授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC3036500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SGBAS205専門書講読(外)/SGREA202専門書講読(外)
|
テーマ Theme |
※初回授業で抽選や選抜を行い、履修者数を20名以下とする。
|
科目名 Name of Subject |
SGBAS205専門書講読(外)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Readings in Sociology (Non-Japanese Languages)
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
|
汎用的技能
|
④社会学的考察を伝える実践力
|
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
藤川 賢
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
Environmental Justice(環境正義)に関する基礎的な文献を読み、その減点となる考え方と理論的な展開について学ぶ。1980年代にアメリカ南部の地域環境運動と公民権運動などから生まれた環境正義の主張は、近年の気候正義論やSDGsの考え方にも反映されるように、展開してきた。それについて、最初期の代表的書籍と近年の教科書向け書籍を購読しながら考える。
|
到達目標 Class Goals |
1)環境被害と社会的差別、社会的公正との結びつきについて理解を深める 2)地域、時代、社会状況による環境差別、環境正義の現れ方の違いを確認する 3)環境正義を追求する主張の理論と実践的な活動の展開についての認識を拡げる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
環境正義論の誕生、進行に関する相談など
|
予習内容 Preparation for Class
|
環境正義、草の根環境運動などについて検索してみる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
環境正義論が生まれた背景などを確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Dumping in Dixie(1)-環境と人種
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書の第1章、指定箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アメリカの人種差別と環境主義について確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Dumping in Dixie(2)-環境をめぐる権利と正義への訴え
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書の第1章、指定箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
環境差別への訴えから従来の環境運動への批判の意味をふりかえる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Dumping in Dixie(3)-人種と貧困
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書の第2章、指定箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
人種差別と階級格差との歴史的な連続性をふりかえる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Dumping in Dixie(4)-地域社会と運動
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書の第2章、指定箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
環境差別と地域問題との関係をふりかえる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Dumping in Dixie(5)ー政治的主張
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書の第2章、指定箇所を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
環境正義論が
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間考察-環境差別の多様性と多重性
|
予習内容 Preparation for Class
|
先住民、移民・移住者、その他の被差別などにかかわる環境差別について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
環境差別の多様性と共通点をふりかえる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間考察(2)-日本社会との関係
|
予習内容 Preparation for Class
|
日本社会と環境差別について具体例をさべしてみる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
社会的特質と環境差別についてふりかえる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Environmental Justice (1) 概念とフレーム(主張枠組み)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト(Walker 2012)第1章前半を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
環境差別への対抗と環境正義の主張をふりかえる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Environmental Justice (2) 定義と理論的展開
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト(Walker 2012)第1章後半を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
環境正義の3つの概念(Concpt)をふりかえる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Environmental Justice (3) 運動の展開
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト(Walker 2012)第2章 アメリカでの展開に関する項を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Bullardの文献(参考書)と照らし合わせて、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Environmental Justice (4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト(Walker 2012)第2章 イギリスと南アフリカでの展開に関する項を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
中間考察で行なった日本や各地の例と照らし合わせて、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Environmental Justice (5) グローバル化
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト(Walker 2012)第2章 グローバルな展開に関する項を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
環境正義論の理論展開とグローバル化との関係をふりかえる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと考察(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの文献で印象に残った部分についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
現代の日本や私たちの生活に引きつけて、環境正義に関するフレームと主張申し立ての可能性をかんがえる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと考察(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの考察をふり返り、環境正義に関する自分の見解をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
環境正義の実践はどのように可能か、これまでの学習を踏まえて考察する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
進行予定などについては初回授業で相談します。それに関連してシラバスの変更が生じる可能性がありますので、ご注意ください。教科書、参考書をあらかじめ用意しなくても大丈夫です。
|
教科書 Texts |
Walker, Gordon, 2012, Environmental Justice: Concepts, Evidence and Politics, Routledge
|
参考書 Reference Books |
Bullard, Robert, 1990, Dumping in Dixie, Westview Press 他
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内での報告50%、レポート30%、授業参加・発言20%を基準として、総合的に評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月12日 15時39分11秒
|