授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC2096001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
医療と身体の人類学
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
医療と身体の人類学
|
英字科目名 English Name of Subject |
Anthropology of Medicine and Body
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
〇
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
柘植 あづみ
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
人の生老病死に係る文化的社会的な現象を取り上げ、その通時的、通文化的な違いを検討し、人が生きることについて考える。テーマは、不妊・生殖技術、脳死・臓器移植、出生前診断・遺伝子検査・ゲノム編集、延命治療と尊厳死などの先端的な医療技術と葬送儀礼、誕生儀礼、優生思想、病いの経験と語りなどを取り上げる。
|
到達目標 Class Goals |
生老病死に係る文化的社会的な現象についての通時的、通文化的知識を得る。その上、先端医療技術がそれらの現象を如何に変容させたかを考察する。さらにその変容が生じている理由を考察し、その変容が及ぼす影響とその解決策を考察することにより課題発見力・問題解決力を身に着ける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業ガイダンス。授業の内容と配布資料、参考文献、ノートの取り方およびリアクションペーパーの提出方法、小テストの方法と準備、期末テストについての説明および成績評価の説明。
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読んで、授業計画について知らない用語を調べてくる。その他、manabaに予習用資料を掲示するので、授業前に読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不妊・生殖技術・親子1
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。manabaに掲示した復習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不妊・生殖技術・親子2
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。manabaに掲示した復習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不妊・生殖技術・親子3 まとめ 小テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。 小テストの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。小テスト実施後の模範解答を読んで復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
出生前検査・着床前検査・遺伝子検査・ゲノム編集1
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。manabaに掲示した復習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
出生前検査・着床前検査・遺伝子検査・ゲノム編集2
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。manabaに掲示した復習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
出生前検査・着床前検査・遺伝子検査・ゲノム編集3
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。manabaに掲示した復習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
出生前診断・遺伝子検査・ゲノム編集4 小テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。 小テストの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。 小テストの解説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
病いの語りと健康1 「なぜこの病気に罹ったのか」に関する主観的説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。manabaに掲示した復習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
病いの語りと健康2 「病気であることを誰に伝えないか」に関する調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。manabaに掲示した復習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
病いの語りと健康3 「あなたは自分のことを健康だと思いますか」への語り
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。manabaに掲示した復習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
病いの語りと健康4 「年を重ねるとはどういうことか」
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。manabaに掲示した復習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
病いの語りと健康5 小テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。 小テストの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。 小テストの解説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業のまとめと期末レポートについての説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaに掲示した予習資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパーの作成・提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドキュメンタリー鑑賞(おすすめのドキュメンタリーとそれを鑑賞する方法をmanabaに掲示する)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドキュメンタリー鑑賞の方法の確認
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
鑑賞したドキュメンタリーの短い感想提出(manaba)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
manabaに配布資料をアップする。各授業ごとにリアクションペーパー(200字以上)をmanabaに提出する。次の授業においてコメントをフィードバックする。小テストは後に模範解答を配布する。
|
教科書 Texts |
教科書は特に使用しない。
|
参考書 Reference Books |
参考書・参考論文は授業の中で指示・説明する。加えて参考資料を配布する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
各回のリアクションペーパー(課題発見力・問題解決力)15%、小テスト(記述式 知識 定義・語句説明など)30%、期末レポート(主題を課題から選択して、現象と社会構造の説明などをする)55%にとして評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
毎回の復習のためのリアクションペーパーの提出、3回の小テストの成績は期末レポートの点数に加算するため、留意すること。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分36秒
|