授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1FH0204500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
EGSEM302演習A2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
EGSEM302演習A2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar A2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
|
知識・理解
|
経済学・経営学に関する知識
|
◎
|
汎用的技能
|
情報収集能力や分析力
|
|
汎用的技能
|
自らの考えを日本語はもとより英語で表現できる能力
|
|
態度・志向性
|
諸問題に積極的に取り組む能力
|
〇
|
態度・志向性
|
“Do for Others(他者への貢献)”の精神、高い倫理観
|
〇
|
態度・志向性
|
コミュニケーション能力と対人関係を構築できる能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
現代社会の諸問題に積極的に取り組む能力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
工藤 健太
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本演習では、演習A1に続き、データ分析に必要な統計学の知識の習得を目指す。特に、Rによる分析方法の基礎を身につけることを重視する。本演習を通して、卒業研究に必要な知識・技能を得ることができる。
|
到達目標 Class Goals |
統計学・計量経済学の基礎知識を習得し、基本的な分析手法について説明できるようになること。また、正しい統計学・計量経済学の知識を得たうえで、Rによる簡単なデータ分析ができるようになることを目指す。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
講義方針の説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業初回につき、特になし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
データ分析関連の授業の知識について振り返る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンの実施: 担当者は、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された教科書の範囲を熟読する。報告担当者は、プレゼンのためのスライドを作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告を担当した者は、授業中のコメントや討論を振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当以外の者は、自身の発表の準備や授業内容の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回 ・RやExcelによるデータ分析実習を行う
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたデータ分析手法を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特になし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・発表を中心としたアクティブラーニングが、授業内容のうち大きなウェイトを占める。そのため、発表担当の参加者は授業を休むことが無いように注意する。また、発表担当者以外の参加者も、欠席する際は講義担当者に連絡を取ること。 ・演習開始時の統計学・数学の知識の有無については問わないが、最終的に卒業論文を執筆可能な水準に到達するためには、参加者が意欲的に学習することが求められる。
|
教科書 Texts |
秋学期開始時において、受講者が希望する研究テーマをもとに決定する。
|
参考書 Reference Books |
講義中に適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業の参加態度(50%)+プレゼンの内容(50%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月05日 12時48分38秒
|