シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1HC3036501
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name SGREA202専門書講読(外)
テーマ   Theme ※初回授業で抽選や選抜を行い、履修者数を20名以下とする。
科目名   Name of Subject SGREA202専門書講読(外)
英字科目名
English Name of Subject
Readings in Sociology (Non-Japanese Languages)
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 ①社会学的な理論と概念に関する知識
知識・理解 ②現代社会の諸問題に関する知識
汎用的技能 ③社会調査の知識・技能
態度・志向性 ⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
統合的な学習経験と創造的思考力 ⑥課題発見力・問題解決力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 藤川 賢
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 木曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description Environmental Justice(環境正義)に関する基礎的な文献を読み、その減点となる考え方と理論的な展開について学ぶ。1980年代にアメリカ南部の地域環境運動と公民権運動などから生まれた環境正義の主張は、近年の気候正義論やSDGsの考え方にも反映されるように、展開してきた。それについて、最初期の代表的書籍と近年の教科書向け書籍を購読しながら考える。
到達目標   Class Goals 1)環境被害と社会的差別、社会的公正との結びつきについて理解を深める
2)地域、時代、社会状況による環境差別、環境正義の現れ方の違いを確認する
3)環境正義を追求する主張の理論と実践的な活動の展開についての認識を拡げる
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
環境正義論の誕生、進行に関する相談など
予習内容
Preparation for Class
環境正義、草の根環境運動などについて検索してみる 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
環境正義論が生まれた背景などを確認する 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
Dumping in Dixie(1)-環境と人種
予習内容
Preparation for Class
参考書の第1章、指定箇所を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
アメリカの人種差別と環境主義について確認する 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
Dumping in Dixie(2)-環境をめぐる権利と正義への訴え
予習内容
Preparation for Class
参考書の第1章、指定箇所を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
環境差別への訴えから従来の環境運動への批判の意味をふりかえる 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
Dumping in Dixie(3)-人種と貧困
予習内容
Preparation for Class
参考書の第2章、指定箇所を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
人種差別と階級格差との歴史的な連続性をふりかえる 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
Dumping in Dixie(4)-地域社会と運動
予習内容
Preparation for Class
参考書の第2章、指定箇所を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
環境差別と地域問題との関係をふりかえる 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
Dumping in Dixie(5)ー政治的主張
予習内容
Preparation for Class
参考書の第2章、指定箇所を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
環境正義論が 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
中間考察-環境差別の多様性と多重性
予習内容
Preparation for Class
先住民、移民・移住者、その他の被差別などにかかわる環境差別について調べる 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
環境差別の多様性と共通点をふりかえる 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
中間考察(2)-日本社会との関係
予習内容
Preparation for Class
日本社会と環境差別について具体例をさべしてみる 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
社会的特質と環境差別についてふりかえる 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
Environmental Justice (1) 概念とフレーム(主張枠組み)
予習内容
Preparation for Class
テキスト(Walker 2012)第1章前半を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
環境差別への対抗と環境正義の主張をふりかえる 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
Environmental Justice (2) 定義と理論的展開
予習内容
Preparation for Class
テキスト(Walker 2012)第1章後半を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
環境正義の3つの概念(Concpt)をふりかえる 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
Environmental Justice (3) 運動の展開
予習内容
Preparation for Class
テキスト(Walker 2012)第2章 アメリカでの展開に関する項を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Bullardの文献(参考書)と照らし合わせて、理解を深める 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
Environmental Justice (4)
予習内容
Preparation for Class
テキスト(Walker 2012)第2章 イギリスと南アフリカでの展開に関する項を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
中間考察で行なった日本や各地の例と照らし合わせて、理解を深める 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
Environmental Justice (5) グローバル化
予習内容
Preparation for Class
テキスト(Walker 2012)第2章 グローバルな展開に関する項を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
環境正義論の理論展開とグローバル化との関係をふりかえる 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
まとめと考察(1)
予習内容
Preparation for Class
これまでの文献で印象に残った部分についてまとめる 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
現代の日本や私たちの生活に引きつけて、環境正義に関するフレームと主張申し立ての可能性をかんがえる 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
まとめと考察(2)
予習内容
Preparation for Class
これまでの考察をふり返り、環境正義に関する自分の見解をまとめる 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
環境正義の実践はどのように可能か、これまでの学習を踏まえて考察する 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
進行予定などについては初回授業で相談します。それに関連してシラバスの変更が生じる可能性がありますので、ご注意ください。教科書、参考書をあらかじめ用意しなくても大丈夫です。
教科書   Texts Walker, Gordon, 2012, Environmental Justice: Concepts, Evidence and Politics, Routledge
参考書   Reference Books Bullard, Robert, 1990, Dumping in Dixie, Westview Press 他
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業内での報告50%、レポート30%、授業参加・発言20%を基準として、総合的に評価します。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分36秒