授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC2061001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
コミュニケーションの社会学
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
コミュニケーションの社会学
|
英字科目名 English Name of Subject |
Sociology of Communication
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
◎
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
石原 英樹
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
ネオリベラリズム下においてコミュニケーション能力が重要だといわれます。しかしその背後にある労働環境の変化やジェンダーについての理解はまだあまり掘り下げられていません。コミュニケーションが上手になる人には向いていない授業ですが、コミュニケーションへの圧力を相対化したい人には適した授業です。
|
到達目標 Class Goals |
コミュニケーションが強く求められる現代の社会学的背景について理解する
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション:コミュニケーションを考える 河野真太郎『新しい声を聞くぼくたち』を読解する。会社時代が終わり男女のコミュニケーションの差が浮き彫りになるという流れをつかむ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
「コミュ力」はネオリベラリズムの産物であることを知る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ことばとコミュニケーション クレア・マリィ「オネエことば」論を入口に 女性が「うち」「ぼく」を使うことについて理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のテーマに関連する事柄を調べ、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ことばとコミュニケーション(続) メタメッセージ、ダブルバインドなど言葉のもつ多層性について
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のテーマに関連する事柄を調べ、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ジェンダー・セクシュアリティ 性的マイノリティに関わるコミュニケーションについて。マイクロアグレッションという概念を理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のテーマに関連する事柄を調べ、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
広告コミュニケーション 広告が帯びるさまざまな意味について
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のテーマに関連する事柄を調べ、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
非言語コミュニケーション 舞踊などを扱う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のテーマに関連する事柄を調べ、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
マスコミュニケーション1 アメリカ発のマスコミモデルを取り上げる 初期のマスコミモデル、マートンのラジオ番組分析など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のテーマに関連する事柄を調べ、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
マスコミュニケーション2 カルチュラルスタディーズ 階級やジェンダーなどの社会的なものを小説やMVに見出す
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のテーマに関連する事柄を調べ、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
マスコミュニケーション3 トロント学派 メディアが社会を変えるというマクルーハンらの議論について 「想像の共同体」理論はここからきていることを学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のテーマに関連する事柄を調べ、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
うわさ、流言 古典からネット炎上まで
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のテーマに関連する事柄を調べ、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インターネット上のコミュニケーション マッチングアプリについての研究を入口に
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のテーマに関連する事柄を調べ、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
21世紀人間関係の変容とコミュニケーション マッチングアプリにみる後期近代の恋愛観について、学生の論文を紹介する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のテーマに関連する事柄を調べ、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会思想としてのコミュニケーション 多文化主義、リベラリズムなど
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業のテーマに関連する事柄を調べ、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで課題に回答する。配布したレジュメを読み直し、関心のある参考資料に目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学期末テスト説明会
|
予習内容 Preparation for Class
|
学期末テストについて質疑応答を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業をもとに学期末テストの準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自主学修回
|
予習内容 Preparation for Class
|
教員から指示された資料などを用いて自主学修に備える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自主学修について教員から指示されたレポートを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業のpower pointと資料はmanaba上で提供します。
|
教科書 Texts |
教科書は使用しません。
|
参考書 Reference Books |
授業時に指示します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
期末テスト70% 授業後の質問への回答30%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分36秒
|