授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FH0056000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
EGT&I302グローバル・マーケティング2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
EGT&I302グローバル・マーケティング2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Global Marketing 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
経済学・経営学に関する知識
|
◎
|
汎用的技能
|
情報収集能力や分析力
|
|
汎用的技能
|
自らの考えを日本語はもとより英語で表現できる能力
|
|
態度・志向性
|
諸問題に積極的に取り組む能力
|
|
態度・志向性
|
“Do for Others(他者への貢献)”の精神、高い倫理観
|
|
態度・志向性
|
コミュニケーション能力と対人関係を構築できる能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
現代社会の諸問題に積極的に取り組む能力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小泉 徹
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
近年、企業活動のグローバル化が進展してるが、グローバル化に伴い国内中心のマーケティング理論では十分に説明できない問題が生じている。この講義では国際マーケティングからグローバル・マーケティングへの変化と進化を解説する。特にサービス中心のマーケティングを基本的に解説する。
|
到達目標 Class Goals |
本講義では国際マーケティングやグローバル・マーケティングの理解と戦略的思考の理解を深めることを狙いとする。グローバル・マーケティング1で身につけた知識をもとに、2ではその応用力を養いたい。したがって、グローバル・マーケティング1を履修してもらいたい。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】ガイダンス
各回の講義内容および順序は変更する場合があります。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】グローバル市場環境分析(マクロ環境分析)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】グローバル市場分析(ミクロ環境分析)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】グローバル・マーケティング・リサーチ
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】参入市場の決定
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】参入モードの決定
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】標準化/現地化戦略
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】グローバル・ブランドの展開
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】グローバル知識移転戦略
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】グローバル・マーケティングの組織設計
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】サービス業のグローバル・マーケティング戦略
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】小売業のグローバル・マーケティング戦略
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】国家ブランドとしてのクール・ジャパン
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】新興市場に対するマーケティング戦略
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】後期の講義のまとめ(特別学習回)
|
予習内容 Preparation for Class
|
後期の講義のまとめとして、こちらから資料、課題を提供するので、それに答えられるように、後期に学習した内容をよくまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。試験のためだけの勉強ではなく、知識を知恵に変えるためにして下さい。講義時に指示した文献を読み、後期のまとめを行って貰いたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
この講義はmanaba経由で事前に講義資料を配布します。配布した資料は、必ず各自でダウンロードしておくこと。
|
教科書 Texts |
三浦俊彦・丸谷雄一郎・犬飼知徳著、『グローバル・マーケティング戦略』、有斐閣アルマ、2017年。
|
参考書 Reference Books |
川端基夫著、『外食国際化のダイナミズム』、新評論、2016年。 相原修・島正・三浦俊彦著『グローバル・マーケティング入門』、日本経済新聞社、2009年。 大石芳裕著、『実践的グローバル・マーケティング』、ミネルヴァ書房、2017年。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
その他
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
定期試験と共に評価する。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
期末試験(記述式:定義・語句説明、関係説明、考察)(85%)、授業への貢献度(授業への参加度、受講態度、小テスト等)(15%)により総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
講義中にノートテイクのためのパソコンの利用は許可しますが、携帯端末、スマートフォン等の使用はご遠慮願います。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 23時59分58秒
|