授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC1070000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SGMDC201メディアクリエイティブ特論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SGMDC201メディアクリエイティブ特論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Topics in Media and the Creative Industries
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
|
汎用的技能
|
④社会学的考察を伝える実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
天野 彬
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
講師が専門とするSNSや先端コミュニケーションテクノロジーの話題を中心に、現代的なメディア・クリエイティブのありかたを考えます。
※講師のプロフィールは備考欄に記載しています
クリエイティブという言葉は多義的ですが、ここでは何らかの課題を解決するためのアイデアを発想したりそれを実行したりすることと捉えます。
したがって、クリエイティブという言葉から連想されがちなアート/アーティストという表現寄りの観点より、メディアを使ったコミュニケーションやマーケティング、さらにはエンタテインメントビジネスについてフォーカスすることとなります。例えば、多くの人に商品や作品を知ってもらいたいという課題をコミュニケーションの力でどう解決するのか?そこに求められる発想力こそがクリエイティビティに他なりません。
その他さまざまな事例を授業の中で扱うので、私たちが携わるメディア・クリエイティブの仕事は、社会・産業・事業にとってどんな課題解決を担っているのか?――それを見極める視点を身に着けてもらいたいと思います。
また本講義はキャリア教育の側面も持たせるべく、メディア・クリエイティブ業界の最前線で働く実務家をゲストにお呼びし、受講生各位のキャリアや仕事へのイメージを具体的に持ってもらう機会にしたいと考えています。
ゲストは日程・人選など交渉中ですが、主に以下のような方々をお呼びする予定です。 ●広告会社のマーケティングプランナー ●インフルエンサー・TikTokクリエイター事務所のビジネスプロデューサー ●ブランディングを専門とするクリエイティブディレクター ●テレビ局・インターネットメディアの新規事業担当者 ●出版・ニュース系メディアの編集者・プロデューサー
|
到達目標 Class Goals |
①広告クリエイティブの概要を学ぶ。「表現」というよりは、何らかの課題に向き合うときの「考え方」を習得するイメージで、自分の今後のコミュニケーション活動に活かすことが望ましい。 ②SNSを中心とした新しいテクノロジーが、私たちや企業・ブランドのコミュニケーションにどんな影響を与えているのか、そのあらましを理論・現象の両面から理解し説明できるようになる。 ③実務家の知見を吸収し、メディア・クリエイティブ業界の最先端に触れるとともに、自分のキャリア構築にも役立てる目線を持つ。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【イントロダクションと現代メディア環境のOverview】 本講義の狙い、進め方を説明します。そのうえで、受講生全員に共有しておいてほしいメディアやクリエイティブについての知識を概観します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の精読。 天野彬『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる―ショートムービー時代のSNSマーケティング―』(世界文化社、2022年)
教科書と講義内容の理解と定着を図ってください。そのうえで、期末レポートに活用できそうな題材を選定しつつ、レポートの構成についてもイメージしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【メディア産業におけるクリエイティブとはなにか?】 本講義のテーマであるメディア・クリエイティブについて、その定義や考え方について深く掘り下げます。特に広告コミュニケーションにテーマを絞って、そのクリエイティビティはどのように発揮されているのかを考えていきましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の精読。 天野彬『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる―ショートムービー時代のSNSマーケティング―』(世界文化社、2022年)
教科書と講義内容の理解と定着を図ってください。そのうえで、期末レポートに活用できそうな題材を選定しつつ、レポートの構成についてもイメージしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ゲスト講師回①】 ゲスト・講義内容は追ってアナウンスします。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストのこれまでの仕事やインタビューなどを検索・リサーチしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【SNSの進化とその歴史(前編)】 講師(天野)が専門とするSNSマーケティングについて解説します。前編では、SNSがどのように発展してきたか、それが私たちの生活や価値観にどう影響を与えてきたかを考えます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の精読。 天野彬『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる―ショートムービー時代のSNSマーケティング―』(世界文化社、2022年)
教科書と講義内容の理解と定着を図ってください。そのうえで、期末レポートに活用できそうな題材を選定しつつ、レポートの構成についてもイメージしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ゲスト講師回②】 ゲスト・講義内容は追ってアナウンスします。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストのこれまでの仕事やインタビューなどを検索・リサーチしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【広告・マーケティングの進化と広告会社のトランスフォーメーション】 ゲスト会を振り返りつつ、広告・マーケティングがどのように進化してきたのかをたどります。そのうえで、それらを扱う広告会社がいまどのような変化に直面しているのかを解説します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の精読。 天野彬『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる―ショートムービー時代のSNSマーケティング―』(世界文化社、2022年)
教科書と講義内容の理解と定着を図ってください。そのうえで、期末レポートに活用できそうな題材を選定しつつ、レポートの構成についてもイメージしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【SNSの進化とその歴史(後編)】 講師(天野)が専門とするSNSマーケティングについて解説します。後編では、特に近年影響力を増している(ショート動画)について採り上げます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の精読。 天野彬『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる―ショートムービー時代のSNSマーケティング―』(世界文化社、2022年)
教科書と講義内容の理解と定着を図ってください。そのうえで、期末レポートに活用できそうな題材を選定しつつ、レポートの構成についてもイメージしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ゲスト講師回③】 ゲスト・講義内容は追ってアナウンスします。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストのこれまでの仕事やインタビューなどを検索・リサーチしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【インフルエンサーマーケティングとクリエイターエコノミー】 SNSと縁が深いインフルエンサーマーケティングについて解説し、いま注目されているクリエイターエコノミーについて採り上げます。良い使い方とはどういうものか(倫理的)、また有効に使うとはどういうことか(功利的)、両方の視点からアプローチします。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の精読。 天野彬『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる―ショートムービー時代のSNSマーケティング―』(世界文化社、2022年)
教科書と講義内容の理解と定着を図ってください。そのうえで、期末レポートに活用できそうな題材を選定しつつ、レポートの構成についてもイメージしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ゲスト講師回④】 ゲスト・講義内容は追ってアナウンスします。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストのこれまでの仕事やインタビューなどを検索・リサーチしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【良いクリエイティブとはなにか?を広告アワードから学ぶ】 代表的な広告アワードを採り上げ、お手本として表彰されるクリエイティブとはどんなものか、それを通じて良いクリエイティブとは何であるのかを学びます。講師が審査員として参加したアワードの結果等もあわせて解説します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の精読。 天野彬『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる―ショートムービー時代のSNSマーケティング―』(世界文化社、2022年)
教科書と講義内容の理解と定着を図ってください。そのうえで、期末レポートに活用できそうな題材を選定しつつ、レポートの構成についてもイメージしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【HYPEと進化心理学】 講師が注目する進化心理学について解説し、私たちが流行を追い求めてしまう心理のありかたをつかみます。そこにSNSはどう関連しているのか、HYPEと呼ばれる「イケてるものへの熱狂」はどう生み出されるのかを考察します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の精読。 天野彬『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる―ショートムービー時代のSNSマーケティング―』(世界文化社、2022年)
教科書と講義内容の理解と定着を図ってください。そのうえで、期末レポートに活用できそうな題材を選定しつつ、レポートの構成についてもイメージしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ゲスト講師回⑤】 ゲスト・講義内容は追ってアナウンスします。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストのこれまでの仕事やインタビューなどを検索・リサーチしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【これからのメディア・クリエイティブ】 これまでの講義を振り返りながら、Web3や生成AIといった先端的テクノロジーがこれからのメディア・クリエイティブの世界にどんな影響を与えるのかを考察します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の精読。 天野彬『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる―ショートムービー時代のSNSマーケティング―』(世界文化社、2022年)
教科書と講義内容の理解と定着を図ってください。そのうえで、期末レポートに活用できそうな題材を選定しつつ、レポートの構成についてもイメージしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、コメント・感想をmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【自習回】 期末レポートのレビューをmanabaにアップするので各自それを読みこんで、自分のレポートを吟味・検証してください。
|
予習内容 Preparation for Class
|
同上
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
同上
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本講義はプリント等の用意はありませんが、スクリーンに投影したスライドや板書の撮影は可です。ただし動画の撮影は不可とします。また、ゲスト講義の際など資料撮影不可の場合もあるので、その際は適宜指示します。
ゲスト講師回は日時調整中のため、シラバス執筆時点(2月中旬)から変更が生じる場合があります。スケジュールは確定次第、適宜講義内でアナウンスするようにします。
|
教科書 Texts |
天野彬『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる―ショートムービー時代のSNSマーケティング―』(世界文化社、2022年) 期末レポートで使用するので各自入手するようにしてください。
|
参考書 Reference Books |
天野彬『SNS変遷史―「いいね!」でつながる社会のゆくえ』(イースト新書、2019年) 日経広告研究所編『広告白書(2023年度版)』(日本経済新聞出版、2023年) 関連するテーマで、講師がウェブ媒体に寄稿した文章など。
※その他、必要に応じて講義内でご紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
成績は、①授業後のコメント提出50%+②期末レポート50%による合計評価。 ①:毎回の授業後、manaba上で授業中に指示したテーマについて感想・コメントを提出してもらいます。その内容をもとに評価します。 ②:期末レポートは7月上旬締切の予定。2000-3000字程度で作成してもらう想定です。テーマは追って講義中にお知らせします。指定の教科書を使ってもらう想定なので、各自準備をお願いします。最終講義でレポートのレビューを行います。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
講師プロフィール 天野彬(AMANO, Akira) 1986年生まれ。東京大学大学院学際情報学府修士課程修了(M.A.)。 SNSのマーケティング活用や先端テックの動向、若年層のトレンドについての研究開発やコンサルティングを専門とする。現在は電通デジタル・チーフメディアリサーチャー。著書やメディア出演経験など多数。日経Think! エキスパートコメンテーター、Forbes JAPAN オフィシャルコラムニストなどを務める。TikTok for Business Creative Category 審査員。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月21日 21時01分11秒
|