授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC3270000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SGSEM301演習1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SGSEM301演習1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
〇
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
〇
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
|
汎用的技能
|
④社会学的考察を伝える実践力
|
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
鬼頭 美江
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
4~5月は、主に恋愛関係や友人関係などの対人関係に関する文献を講読し、知識を習得する。6月以降、グループごとに研究テーマを決め、調査・実験を計画・実施し、社会調査または社会心理学実験の方法を身につける。年度末には、研究成果を発表し、ゼミ論としてまとめることで、研究を通して明らかになったことをプレゼンテーションや論文によって伝える力を修得する。
|
到達目標 Class Goals |
・対人関係研究に関する先行研究で見出されてきたことや、これまで構築されてきた理論を理解する ・調査・実験に基づく実証研究を計画・実施することを通じて、対人関係に関する現象に対して問題意識を持ち、その問題に科学的にアプローチする力を身につける ・研究成果をまとめ、発表することを通じて、論文の書き方や発表の仕方を修得する
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読む。 ゼミ選考レポートの内容を読み返し、研究したいテーマについて考える
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関心のあるテーマに関連する論文を検索する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
関心のあるテーマに関連する論文を読み、発表用にまとめる
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関心のあるテーマに関連する論文を検索する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
関心のあるテーマに関連する論文を読み、発表用にまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関心のあるテーマに関連する論文を検索する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究テーマ発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
関心のあるテーマに関連する論文を読み、発表用にまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関心のあるテーマに関連する論文を検索する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ研究のテーマに関連する論文を読み、発表用にまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ研究のテーマに関連する論文を検索する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読・発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ研究のテーマに関連する論文を読み、発表用にまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ研究のテーマに関連する論文を検索する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループワーク:研究の問い・仮説設定
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ研究で検証する問いおよび仮説を考える
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論を基に、仮説を修正する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論執筆指導(全体の構成、序論)
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書(松井)p.17-20、p.45-73を読む
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論の全体の構成を考えたうえで、「序論」を執筆する
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループワーク:研究方法の検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ研究で使用する心理尺度や実験マテリアルを検索する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ研究で使用する心理尺度や実験マテリアルを検索する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究倫理・グループ発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ研究の概要についての発表準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究倫理について復習し、自分のグループ研究での倫理について考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
質問紙・実験マテリアル作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ研究で使用する心理尺度や実験マテリアルを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ研究で使用する心理尺度や実験マテリアルを作成する
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論執筆指導(方法)
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書(松井)p.75-96を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論の「方法」を執筆する
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループワーク:分析方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに読んだ論文を参考に、グループ研究に適した分析方法について考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ研究で使用する分析方法を話し合い、決定する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画についての発表資料を作成する
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表でのコメントを質問紙や実験マテリアルに反映させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論(序論・方法)ピア・レビュー(自主学修)
|
予習内容 Preparation for Class
|
序論と方法を執筆・推敲する。他のグループのゼミ論を読み、コメントする。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ピア・レビューで受けたコメントを基にゼミ論を修正する。データを収集する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
データ分析:データの分析準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
データを収集し、分析用のファイルを作成する。HADの使い方について、マニュアルを読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で行ったところまで、データの分析準備を進める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
データ分析:データの分析準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
HADの使い方について、マニュアルを読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で行ったところまで、データの分析準備を進める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
データ分析:信頼性分析、記述統計
|
予習内容 Preparation for Class
|
HADマニュアルの信頼性分析と記述統計に関する箇所を読み、自分のグループ研究に必要な記述統計について考える
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で行ったところまで、信頼性分析を行い、記述統計を算出する
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
データ分析:仮説の検証
|
予習内容 Preparation for Class
|
HADマニュアルのt検定、分散分析、回帰分析に関する箇所を読み、自分のグループ研究に必要な分析について考える
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事前に立てた仮説を検証するための分析をし、結果をまとめる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
分析経過報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
分析結果をまとめ、発表資料を準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表でのコメントを受け、必要な追加分析を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
データ分析:結果の解釈
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまで得られた結果をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で得られたコメントを受け、結果の解釈をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
データ分析:結果の解釈と追加分析
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまで得られた結果を解釈したうえで、他にどのような分析が必要かを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまで得られた結果を解釈したうえで、他にどのような分析が必要かを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
データ分析:結果の解釈と追加分析
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまで得られた結果を解釈したうえで、他にどのような分析が必要かを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまで得られた結果を解釈したうえで、他にどのような分析が必要かを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究発表準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究内容をレジュメやパワーポイントにまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究内容をレジュメやパワーポイントにまとめる
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論執筆指導(結果)
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書(松井)p.103-155を読む
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論の「結果」を執筆する
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論執筆指導(考察)
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考書(松井)p.157-167を読む
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論の「考察」を執筆する
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論(結果・考察)ピア・レビュー
|
予習内容 Preparation for Class
|
他のグループのゼミ論を読み、コメントする
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ピア・レビューで受けたコメントを基にゼミ論を修正する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究発表準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究内容をレジュメやパワーポイントにまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究内容をレジュメやパワーポイントにまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論研究発表会
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表用資料を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表でのコメントをゼミ論に反映させる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括およびゼミ論執筆指導(自主学修)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ論全体を推敲し、参考文献リストを作成・確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミ論全体を推敲する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
ゼミ論研究は、グループごとに自発的に進めていくものである。授業時間外にも文献検索やゼミ論研究に進んで取り組むこと。
主に量的データを扱うため、統計解析ソフトの利用が不可欠である。社会統計学や数量データ分析などの科目を受講していることが望ましい。
年間を通して、他のゼミ生との共同作業となる。各自、責任ある態度で臨むこと。
授業の録画、板書の撮影は禁止する。必要な事情がある場合は担当教員に相談すること。
|
教科書 Texts |
必要に応じて資料を配布する
|
参考書 Reference Books |
松井豊, 2010, 『心理学論文の書き方-卒業論文や修士論文を書くために 改訂新版』河出書房新社. ⇒上記の授業計画に示した通り、ゼミ論の執筆ではこの本を随時参照する予定である。本学図書館でも閲覧することが可能だが、次年度、卒業論文の執筆を検討している方には、特に購入をお勧めする。
小塩真司・宅香奈子, 2015, 『心理学の卒業研究ワークブック』金子書房.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業やグループワークへの参加度(議論、ゼミ論研究など)と発表・ゼミ論の内容によっておおよそ50%と50%の割合で総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
上記授業計画は、ゼミ生の進捗状況を見て、相談の上、変更することがある。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月22日 13時04分06秒
|