シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1FH0040720
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name EGM&S306国際経営学特講(Managing Diversity)
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject EGM&S306国際経営学特講(Managing Diversity)
英字科目名
English Name of Subject
Special Study in Global Management(Managing Diversity)
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養
知識・理解 経済学・経営学に関する知識
汎用的技能 情報収集能力や分析力
汎用的技能 自らの考えを日本語はもとより英語で表現できる能力
態度・志向性 諸問題に積極的に取り組む能力
態度・志向性 “Do for Others(他者への貢献)”の精神、高い倫理観
態度・志向性 コミュニケーション能力と対人関係を構築できる能力
統合的な学習経験と創造的思考力 現代社会の諸問題に積極的に取り組む能力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 田中 桂子
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 金曜2時限(春学期)
授業概要   Course Description Diversity, Equity and Inclusion (DEI) has been brought to the forefront in the world of business across the globe. It affects the corporation’s bottom line and signals to the customers and consumers that the organization is (or is not) living up to its social responsibility. This course will discuss the broad definition of culture and cultural differences. Then it will explore effective ways to communicate across cultures, often using concepts introduced in reading, the Culture Map by INSEAD's Erin Meyer. The course will also examine how some of the world class institutions put DEI management into practice.
多様性、公平性、および包括性(Diversity Equity Inclusion [DEI])は、世界中のビジネス界で注目されています。DEIは企業が収益だけを追うだけでなく、顧客や消費者に対してcorporate social responsibility(企業の社会責任)に応えている事を示す重要なポイントです。本科目では文化と文化の違いの幅広い定義から考えます。その後、INSEADのErin Meyerが執筆した「The Culture Map」で紹介されている概念を活用して、異なる文化間で企業の関係者がDEIに沿って効果的なコミュニケーションをするストラテジーを探ります。さらに、グローバル企業・機関がどのようにDEI管理を実践しているかも調査します。
到達目標   Class Goals The goal of this course is to help you understand the importance of DEI in the workplace and gain insight that can be translated into action at the workplace. Another goal of the class is to support the development of your business communication ability in English so that you can succeed in the professional world of international business.
この授業の目標は、職場におけるDEIの重要性を理解し、実践できる洞察を得ることです。さらなる目標は、英語でのビジネスコミュニケーション能力の向上することで、国際ビジネスの世界でプロフェッショナルとして成功するためです。
授業言語   Language 日本語+英語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
Topic 1
Culture and Cultural Differences I
文化と文化の違い I
『Lost in Translation: How to Communicate Across Cultures』(スタンフォード・ビジネススクールの講義に注目して)
予習内容
Preparation for Class
ビデオ講義を事前に聞く 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントを書く 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
文化と文化の違い II 
『Culture 360: Where Business Strategy Comes to Life』(Kohn Ferry コーン・フェリー資料)
予習内容
Preparation for Class
資料を事前チェック 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料をまとめコメントを書く 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
文化と文化の違い III
デスカッション・プレゼンテーション
予習内容
Preparation for Class
デスカッショントピックとプレゼンテーション準備 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Topic 1目標達成
自己分析
目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
Topic 2
The Culture Map
異文化理解力I
(Erin Meyer著)イントロダクション
予習内容
Preparation for Class
課題の章を予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントを書く 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
異文化理解力II
予習内容
Preparation for Class
課題の章を予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントを書く 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
「The Culture Map」異文化理解力III
予習内容
Preparation for Class
課題の章を予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントを書く 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
異文化理解力IV
予習内容
Preparation for Class
課題の章を予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
TOPIC 2まとめ・課題 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
Special Topic :Japan vs. The World
日本対世界
予習内容
Preparation for Class
日本の企業文化について調べること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
掲示板提出・コメント 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
Topic 3
Diversity Management:The case of the University of California Diversity Management
多様性のマネージメント:カリフォルニア大学に注目して
予習内容
Preparation for Class
サイトを確認 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ノート整理、課題提出 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
Topic 3 DEI Case Study of P & G Corporation
P & G ケーススタデイ I
予習内容
Preparation for Class
ケースを予習すること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
経過報告 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
P & G ケーススタデイ II
予習内容
Preparation for Class
ノート整理 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
経過報告 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
Topic 3
When DiversityDiversity Meets Feedback (Meyer)I
多様な組織におけるコミュニケーシヨンI
The Pitfalls of Giving Feedback Across Genders
フィードバックの落とし穴ージェンダー
予習内容
Preparation for Class
資料学習 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメント 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
多様な組織におけるコミュニケーシヨン II
The pitfalls of Giving Feedback Across cultures
フィードバックの落とし穴ー文化の違い
予習内容
Preparation for Class
資料学習 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメント 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
多様な組織におけるコミュニケーシヨンIII
The pitfalls of Giving Feedback Across Generations
フィードバックの落とし穴ー世代の違い
予習内容
Preparation for Class
資料学習 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
課題提出 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
Final Review and Assessment
総括とアセスメント
予習内容
Preparation for Class
自己のノート・課題などをレビュー 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教員・自己学習達成分析 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
英語と日本語コミュニケーションをすることに前向きであること
IPAD,コンピュータを授業で使い、インターネット・アクセスをする準備が整っていること
効果的な使用法を経験することに前向きであること
教科書   Texts 異文化理解力 Erin Meyer 英治出版
その他の資料はmanabaにアップする
参考書   Reference Books 特になし
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業・アクテビテイの参加と積極性 25%
課題提出 50%
プレゼンテーション・トーク等 25%
関連URL   Related URL 特になし
備考   Notes 双方向参加型バイリンガル授業を楽しく経験したい学生はウェルカム
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月07日 15時58分10秒