授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC1051001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
社会学特講B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
社会学特講B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Special Topics in Sociology B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
◎
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
〇
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
岩永 真治
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
複雑なウクライーナ社会の現在を、多様な素材を使用して理解するように努めます。また、とくに日本との今後の関係づくりを念頭に、深く理解します。
|
到達目標 Class Goals |
グローバリゼーションに向き合うウクライーナ社会の現状と課題を、トータルに把握する視点を養成します。また、2014年2月になぜ「ユーロマイダン」革命」が起こったのか、その歴史的および社会的な背景について深く学びます。そして、ロシアとの戦争が長期化しているウクライーナ社会の現状について、日本人として何ができるかについて考えます。
|
授業言語 Language |
日本語、英語、ウクライーナ語、ロシア語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】イントロダクション-ウクライーナの社会学、あるいは「ユーロマイダン革命」の社会学について-
|
予習内容 Preparation for Class
|
ウクライーナに関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】ウクライーナとは、どのような国か
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】ウクライーナの歴史
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】ウクライーナ紛争について
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】ウクライーナの地域文化(Oblast)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】ウクライーナの都市-キーィフ、リヴィウ、ハリキウ、オデッサなど
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】ロシア革命後のウクライーナ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】1991年の独立後のウクライーナとロシア
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】ウクライーナの地方・農村
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第10回】「オレンジ革命」とその結末
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】「尊厳の革命」(ユーロ・マイダン)について
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】ウクライーナ東部の紛争とその理解の仕方
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】ウクライーナの地方分権と日本の地方分権
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】ウクライーナの現在
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容に関して日本語で言われていることに関して、情報を収集してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た知見をベースに、ウクライーナ社会の現状について、自分でレポートを作成してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
「真実(プラウダ)」に関する真摯なまなざしが必要です。本授業は対面事業です。また、ウクライーナから直接配信される、元日本ウクライーナ大使館二等書記官Violetta Udovikさんによる特別講義(英語あるいは日本語)を1回予定しています。
|
教科書 Texts |
とくに使用しません。
|
参考書 Reference Books |
岡部芳彦『ユーロ・マイダン革命はなぜ起こったか―ロシアとEUのはざまで―』ドニエプル出版、2016年。黒川祐次『物語 ウクライナの歴史-ヨーロッパ最後の大国―』中公新書、2002年。オリガ・ホメンコ『ウクライナから愛をこめて』群像社、2014年。ロバート・コンクエスト『悲しみの収穫-ウクライナ大飢饉・スターリンの農業集団化と飢饉テロ-』恵雅堂出版社、2007年。中井和夫『ウクライナ・ナショナリズム-独立のジレンマ-』東京大学出版会、1998年。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
小テスト5回(20点×5=100点)で評価します。
|
関連URL Related URL |
ウクライナ通信(1)~(7)https://www.meijigakuin.ac.jp/about/mg_plus/1393
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分36秒
|