シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1FH0204400
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name EGSEM301演習A1
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject EGSEM301演習A1
英字科目名
English Name of Subject
Seminar A1
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養
知識・理解 経済学・経営学に関する知識
汎用的技能 情報収集能力や分析力
汎用的技能 自らの考えを日本語はもとより英語で表現できる能力
態度・志向性 諸問題に積極的に取り組む能力
態度・志向性 “Do for Others(他者への貢献)”の精神、高い倫理観
態度・志向性 コミュニケーション能力と対人関係を構築できる能力
統合的な学習経験と創造的思考力 現代社会の諸問題に積極的に取り組む能力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 工藤 健太
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 金曜4時限(春学期)
授業概要   Course Description 現在、ビジネスや政策運営の場で、データを用いた統計分析を行うケースが増加しつつある。しかし、データ分析を意義あるものにするためには、どのような分析手法を用いるべきか理解する必要がある。そのため、本演習では、データ分析に必要な統計学の知識の習得を目指す。
到達目標   Class Goals 統計学・計量経済学の基礎知識を習得し、基本的な分析手法について説明できるようになること。また、データの分析結果を論理的に説明できるようになることを目指す。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
講義方針の説明を行う。
予習内容
Preparation for Class
授業初回につき、特になし。 目安時間
Hours
0 時間
復習内容
Review of Class
データ分析関連の授業の知識について振り返る。 目安時間
Hours
4 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
数学の知識の確認
・統計学を学ぶにあたり、最低限必要な知識 (微分・対数関数・指数関数・期待値など)の確認を行う
予習内容
Preparation for Class
配布資料に目を通す。高校数学の教科書を読み返す。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
練習問題を解いてみる。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
数学の知識の確認
・統計学を学ぶにあたり、最低限必要な知識 (微分・対数関数・指数関数・期待値など)の確認を行う
予習内容
Preparation for Class
配布資料に目を通す。高校数学の教科書を読み返す。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
練習問題を解いてみる。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
予習内容
Preparation for Class
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
予習内容
Preparation for Class
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
予習内容
Preparation for Class
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
予習内容
Preparation for Class
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
予習内容
Preparation for Class
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
予習内容
Preparation for Class
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
予習内容
Preparation for Class
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
予習内容
Preparation for Class
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
予習内容
Preparation for Class
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
予習内容
Preparation for Class
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
予習内容
Preparation for Class
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修回
・資料をもとに、RやExcelなどを用いたデータ分析実習をおこなう
予習内容
Preparation for Class
指定された分析方法について振りかえる。 目安時間
Hours
4 時間
復習内容
Review of Class
特になし 目安時間
Hours
0 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・発表を中心としたアクティブラーニングが、授業内容のうち大きなウェイトを占める。そのため、特に発表担当の参加者は授業を休むことが無いように注意する。また、自身が発表を担当しない回であっても、教員への連絡は必ず行うこと。
・演習開始時の統計学・数学の知識の有無については問わないが、最終的に卒業論文を執筆可能な水準に到達するためには、参加者が意欲的に学習することが求められる。
教科書   Texts 田中隆一 (2015) 『計量経済学の第一歩 -実証分析のススメ』, 有斐閣アルマ.
参考書   Reference Books 講義中に適宜紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業の参加態度(50%)+プレゼンの内容(50%)
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月05日 12時47分33秒