シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1FH0214000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name EGSEM402演習A4
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject EGSEM402演習A4
英字科目名
English Name of Subject
Seminar A4
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養
知識・理解 経済学・経営学に関する知識
汎用的技能 情報収集能力や分析力
汎用的技能 自らの考えを日本語はもとより英語で表現できる能力
態度・志向性 諸問題に積極的に取り組む能力
態度・志向性 “Do for Others(他者への貢献)”の精神、高い倫理観
態度・志向性 コミュニケーション能力と対人関係を構築できる能力
統合的な学習経験と創造的思考力 現代社会の諸問題に積極的に取り組む能力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 木川 大輔
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 木曜5時限(秋学期)
授業概要   Course Description 本演習の目的は、4年間の学びの集大成として卒業論文を完成させることにある。卒業論文のテーマに制限は設けないが、広義の経
営学の枠に収まる研究テーマであることが望ましい。
 論文の執筆を通じて、自らテーマを設定し立てる能力、関連するテーマの先行研究を調査する能力、時にそれらを他者との協働によ
り調整・遂行する能力、ケースやデータを対象に独自の視点から分析する能力、分析結果を文章としてまとめる能力、これらを計画的
に遂行するマネジメント能力など、幅広い能力を養うことを目指す。
到達目標   Class Goals 1)先行研究の中から自らの研究関心に関連する文献を探し出せるようになる
2)文献を読み、内容を理解した上で要約し、報告できるようになる
3)自らの考えをまとめ、論理的に展開できるようになる
4)上記を卒業論文として表現できるようになる
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
論文指導
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
論文指導
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
論文指導
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
論文指導
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
論文指導
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
論文指導
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
論文指導
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
論文指導
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
論文指導
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
論文の完成と訂正指示
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
論文の完成と訂正指示
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
論文の完成と訂正指示
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
論文の完成と訂正指示
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
報告該当者は指摘事項を自らの原稿に反映させる。それ以外の者は原稿の執筆を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
演習内卒論報告会
予習内容
Preparation for Class
報告該当者は発表資料をまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
指摘事項の振り返りを行う 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
全体のまとめ
予習内容
Preparation for Class
配布された資料を読み込む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
全体の振り返りを行う 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・単にゼミに出席しているだけでは貢献とは言えませんが、出席しなければ貢献が困難であることから、出席を重視します(言い換えれば、欠席をシビアに取り扱います)。
・ノートPCの持参を強く推奨します。
教科書   Texts 教科書は使用しません。
参考書   Reference Books 下記以外にもテーマに即した文献や論文を適宜配布します。
佐藤郁哉(2021)『ビジネス・リサーチ』東洋経済新報社
田村正紀(2006)『リサーチ・デザイン経営知識創造の基本技術』白桃書房
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への貢献 100%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月23日 11時01分20秒