シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1FH0055001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name グローバル・マーケティング1
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject グローバル・マーケティング1
英字科目名
English Name of Subject
Global Marketing 1
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養
知識・理解 経済学・経営学に関する知識
汎用的技能 情報収集能力や分析力
汎用的技能 自らの考えを日本語はもとより英語で表現できる能力
態度・志向性 諸問題に積極的に取り組む能力
態度・志向性 “Do for Others(他者への貢献)”の精神、高い倫理観
態度・志向性 コミュニケーション能力と対人関係を構築できる能力
統合的な学習経験と創造的思考力 現代社会の諸問題に積極的に取り組む能力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 小泉 徹
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 月曜2時限(春学期)
授業概要   Course Description 「マーケティング」は、20世紀初頭にアメリカで誕生し、時代の変化と共に発展してその考え方は先進諸国を中心に世界的な広がりを見せてきた。現代では自国内に止まらず、その考え方はグローバルになってきている。この講義では、マーケティングの基礎からグローバル・マーケティングまでの内容を分りやすく説明していく。
到達目標   Class Goals マーケティングに関する知識があまりなくても理解しやすいように分りやすく講義する。本講義の目標は、国内・国外における企業のマーケティング戦略についての新聞・雑誌記事を読んで、その内容を理解し説明できるようにすることである。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
【第1回】ガイダンス

各回の講義内容および順序は変更する場合があります。
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
【第2回】マーケティングとは何か?
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
【第3回】アメリカにおけるマーケティングの生成・発展
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
【第4回】マーケティングの基本理念
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
【第5回】マーケティングの発展
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
【第6回】マネジリアル・マーケティング
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
【第7回】企業と社会の交渉の時代
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
【第8回】ソーシャル・マーケティング
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
【第9回】企業と社会のコミュニケーション
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
【第10回】グローバル化する世界経済・4つのグローバル化とその核心
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
【第11回】グローバル・マーケティングの重要性
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
【第12回】グローバル・マーケティングとは何か。国を越えることの意味。
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
【第13回】グローバル・マーケティングにおける配置と調整
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
【第14回】グローバル市場環境分析
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のための、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。講義時に指示した文献を読み、次回までに質問に答えられるようにしておくこと。(想定必要時間2時間程度) 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
【第15回】講義のまとめ(特別学習回)
予習内容
Preparation for Class
前期の講義のまとめとして、こちらから資料、課題を提供するので、それに答えられるように、前期に学習した内容をよくまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、教科書、配布資料やノートを中心に復習して欲しい。試験のためだけの勉強ではなく、知識を知恵に変えるためにして下さい。講義時に指示した文献を読み、前期のまとめを行って貰いたい。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
この講義は全て(15回)対面授業で実施する。毎回、manaba経由で資料を配付するので、配付した資料は各自でダウンロードしておくこと。
教科書   Texts 三浦俊彦・丸谷雄一郎・犬飼知徳著、『グローバル・マーケティング戦略』、有斐閣、2017年。
参考書   Reference Books 相原修・嶋正・三浦俊彦著、『グローバル・マーケティング入門』、日本経済新聞社、2009年。
大石芳裕著、『実践的グローバル・マーケティング』、ミネルヴァ書房、2017年。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
その他
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
定期試験と共に評価する。
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
期末試験(記述式:定義・語句説明、関係説明、考察)(85%)、授業への貢献度(授業への参加度、受講態度、小テスト等)(15%)により総合的に判断する。
関連URL   Related URL
備考   Notes 講義中にノートテイクのためのパソコンの利用は許可しますが、携帯端末、スマートフォン等の使用はご遠慮願います。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分36秒