シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1HC2035000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name SGLEC235社会心理学
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject SGLEC235社会心理学
英字科目名
English Name of Subject
Social Psychology
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 ①社会学的な理論と概念に関する知識
知識・理解 ②現代社会の諸問題に関する知識
汎用的技能 ③社会調査の知識・技能
汎用的技能 ④社会学的考察を伝える実践力
態度・志向性 ⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
統合的な学習経験と創造的思考力 ⑥課題発見力・問題解決力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 鬼頭 美江
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜2時限(春学期)
授業概要   Course Description 人は、社会の中で、様々な集団に所属し、対人関係を築いている。そのような集団や対人関係を含む社会状況は、人々の認知や行動にどのような影響を与えているのだろうか。本講義では、社会心理学の歴史、研究法について学習した上で、集団や環境などの社会状況が個人の認知や行動に与える影響についての理解を深める。

各授業におけるコメントカードでは講義で学んだ内容を実生活に結びつけられるかどうかを確認していく。グループでの議論など学生参加型の授業内課題も行う。講義内容に関連した簡単な実験や調査を行う場合がある。
到達目標   Class Goals -社会心理学における、個人の認知、攻撃行動、援助行動、集団過程や差別などに与える社会状況の影響に関する理論や研究結果を説明できる

-社会心理学における研究結果の意味を読み取り、それと一貫した理論や概念と結びつけることができる

-講義で習った社会心理学の知見を実生活へ応用できる
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
イントロダクション、社会心理学とは
予習内容
Preparation for Class
シラバスを読む
社会心理学とはどのような学問か考える
教科書の序章を読む
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
社会心理学の研究法
予習内容
Preparation for Class
教科書の第1章を読む
「社会調査の基礎」「社会調査の技法」などで学んだ研究法を復習する
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料を熟読し、相関研究と実験によって検証できる問いをそれぞれ考える 目安時間
Hours
2.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
社会心理学の歴史
予習内容
Preparation for Class
教科書の第2章を読む
既に履修した社会学や心理学の授業で学んだ各分野の歴史について復習する
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
3 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
自己認知
予習内容
Preparation for Class
教科書の第3章を読む
授業で学習する内容に関連する事例を考える
目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
2.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
自己呈示
予習内容
Preparation for Class
教科書の第4章を読む
授業で学習する内容に関連する事例を考える
目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
2.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
帰属理論
予習内容
Preparation for Class
教科書の第5章(pp.62-67)を読む
授業で学習する内容に関連する事例を考える
目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
2.5 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
帰属のバイアス
予習内容
Preparation for Class
教科書の第5章(pp.68-76)を読む
授業で学習する内容に関連する事例を考える
目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
2.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
説得
予習内容
Preparation for Class
教科書の第6章を読む
授業で学習する内容に関連する事例を考える
目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
2.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
攻撃行動
予習内容
Preparation for Class
教科書の第7章を読む
授業で学習する内容に関連する事例を考える
目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
2.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
援助行動
予習内容
Preparation for Class
教科書の第8章を読む
授業で学習する内容に関連する事例を考える
目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
4 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
集団過程
予習内容
Preparation for Class
教科書の第11章を読む
授業で学習する内容に関連する事例を考える
目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
4 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
ステレオタイプ、偏見、差別
予習内容
Preparation for Class
教科書の第12章を読む
授業で学習する内容に関連する事例を考える
目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
4 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
文化心理学
予習内容
Preparation for Class
教科書の第13章を読む
授業で学習する内容に関連する事例を考える
目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書や授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
3 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
インターネットと社会心理学
予習内容
Preparation for Class
授業で学習する内容に関連する事例を考える 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業資料の内容について復習し、自分なりにまとめ直すなどして、理解を深める 目安時間
Hours
4 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
総括
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業内容を復習する 目安時間
Hours
4 時間
復習内容
Review of Class
これまでの授業内容を復習し、定期試験に備える 目安時間
Hours
1 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
授業資料は、履修者のために作成されています。転送やSNS等への投稿は禁止します。

授業の録画、板書の撮影は禁止します。必要な事情がある場合は担当教員に相談すること。

授業内課題およびコメントカードは、教室内で指定された時間に提出することとします。教室外からの提出を固く禁止します。
教科書   Texts 鬼頭美江, 2023, 『つながりの社会心理学-人を取り巻く「空気」を科学する』弘文堂.
参考書   Reference Books 必要に応じて資料を配布する
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
コメントカード:15%、授業内課題:15%、定期試験:70%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月15日 17時42分37秒