授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC3363001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
社会調査実習
|
テーマ Theme |
※人数制限授業
|
科目名 Name of Subject |
社会調査実習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Field Experience in Social Research
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
◎
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
松波 康男
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
本実習は、東京近郊に暮らすイスラーム教徒(ムスリム)の宗教生活の一端を理解するためのものである。この調査は受講者が社会調査に関わるさまざまな知識を体験的に習得する機会を提供する。日本各地にみられる寺院、教会、モスクといった宗教施設に定期的に足を運ぶ滞日外国人は少なくない。そのような施設のなかには、広い敷地を持つ大規模なものもあれば、とくに都市部などでは、同じ信仰を持つものたちがアパートの一室を借りて質素な集会場を設置する例もみられる。そのような宗教施設は、日本に在留したのちも出身地で行ってきた宗教生活を継続しようとする個人を支援するのと同時に、そのような個人同士を繋ぎ、ローカルなネットワークを形成する機会を提供している。宗教的なアイデンティティの保持のみならず、現地でのコミュニティ形成に貢献する貴重な場となっている。 多文化共生が異質なもの同士の無関心や断絶ではなく、共感や繋がりによって達成されるという前提に立てば、さまざまな境遇にある多様な人々の宗教生活について理解を深める重要性はますます高まっていると言えよう。そこで本実習では、日本社会では宗教的マイノリティと言えるムスリムの人々を対象として調査を行う。受講者は自ら現場に赴きフィールドワークを通じて人々と交流し、関係性を構築しつつ、人々の宗教生活の在り方について教員とともに理解を深めていく。
|
到達目標 Class Goals |
1. 社会学・人類学の方法論の理解 社会の基本的な理論や研究手法を理解し、現地調査に適用できるようになる。とくに、参与観察の実施に必要なスキルを習得し、異なる環境での調査に適応できるようにする。 2. 異文化理解の深化 東京におけるムスリムのコミュニティに焦点を当てる。適切なコミュニケーションスキルを発展させ、研究対象者との信頼関係を築く能力を向上させることを通じて、異なる文化や宗教に対する深い理解を養う。 3. 調査計画と実施の能力向上 調査計画の立案と実施方法を設計し、倫理的な観点から適切なフィールドワークを行う能力を向上させる。また、収集したデータを整理し、適切な分析手法を用いて調査結果を詳細かつ論理的に報告できるスキルを養う。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを熟読してくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全体計画と各履修者の役割について復習し、役割りやスケジュールに無理がないかを再度確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査準備1:イスラームの基礎知識を学ぶ
|
予習内容 Preparation for Class
|
・指定されたテキストを下読みする。 ・発表者、コメンテータは準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業で使用された教材を再読し、重要なトピックについての理解を確かめる。 ・疑問があれば、次回の授業で質問できるように整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査準備1:イスラームの基礎知識を学ぶ
|
予習内容 Preparation for Class
|
・指定されたテキストを下読みする。 ・発表者、コメンテータは準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業で使用された教材を再読し、重要なトピックについての理解を確かめる。 ・疑問があれば、次回の授業で質問できるように整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査準備1:イスラームの基礎知識を学ぶ
|
予習内容 Preparation for Class
|
・指定されたテキストを下読みする。 ・発表者、コメンテータは準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業で使用された教材を再読し、重要なトピックについての理解を確かめる。 ・疑問があれば、次回の授業で質問できるように整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査準備2:出版物やオンラインでの情報を中心に日本に暮らすムスリムの宗教生活に関する資料を収集し、調査企画を立てる
|
予習内容 Preparation for Class
|
・指定されたテキストを下読みする。 ・発表者、コメンテータは準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業で使用された教材を再読し、重要なトピックについての理解を確かめる。 ・疑問があれば、次回の授業で質問できるように整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査準備2:出版物やオンラインでの情報を中心に日本に暮らすムスリムの宗教生活に関する資料を収集し、調査企画を立てる
|
予習内容 Preparation for Class
|
・指定されたテキストを下読みする。 ・発表者、コメンテータは準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業で使用された教材を再読し、重要なトピックについての理解を確かめる。 ・疑問があれば、次回の授業で質問できるように整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査準備2:出版物やオンラインでの情報を中心に日本に暮らすムスリムの宗教生活に関する資料を収集し、調査企画を立てる
|
予習内容 Preparation for Class
|
・指定されたテキストを下読みする。 ・発表者、コメンテータは準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業で使用された教材を再読し、重要なトピックについての理解を確かめる。 ・疑問があれば、次回の授業で質問できるように整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査準備3:収集した資料を踏まえて各班で議論し質問文及び調査項目を作成する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・指定されたテキストを下読みする。 ・発表者、コメンテータは準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業で使用された教材を再読し、重要なトピックについての理解を確かめる。 ・疑問があれば、次回の授業で質問できるように整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査準備3:収集した資料を踏まえて各班で議論し質問文及び調査項目を作成する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・指定されたテキストを下読みする。 ・発表者、コメンテータは準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業で使用された教材を再読し、重要なトピックについての理解を確かめる。 ・疑問があれば、次回の授業で質問できるように整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査準備3:収集した資料を踏まえて各班で議論し質問文及び調査項目を作成する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・指定されたテキストを下読みする。 ・発表者、コメンテータは準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業で使用された教材を再読し、重要なトピックについての理解を確かめる。 ・疑問があれば、次回の授業で質問できるように整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
予備調査:受講者は教員とともに都内の宗教施設(モスクや祈祷場など)を訪問する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・指定されたテキストを下読みする ・質問事項を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・訪問先で知った重要なことがら(知識や実践)を整理しておく。 ・疑問があれば、次回の授業で質問できるように整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
予備調査:受講者は教員とともに都内の宗教施設(モスクや祈祷場など)を訪問する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・指定されたテキストを下読みする ・質問事項を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・訪問先で知った重要なことがら(知識や実践)を整理しておく。 ・疑問があれば、次回の授業で質問できるように整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
予備調査:受講者は教員とともに都内の宗教施設(モスクや祈祷場など)を訪問する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・指定されたテキストを下読みする ・質問事項を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・訪問先で知った重要なことがら(知識や実践)を整理しておく。 ・疑問があれば、次回の授業で質問できるように整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
資料整理
|
予習内容 Preparation for Class
|
・これまでの調査で得た資料を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・ディスカッションを振り返り理解を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【特別学修回】自主学習(振り返りと理解の確認)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・これまでの調査で得た資料を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・これまでの資料、ディスカッションを振り返り理解を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
・シラバスを熟読してくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・全体計画と各履修者の役割について復習し、役割りやスケジュールに無理がないかを再度確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査対象を選定し、フィールドワークを実施する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・訪問する宗教施設の基本的な情報や歴史、宗教の教義についての理解を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・フィールドワークで取った観察ノートやメモを整理し、キーポイントを振り返る。 ・フィールドワークの結果や得られたデータをもとに、プレゼンテーションや報告書作成の準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査対象を選定し、フィールドワークを実施する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・訪問する宗教施設の基本的な情報や歴史、宗教の教義についての理解を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・フィールドワークで取った観察ノートやメモを整理し、キーポイントを振り返る。 ・フィールドワークの結果や得られたデータをもとに、プレゼンテーションや報告書作成の準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査対象を選定し、フィールドワークを実施する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・訪問する宗教施設の基本的な情報や歴史、宗教の教義についての理解を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・フィールドワークで取った観察ノートやメモを整理し、キーポイントを振り返る。 ・フィールドワークの結果や得られたデータをもとに、プレゼンテーションや報告書作成の準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査対象を選定し、フィールドワークを実施する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・訪問する宗教施設の基本的な情報や歴史、宗教の教義についての理解を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・フィールドワークで取った観察ノートやメモを整理し、キーポイントを振り返る。 ・フィールドワークの結果や得られたデータをもとに、プレゼンテーションや報告書作成の準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査対象を選定し、フィールドワークを実施する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・訪問する宗教施設の基本的な情報や歴史、宗教の教義についての理解を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・フィールドワークで取った観察ノートやメモを整理し、キーポイントを振り返る。 ・フィールドワークの結果や得られたデータをもとに、プレゼンテーションや報告書作成の準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査対象を選定し、フィールドワークを実施する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・訪問する宗教施設の基本的な情報や歴史、宗教の教義についての理解を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・フィールドワークで取った観察ノートやメモを整理し、キーポイントを振り返る。 ・フィールドワークの結果や得られたデータをもとに、プレゼンテーションや報告書作成の準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査対象を選定し、フィールドワークを実施する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・訪問する宗教施設の基本的な情報や歴史、宗教の教義についての理解を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・フィールドワークで取った観察ノートやメモを整理し、キーポイントを振り返る。 ・フィールドワークの結果や得られたデータをもとに、プレゼンテーションや報告書作成の準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
分析と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
・資料をデータ化するための準備をしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容を受けて分析を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
分析と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
・資料をデータ化するための準備をしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容を受けて分析を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
分析と議論
|
予習内容 Preparation for Class
|
・資料のデータ化を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容を受けて分析を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告書の作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
・原稿を下書きしてくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・報告書の作成を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告書の作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
・原稿を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・完成した報告書を下読みしてくる。 ・反省点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告書の送付
|
予習内容 Preparation for Class
|
・報告者リストの案を考えてくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・報告者リストに漏れがないかを再確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【特別学修回】自主学習(振り返りと理解の確認)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・これまでの授業で不明な点があれば質問を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・これまで扱った内容の理解を定着させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・調査のほかにも分析、報告書作成、送付等は授業時間外の作業となることも多い。周囲と協調し責任ある態度で自発的にこれらに参加してほしい。 ・対面を想定して計画しているが、状況や希望次第で変更もあり得る。
|
教科書 Texts |
以下のテクストを適宜使用する。入手についてはオリエンテーションで説明する。 ・鏡味 治也ほか(編)(2011)『フィールドワーカーズ・ハンドブック』世界思想社。 ・小田博志(2010)『エスノグラフィー入門ー<現場>を質的研究する』春秋社。 ・住原則也ほか(2001)『異文化の学びかた・描きかたーなぜ、どのように研究するのか』世界思想社。
|
参考書 Reference Books |
モスクの調査においては以下が役に立つ。 ・大塚和夫ほか(編)(2002)『岩波イスラーム辞典』岩波書店。 ・鈴木薫ほか(編)(2020)『中東・オリエント文化辞典』丸善出版
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
報告書の完成度(50%)および、授業への参加度(50%)を評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分37秒
|