授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FH0040750
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
EGM&S306国際経営学特講(Building and Leading Teams across Cultures)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
EGM&S306国際経営学特講(Building and Leading Teams across Cultures)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Special Study in Global Management(Building and Leading Teams across Cultures)
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
経済学・経営学に関する知識
|
◎
|
汎用的技能
|
情報収集能力や分析力
|
|
汎用的技能
|
自らの考えを日本語はもとより英語で表現できる能力
|
〇
|
態度・志向性
|
諸問題に積極的に取り組む能力
|
|
態度・志向性
|
“Do for Others(他者への貢献)”の精神、高い倫理観
|
|
態度・志向性
|
コミュニケーション能力と対人関係を構築できる能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
現代社会の諸問題に積極的に取り組む能力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
田中 桂子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
This course provides an insight into the use of teams in business and industry. Topics include the purpose of teams and the team-building process, conflict resolution, talent management, and team-building activities. The course will also examine the basic structure of teams, why they are important, how they are developed, and how they are managed and evaluated. The course will also focus on theories of leadership and examine unique but powerful leaders including Steve Jobs and Taylor Swift in order to understand why some individuals excel as leaders. The course will also discuss how Banyan Tree Group developed shared values to launch its sustainability initiative successfully. この科目は、ビジネスおよび産業におけるチームワークについての洞察を提供します。トピックとしては、チームの目的、チームビルディングのプロセス、対立解決、才能の発掘と管理が含まれます。また、チームの基本的な構造、重要性、開発と評価方法検討します。この科目では更にリーダーシップの理論にも焦点を当て、Steve JobsやTaylor Swiftなどのユニークで強力なリーダーを分籍してなぜ彼らが優れたリーダーとして輝くのかを考えます。ケーススタデイではホスピタリティ・グループBanyan Tree Groupの持続可能性イニシアチブ立ち上げの成功の裏を読み解いて行きます。
|
到達目標 Class Goals |
The goal of this course is to acquire through active learning, collaborate with others to build effective cross-cultural teams. The course will also enable you to understand the characteristics of leadership and through studying well known and powerful leaders. The course provides anyone with more effective skills to succeed in life.
この科目の目標は、アクティブラーニングを通じて他者と協力して効果的な異文化チームを構築することの獲得です。また、この科目ではリーダーシップの特性を理解し、著名で強力なリーダーの研究を通じて、人生で成功するためのより効果的なスキルを提供することです。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Topic 1 Team Building チームビルディング The best teams have this secret weapon-Adam Grant TED TALK
|
予習内容 Preparation for Class
|
ビデオ講義を事前に聞く
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コメントを書く
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Steve Jobs in 1990s and toward the end
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料をまとめコメントを書く
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
チームビルディング アクテビテイ デスカッション・プレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コメントを書く
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Topic 2 CrossーCultural Business Communication ビジネスの異文化コミュニケーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
3 Situations where cross-cultural communication breaks down
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コメントを書く
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
What the Best Cross-Cultural Managers Have in Common
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コメントを書く
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Successful Global Leadership and Navigating Across Multiple Cultures (Erin Meyer)
|
予習内容 Preparation for Class
|
デスカッション内容を準備sる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめ・課題
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Global Team (Jo Owens)
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
掲示板提出・コメント
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Topic 3 Power and Success:The world's best inflencer:Taylor Swift
権力とリーダーシップ:世界一のインフルエンサー
|
予習内容 Preparation for Class
|
Americanaを視聴すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート整理、課題提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ケーススタデイ Taylor Swift
|
予習内容 Preparation for Class
|
ケースを予習すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
経過報告
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ケーススタディ Taylor Swift
|
予習内容 Preparation for Class
|
ノート整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
経過報告
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Topic 4 Cross Cultural Leadership 世界で通用するリーダーとは ケーススタディ Banyan Tree
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
経過報告
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ケーススタデイ Banyan Tree
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料事前学習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンテーション準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーション準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Final Review and Assessment 総括とアセスメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
自己のノート・課題などをレビュー
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員・自己学習達成分析
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
英語と日本語コミュニケーションをすることに前向きであること IPAD,コンピュータを授業で使い、インターネット・アクセスをする準備が整っていること 効果的な使用法を経験することに前向きであること
|
教科書 Texts |
異文化理解力 Erin Meyer 英治出版 その他の資料はmanabaにアップする
|
参考書 Reference Books |
特になし
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業・アクテビテイの参加と積極性 25% 課題提出 50% プレゼンテーション・トーク等 25%
|
関連URL Related URL |
特になし
|
備考 Notes |
双方向参加型バイリンガル授業を楽しく経験したい学生はウェルカム
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月07日 16時01分52秒
|