授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC3087002
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
質的データ分析
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テーマ Theme |
※人数制限授業
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科目名 Name of Subject |
質的データ分析
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英字科目名 English Name of Subject |
Qualitative Research Methods
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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①社会学的な理論と概念に関する知識
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知識・理解
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②現代社会の諸問題に関する知識
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汎用的技能
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③社会調査の知識・技能
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◎
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態度・志向性
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⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
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〇
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統合的な学習経験と創造的思考力
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⑥課題発見力・問題解決力
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
石原 俊
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
木曜4時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
社会学における調査データのうち、主として非数量的なデータの収集・分析の方法について学びます。まず、質的データを用いた調査がどのような社会的役割をはたしてきたのかを、近代欧米と日本における社会調査の歴史をふまえつつ、理解していただきます。そのうえで、インタビュー・データやドキュメント・データの特質・収集法・分析法について、基本的なことがらを解説していきます。並行して、受講者各自には実際に小規模なインタビュー調査を計画してもらい、教員によるアドバイスを受けたうえで、じっさいに調査を実践してもらうことになります。その後、各自のレポートを全員が読み、それに基づいたコメント・討論会を実施します。 ただし、授業の進捗状況や社会状況(感染症等を含む)によっては、一部を代替の内容に変更することがあります。
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到達目標 Class Goals |
社会学における質的(非数量的)なデータの収集・分析の方法について、講義や質疑応答を通して必要な知識をつけること。じっさいに小規模なインタビュー調査の計画を立て、調査を実施し、調査レポートを執筆することによって、知識を一定程度体得すること。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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イントロダクション
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予習内容 Preparation for Class
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初回のため予習なし。
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目安時間 Hours
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0 時間
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復習内容 Review of Class
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質的データを用いた良質の調査論文を読み、感想を小レポートとして提出。
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目安時間 Hours
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4 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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質的データの意義 ――質的データと数量的データの関係 インタビュー・データとドキュメント・データ――
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予習内容 Preparation for Class
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課題レポートを課しているため予習なし。
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目安時間 Hours
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0 時間
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復習内容 Review of Class
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参考文献を読む。
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目安時間 Hours
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4 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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質的データを用いた調査の歴史(1) ――近代欧米における社会問題と社会調査――
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予習内容 Preparation for Class
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参考文献を読んでくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考文献を読みなおす。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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質的データを用いた調査の歴史(2) ――近代日本における社会問題と社会調査――
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予習内容 Preparation for Class
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参考文献を読んでくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考文献を読みなおす。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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インタビューとは何か ――「非対称な相互行為」としてのインタビュー 構造化/半構造化/非構造化インタビュー――
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予習内容 Preparation for Class
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参考文献を読んでくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考文献を読みなおす。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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インタビューを始めるまで ――問題意識の重要性 インタビュイーの探し方 インタビュアーが保持すべき倫理と礼儀――
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予習内容 Preparation for Class
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参考文献を読んでくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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インタビュー実施に向けた「調査計画」を作成。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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インタビューの実施法 ――インタビューの技法と効果 トランスクリプトとフィールドノーツ――
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予習内容 Preparation for Class
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参考文献を読んでくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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インタビュー実施に向けた「調査計画」を作成。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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インタビューを終えた後 ――データの公開・利用にかかる諸問題 報告書や論文の作成 礼状の作成――
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予習内容 Preparation for Class
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参考文献を読んでくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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インタビューを実施し、トランスクリプトやフィールドノーツを作成。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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インタビュー・データの分析法 ――リアリズム法 ライフヒストリー法 語ること/語らないことについて――
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予習内容 Preparation for Class
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参考文献を読んでくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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インタビューを実施し、トランスクリプトやフィールドノーツを作成。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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ドキュメントの収集法 ――書誌について 書誌の書誌について 多様なアーカイブ――
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予習内容 Preparation for Class
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参考文献を読んでくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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インタビューを実施し、トランスクリプトやフィールドノーツを作成。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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ドキュメント・データの分析法 ――社会史 歴史社会学 カルチュラル・スタディーズ――
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予習内容 Preparation for Class
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参考文献を読んでくる。
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目安時間 Hours
|
2 時間
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復習内容 Review of Class
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インタビューを実施し、トランスクリプトやフィールドノーツを作成。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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全体討論(1) ――受講者が作成したレポートを相互に読み合ってきた上で、コメントや議論を行う――
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予習内容 Preparation for Class
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他の受講者のレポートを読み込む。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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他の受講者のレポートを読み込む。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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全体討論(2) ――受講者が作成したレポートを相互に読み合ってきた上で、コメントや議論を行う――
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予習内容 Preparation for Class
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他の受講者のレポートを読み込む。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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他の受講者のレポートを読み込む。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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全体討論(3) ――受講者が作成したレポートを相互に読み合ってきた上で、コメントや議論を行う――
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予習内容 Preparation for Class
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他の受講者のレポートを読み込む。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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他の受講者のレポートを読み込む。
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目安時間 Hours
|
2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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まとめ
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予習内容 Preparation for Class
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適宜指示する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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適宜指示する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
前半は講義ベース。後半は、インタビューの実施に向けた質疑応答や、受講者のレポートに基づく討論などを実施します。 重要な告知事項はすべてmanabaに掲載します。特に指示がなくても、少なくとも週2回(授業日前日と当日授業直前)は、この授業のmanaba告知を確認してください。manabaのチェック不足による成績上の不利益は、みなさんの自己責任となり、原則として回復できません。
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教科書 Texts |
①有薗真代「「生活者」としての経験の力――国立ハンセン病療養所における日常的実践とその記憶」(桜井 厚・藤井 泰・山田富秋 編『過去を忘れない――語り継ぐ経験の社会学』(せりか書房、2008年) ①は配布する。 他に教科書は使用しない。適宜レジメを配布する。
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参考書 Reference Books |
①有薗真代『ハンセン病療養所を生きる――隔離壁を砦に』(世界思想社、2017年) ②ウィリアム・F.ホワイト『ストリート・コーナー・ソサエティ』(有斐閣、訳2000年) 他は適宜紹介する。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
①小規模な調査に基づく課題レポートの内容(50%前後)、②その他の小レポートの内容(30%前後)、③授業での受講態度・発言状況(20%前後)を、総合的に考慮して評価する。
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関連URL Related URL |
http://soc.meijigakuin.ac.jp/gakka/staff/s-ishihara.html http://soc.meijigakuin.ac.jp/gakka/about/detail/post-16.html
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分37秒
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