定された課題を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Agent-based modeling in managerial scienceのプログラム検討1
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された箇所を読んでくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定された課題を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Agent-based modeling in managerial scienceのプログラム検討2
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムを見てくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定された課題を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Agent-based modeling in managerial scienceのプログラム検討3
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムを見てくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定された課題を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Agent-based modeling in managerial scienceのプログラム検討4
|
予習内容 Preparation for Class
|
プログラムを見てくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定された課題を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先行研究レビューのしかた
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された論文の先行研究レビューを読んでくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定された課題を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究テーマの模索1
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究テーマ案を考えてくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指摘をもとに再度テーマを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究テーマ模索2
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究テーマ案を考えてくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指摘をもとに再度テーマを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
参考文献リストの作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考文献を調べてくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
参考文献リスト案を完成させる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
参考文献のなかから論文を選び発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
重要な参考文献を読んでくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の指摘事項を整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
夏休み中に計画
|
予習内容 Preparation for Class
|
夏休み中の計画を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
夏休み中の研究計画を完成させる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
指定された課題をやってくること
|
教科書 Texts |
Wall, F. Agent-based modeling in managerial science: an illustrative survey and study. Rev Manag Sci 10, 135–193 (2016). https://doi.org/10.1007/s11846-014-0139-3
Christina Fang, Jeho Lee, Melissa A. Schilling, (2010) Balancing Exploration and Exploitation Through Structural Design: The Isolation of Subgroups and Organizational Learning. Organization Science 21(3):625-642. http://dx.doi.org/10.1287/ orsc.1090.0468
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて授業中に指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業中の参加度 50% 課題 50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月18日 16時15分06秒
|