授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FH0040731
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
国際経営学特講(Globalization and Localization)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
国際経営学特講(Globalization and Localization)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Special Study in Global Management(Globalization and Localization)
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
経済学・経営学に関する知識
|
◎
|
汎用的技能
|
情報収集能力や分析力
|
|
汎用的技能
|
自らの考えを日本語はもとより英語で表現できる能力
|
〇
|
態度・志向性
|
諸問題に積極的に取り組む能力
|
|
態度・志向性
|
“Do for Others(他者への貢献)”の精神、高い倫理観
|
|
態度・志向性
|
コミュニケーション能力と対人関係を構築できる能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
現代社会の諸問題に積極的に取り組む能力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
田中 桂子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
With the definition of a product becoming ever broader, a product today can be anything from a mobile app to a website. The way we sell products has also changed. For example, with a single click of a button, we can now reach potential customers online in any part of the world. To access global market, corporations need to not overcome the language barrier but also make the product attractive to people of different cultures. Therefore, simply transferring product documentation, web pages, or marketing materials from one language to another isn’t enough. What is needed is localization—the process of adapting products to global markets. This course explains why product localization is important for global business, how it differs from translation, and effective strategies to make it work. This course will first look at examples of localization of pop culture focusing on Moomin, AKB45, and Disney. Then we will examine cases of Nestle, McDonald’s, and Uniqlo’s globalization and localization efforts
現代の「製品」はモバイルアプリからウェブサイトまでさまざまなものになっています。製品の販売方法も変化しています。例えば、ボタンをクリックするだけで、今では世界中の顧客にオンラインでアクセスできるようになりました。しかし、グローバル市場にアクセスするためには、企業は言語の壁だけでなく、製品を異なる文化の人々に魅力的にする必要があります。そのため、単に製品の文書、ウェブページ、またはマーケティング資料を一つの言語から別の言語に変換するだけでは十分ではありません。よって、企業にとって必要なのはローカライゼーション—製品をグローバル市場に適応させるプロセスです。この授業ではなぜ製品のローカライゼーションがグローバルビジネスにとって重要であり、翻訳とはどう異なるか、そしてそれを実現するための効果的な戦略について説明します。さらに授業では、ますます広まるポップカルチャーのローカライゼーションの例をムーミン、AKB45、ディズニーに焦点を当てて紹介します。その後、ネスレ、マクドナルド、ユニクロのグローバル化とローカライゼーションの取り組みについての事例を検討します。
|
到達目標 Class Goals |
The goal of this course is to understand localization and why it is important. By examining several examples from media, food, and fashion industry, the course will provide information on different approaches and processes to localization. Another goal of the class is to support the development of your business communication ability in English so that you can succeed in the professional world of international business この授業の目標は、ローカライゼーションとその重要性を理解することです。メディア、食品、ファッション産業からのいくつかの例を検討することで、コースは異なるアプローチやローカライゼーションのプロセスに関する情報を提供します。授業のさらなる目標は、国際ビジネスで成功するために英語でのビジネスコミュニケーション能力の向上させることです。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Topic 1 Media and Softpower メデイアとソフトパワー
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Japanese Pop Culture 日本のポップカルチャーとローカライゼーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を事前チェック
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料をまとめコメントを書く
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ムーミン Eija Niskanen
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Case Study: Localization of AKB 48 ケーススタディ AKB48のローカリゼーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題に取り掛かる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Case Study: Disney-Pixar Localization ケーススタディ
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題に取り掛かる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Translation, localization, and Transcreation
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コメントを書く
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Topic 2 Reshaping Japanese Food Culture 日本の食文化の再構築 ネスレーキットカットに焦点を当てて
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の食文化の再構築 マクドナルドに焦点を当てて
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料の事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
掲示板提出・コメント
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本マクドナルド社 CEO (元)Casanova氏のインタビュー
|
予習内容 Preparation for Class
|
ビデオの事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート整理、課題提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Topic 3 Japanese Fast Fashion Goes Global Uniqlo
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Uniqlo の歴史と目標
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コメント
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Uniqloインド・ローカリゼーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料事前が羽州
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コメント
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Uniqlo USA グループデスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
デスカッションの内容準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート整理・コメント
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーション準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンテーション修正
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Final Review and Assessment 総括とアセスメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
自己のノート・課題などをレビュー
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員・自己学習達成分析
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
英語と日本語コミュニケーションをすることに前向きであること IPAD,コンピュータを授業で使い、インターネット・アクセスをする準備が整っていること 効果的な使用法を経験することに前向きであること
|
教科書 Texts |
なし
|
参考書 Reference Books |
特になし
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業・アクテビテイの参加と積極性 25% 課題提出 50% プレゼンテーション・トーク等 25%
|
関連URL Related URL |
特になし
|
備考 Notes |
双方向参加型バイリンガル授業を楽しく経験したい学生はウェルカム
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分35秒
|