シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1FH0056000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name EGT&I302グローバル・マーケティング2
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject EGT&I302グローバル・マーケティング2
英字科目名
English Name of Subject
Global Marketing 2
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養
知識・理解 経済学・経営学に関する知識
汎用的技能 情報収集能力や分析力
汎用的技能 自らの考えを日本語はもとより英語で表現できる能力
態度・志向性 諸問題に積極的に取り組む能力
態度・志向性 “Do for Others(他者への貢献)”の精神、高い倫理観
態度・志向性 コミュニケーション能力と対人関係を構築できる能力
統合的な学習経験と創造的思考力 現代社会の諸問題に積極的に取り組む能力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 小泉 徹
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 月曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description 近年、企業活動のグローバル化が進展してるが、グローバル化に伴い国内中心のマーケティング理論では十分に説明できない問題が生じている。この講義では国際マーケティングからグローバル・マーケティングへの変化と進化を解説する。特にサービス中心のマーケティングを基本的に解説する。
到達目標   Class Goals 本講義では国際マーケティングやグローバル・マーケティングの理解と戦略的思考の理解を深めることを狙いとする。グローバル・マーケティング1で身につけた知識をもとに、2ではその応用力を養いたい。したがって、グローバル・マーケティング1を履修してもらいたい。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
【第1回】ガイダンス

各回の講義内容および順序は変更する場合があります。
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
【第2回】グローバル市場環境分析(マクロ環境分析)
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
【第3回】グローバル市場分析(ミクロ環境分析)
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
【第4回】グローバル・マーケティング・リサーチ
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
【第5回】参入市場の決定
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
【第6回】参入モードの決定
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
【第7回】標準化/現地化戦略
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
【第8回】グローバル・ブランドの展開
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
【第9回】グローバル知識移転戦略
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
【第10回】グローバル・マーケティングの組織設計
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
【第11回】サービス業のグローバル・マーケティング戦略
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
【第12回】小売業のグローバル・マーケティング戦略
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
【第13回】国家ブランドとしてのクール・ジャパン
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
【第14回】新興市場に対するマーケティング戦略
予習内容
Preparation for Class
講義を単に「聞く」のではなく、そのテーマについて主体的に「考える」ことが重要であり、不定期に事前にテーマを与えてレポートの提出と授業での発言を求める。また、国内・国外を問わず、企業のマーケティング戦略について関心を持ってもらいたい。事前課題作成のため、週2時間程度の自習を行うこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。不定期に小テストを行う予定である。毎回、講義時に指示された文献を読み、次回講義時に質問に答えられるように復習をすること。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
【第15回】後期の講義のまとめ(特別学習回)
予習内容
Preparation for Class
後期の講義のまとめとして、こちらから資料、課題を提供するので、それに答えられるように、後期に学習した内容をよくまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義を通じて学習した内容については、資料やノートを中心に復習して欲しい。試験のためだけの勉強ではなく、知識を知恵に変えるためにして下さい。講義時に指示した文献を読み、後期のまとめを行って貰いたい。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
この講義はmanaba経由で事前に講義資料を配布します。配布した資料は、必ず各自でダウンロードしておくこと。
教科書   Texts 三浦俊彦・丸谷雄一郎・犬飼知徳著、『グローバル・マーケティング戦略』、有斐閣アルマ、2017年。
参考書   Reference Books 川端基夫著、『外食国際化のダイナミズム』、新評論、2016年。
相原修・島正・三浦俊彦著『グローバル・マーケティング入門』、日本経済新聞社、2009年。
大石芳裕著、『実践的グローバル・マーケティング』、ミネルヴァ書房、2017年。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
その他
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
定期試験と共に評価する。
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
期末試験(記述式:定義・語句説明、関係説明、考察)(85%)、授業への貢献度(授業への参加度、受講態度、小テスト等)(15%)により総合的に判断する。
関連URL   Related URL
備考   Notes 講義中にノートテイクのためのパソコンの利用は許可しますが、携帯端末、スマートフォン等の使用はご遠慮願います。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月16日 23時59分58秒