授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC2090000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SGLEC228生命の社会学
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SGLEC228生命の社会学
|
英字科目名 English Name of Subject |
Sociology of the Life Sciences and Biomedicine
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
◎
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
|
汎用的技能
|
④社会学的考察を伝える実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
加藤 秀一
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
人間の出生・生・死をめぐるテクノロジーや政策、たとえば出生前診断、遺伝子技術、健康増進政策、延命医療、安楽死・尊厳死などの現状について解説し、その事実認識をふまえたうえで、それらがもたらす「生命倫理」と呼ばれる問題群について考察する。特に、人間を遺伝的性質によって価値づけする優生思想との関連に注目する。
|
到達目標 Class Goals |
人間の出生・生・死をめぐるテクノロジーや政策、たとえば出生前診断、遺伝子技術、健康増進政策、延命医療、安楽死・尊厳死などの現状について理解する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】オリエンテーション:〈生む/生まれる〉ことをめぐる問い
|
予習内容 Preparation for Class
|
不要
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
不要
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
出生・生・死という3つのフェーズにかかわる諸問題の見取り図
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先端的な生殖医療技術の現状
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先端的な生殖医療技術がもたらす諸問題(1):代理出産
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先端的な生殖医療技術がもたらす諸問題(2):出生前診断
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先端的な生殖医療技術がもたらす諸問題(3):優生学と新優生学(リベラル優生学)
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先端的な生殖医療技術がもたらす諸問題(4):「救いの弟妹」、エンハンスメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生命倫理学の基礎概念
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
遺伝子差別の現状:医療保険・生命保険との関わりを中心に
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
感染症と社会(1):いわゆる「新型コロナウィルス」パンデミックの現状を正しく理解するための基礎知識
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
感染症と社会(2):公衆衛生・疫学の基本的な考え方
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「死」の歴史社会学的概観
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「死」とテクノロジー(1):脳死・臓器移植をめぐって
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「死」とテクノロジー(2):安楽死・尊厳死をめぐって
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
全体の振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaを通じて出題される予習課題を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容から一、二のポイントを選び、自分なりの理解を示した上で、疑問点を述べる「質問アンケート」を提出すること。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
このシラバスは暫定的なものである。最新の授業内容は初回講義の中で解説するが、現実の事件に対応して内容を変更することもある。また、受講生からの質問に次回の授業内でリプライする時間によっても内容や進度は左右されるので、シラバス通りには進まないことをあらかじめ了承されたい。
|
教科書 Texts |
教科書は使わないので、授業を集中して視聴し、しっかりノートをとって理解に努めていただきたい。なお以下の映画を素材として利用するかもしれないので、できるだけ観ておいてほしい。『ブレード・ランナー』(オリジナル劇場公開版)『ガタカ』『月に囚われた男』『私の中のあなた』
|
参考書 Reference Books |
加藤秀一『〈個〉からはじめる生命論』(NHK出版)、加藤秀一『〈恋愛結婚〉は何をもたらしたか―性道徳と優生思想の百年間』(ちくま新書)。その他は授業中に適宜指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
定期試験50点、毎回の「質問アンケート」40点、予習課題10点。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月15日 11時28分03秒
|