授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC2320001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
比較社会学
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
比較社会学
|
英字科目名 English Name of Subject |
Comparative Sociology
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
〇
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
洪 賢秀
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
本授業では、日本・韓国社会で「生きること」をどう意味づけ、表象しているのかについて検討する。その手がかりとして、近年、韓国と関連する文化現象としての「韓流」のコンテンツや大衆文化に着目する。これらに誕生、家族、生殖、身体、世代差、死、宗教などのテーマが、どのように描かれているのかについて日本社会との比較の視点から考える。その過程において各社会の構造の相違や文化的特徴を明らかにし、「表象されている文化」と現実社会における諸課題について考察する。
|
到達目標 Class Goals |
本授業の目標は以下のとおりである。 ・文化の基本概念及び大衆文化について基礎知識を学習する。 ・韓国の社会的構造や文化的背景など多面的な知識を身につける。 ・自分、自文化、日本社会について相対化できるようにする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス:なぜ比較社会学なのか。なぜ韓国社会に注目するのか。
|
予習内容 Preparation for Class
|
韓国社会について関心のある記事などをひとつ選び、その理由について考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本社会における「韓流」の時代的変化と、韓国社会における「日本文化」の受容の変化などについて若者文化を中心に検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国社会で生きること ~男はつらいよ!女はもっとつらいよ!!おばさんは最高?! 男性の徴兵制度、女性の社会での位置付け、年代における変化などについて制度面から日本社会と比較検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
分断の朝鮮半島について映画から考える 南北分断をテーマにした映画を中心に徴兵に対する若者の眼差しへの変化について検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国社会の経済格差をめぐる「スプーン階級」と若者文化 韓国社会では生まれ付き経済格差をしばしば「スプーン階級」で表現する。このような社会を若者たちはどのように受け止めているのかについて、K-POPやドラマなどを通して考察する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国映画「寄生虫」から韓国社会を覗く 急激な経済発展により生じた韓国社会の歪みとは何か、家族の変化とは何かについて、日本社会の比較の視点から考察する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国映画「ミナリ」から韓国の海外移民や日本社会の中の在日について考える 海外移民の時代的背景や「伝統的」な家族とその変化について検討する。また、日本に定住する韓国・朝鮮の在日の家族についても考察する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本文化の受容について韓国社会のジェネレーション・ギャップを考える 日本のアニメーションと漫画で育った韓国のベビーブーマー世代(1955年~1963年に生まれた世代)と日本文化の楽しみ方を創出するM Z世代(1990年なかば~2010年前半に生まれた世代)における日本文化の受容のあり方について歴史的背景を踏まえて考察する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身体観について考える 日本映画「ハンサムスーツ」と韓国映画「美女はつらい」から「伝統的」な身体観、美意識の変化、「見た目時代」などのキーワードを中心に身体観について考察する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
臓器移植から身体観を考える 日韓の臓器移植の現状を踏まえて、臓器提供についての考え方や両社会の対応の違いなどについて比較検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国社会におけるナショナリズムについて考える ES細胞捏造事件から生じた卵子集め問題と男性の徴兵問題、「国益」をめぐるテレビ番組の国民的議論や当時作成されたパロディなど韓国社会の歪みを考察し、日本社会の諸課題についても検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「子どもを持つ」とは何か 韓国ドラマで「出生の秘密」がストーリー展開でなぜ醍醐味となっているのか、その背景となる親子の在り方、家族関係のあり方について検討する。また、日韓の生殖補助医療の現状を踏まえて、子どもを持つ意味について比較検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
死について考える(1) 映画やドラマに表象される死をめぐる宗教や超自然的な存在など観念的な領域について検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
死について考える(2) 葬送儀礼に見られる死について検討し、近年に見られる「良い死」とは何かについて、近年の終末期医療における規制状況や動向について考察する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指示する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題「考えてみよう!」についてリアクションペーパーを提出してもらう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括としてレポートを提出してもらう
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指示された課題で提出してもらう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
毎回講義で紹介する参考資料や関連文献を読んで参加していただきたい。
|
教科書 Texts |
教科書の指定はしない。
|
参考書 Reference Books |
毎回レジュメや資料を配布し、参考文献は随時紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
毎回、リアクションペーパーを通して、授業への理解度を確認し、質問については、次回の授業に反映させる。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点50%、期末レポート50%とし、総合評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分36秒
|