授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC3369001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
社会調査実習
|
テーマ Theme |
※人数制限授業
|
科目名 Name of Subject |
社会調査実習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Field Experience in Social Research
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
◎
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
飯野 智子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
1.調査の問題設定、資料検索・収集、文献講読を行う。2.調査対象・調査方法を決定し、調査票を作成する。3.社会調査を実施する。4.聴き取り調査の文字起こしをし、得られたデータを分析する。5.分析したことを発表し、全体で討議をし、報告書の概要を共有する。6.報告書を執筆する。
|
到達目標 Class Goals |
現代社会のジェンダー問題に関する調査研究を行う。関係する資料を読み、実際に調査を行うテーマを決定する。問題の設定から調査準備、本調査、データ分析と検討という過程を経験し、社会調査の知識と技法を身につける。社会問題の現状とその原因を分析し、解決の方向について検討する。グループで協力し報告書をまとめ、社会調査士の資格取得を目標とする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス…授業の進め方、調査の注意点についての説明。2、3、4回の発表についての説明。 自己紹介、関心のあるテーマ、実施したい調査について発表。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の関心のあるテーマ、実施したい調査について発表できるようにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の履修生の発表を踏まえ、自分のテーマについてさらに検討し、資料検索を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問題設定の準備…ジェンダー問題の諸分野と問題意識の共有化1 各自「教育とジェンダー」について発表し、メンバーからのコメントを受け取る。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育におけるジェンダー問題を最低5つ挙げ、発表できるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の履修生の発表とコメントを踏まえ、「教育とジェンダー」についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問題設定の準備…ジェンダー問題の諸分野と問題意識の共有化2 「恋愛、結婚とジェンダー」について発表し、コメントを受け取る。
|
予習内容 Preparation for Class
|
恋愛、結婚におけるジェンダー問題を最低5つ挙げ、発表できるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の履修生の発表とコメントを踏まえ、「恋愛、結婚とジェンダー」についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問題設定の準備…ジェンダー問題の諸分野と問題意識の共有化3 「労働とジェンダー」について発表し、コメントを受け取る。
|
予習内容 Preparation for Class
|
労働におけるジェンダー問題を最低5つ挙げ、発表できるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の履修生の発表とコメントを踏まえ、「労働とジェンダー」についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問題設定…調査分野の検討1 前回までの発表と討議を基に、各自実施したい調査の計画を発表し、質疑応答を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
実施したい調査計画書を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の履修生の発表、質疑応答を踏まえ、調査計画を改良する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問題設定…調査分野の検討2 それぞれの発表を基に、全体の調査計画を討議する。調査の対象者や実施可能性について検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査計画について練り直す。さらに資料の検索、収集を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全体の討議を基に、より具体的な調査計画をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読…調査分野、対象に関する資料収集と文献講読1 調査分野、対象者について概要を決定し、収集した文献を検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料、文献を検索、収集する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料、文献を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読…調査分野、対象に関する資料収集と文献講読2 調査分野、対象者について概要を決定し、収集した文献を検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料、文献を検索、収集する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料、文献を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査計画…調査対象、調査項目の決定、グループ編成1 調査分野、対象者及び調査内容の概要を決定する。対象者によるグループ分けを行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査分野、対象者に対する情報収集を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査分野と対象者についての文献検索と収集を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査計画…調査対象、調査項目の決定、グループ編成2 調査対象についての情報を検討し、依頼の方法を考え、依頼書を作成する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
依頼書を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
対象者についての情報を整理し、依頼書を完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査準備作業…質問票作成1 各自の質問概要を持ち寄り、グループ毎に質問概要を作成する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自質問概要を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
討議したことを基にして、質問項目を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査準備作業…質問票作成2 各自の質問概要を持ち寄り、グループ毎に質問概要を作成する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自質問概要を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
討議したことを基にして、質問項目を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問題の共有化と議論…グループ発表1 グループ毎に、調査対象者、調査方法、質問項目について発表し、全体で討議する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ毎に、発表のレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
討議を基にしてさらに改良する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問題の共有化と議論…グループ発表2 グループ毎に、調査対象者、調査方法、質問項目について発表し、全体で討議する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ毎に、発表のレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
討議を基にしてさらに改良する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オンデマンド授業。これまで各自あるいはグループで調べた資料と課題を提示するので、各自取り組む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は、インタビュー対象について詳細に調べると共に、必要な資料を探し、他のメンバーと共有する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料を確認し、さらに必要なものを調べたり、質問票を改良する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
本調査…インタビュー1 対象者のところへ出向く場合は担当者数名、大学で授業時間内にインタビューを行う場合は履修生全員が出席する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者はインタビュー内容の確認を行い、他の参加者は対象者についての情報を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
インタビューの文字起こし。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
本調査…インタビュー2 対象者のところへ出向く場合は担当者数名、大学で授業時間内にインタビューを行う場合は履修生全員が出席する。先方の希望によってはオンラインでのインタビューになる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者はインタビュー内容の確認を行い、他の参加者は対象者についての情報を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
インタビューの文字起こし。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
本調査…インタビュー3 対象者のところへ出向く場合は担当者数名、大学で授業時間内にインタビューを行う場合は履修生全員が出席する。先方の希望によってはオンラインでのインタビューになる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者はインタビュー内容の確認を行い、他の参加者は対象者についての情報を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
インタビューの文字起こし。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
分析…グループ発表1 担当したインタビュー内容について発表し、全体で討議する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビューを基に、発表のレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全体討議を踏まえ、分析を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
分析…グループ発表2 担当したインタビュー内容について発表し、全体で討議する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビューを基に、発表のレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全体討議を踏まえ、分析を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
分析…グループ発表3 担当したインタビュー内容について発表し、全体で討議する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビューを基に、発表のレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全体討議を踏まえ、分析を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
分析…グループ発表4 担当したインタビュー内容について発表し、全体で討議する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビューを基に、発表のレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全体討議を踏まえ、分析を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
分析…グループ発表5 担当したインタビュー内容について発表し、全体で討議する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタビューを基に、発表のレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全体討議を踏まえ、分析を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告書執筆準備…調査補足と文献講読 不足している情報を資料や文献により補足する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
追加情報と文献の検索、収集を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
追加資料と文献を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告書執筆準備…各人の役割と章立て決定 執筆担当者の決定と報告書の構成を決める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料とインタビュー内容の分析を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
構成、章立てを考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告書執筆準備…グループ担当調整 グループ毎に、詳細な内容、効果的なレイアウト、使用する資料について話し合い、調整をする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
使用する資料の準備、統計やグラフ、表の準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
執筆を始める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ調整…書式とレイアウト 詳細な書式とレイアウトを決定する。執筆したところまでを持ち寄り、言葉遣い、表現などの調整を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
執筆を始め、書いたところまでをプリントして準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った調整に従って執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ調整…内容の省察 グループ毎に、「はじめに」「おわりに」の部分つまり問題意識と分析のまとめについて検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の書いているものが、全体と整合性があるか検討しつつ、執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
全体討論…評価と課題点1 各自の担当した調査、執筆した部分と、全体の調査についての評価と課題について発表する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告書を仕上げ、それを基に発表できるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査の評価と課題について検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オンデマンド授業。manabaに掲載された報告書の原稿について、各自まとめと講評を行い、まとめたものを提出する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告書の原稿を仕上げ、manabaに掲載する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
調査の評価と課題について検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
大枠は現代社会のジェンダー、セクシュアリティ問題に関する問題と決定しているので、ジェンダー、セクシュアリティ問題に関する基本的文献等で知識を確認し、また、何をどのように調査したいかある程度考えておくとよい。
|
教科書 Texts |
使用しない。
|
参考書 Reference Books |
調査テーマ決定後、資料や文献は必要に応じて自分達で収集する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
調査貢献度(課題の提出、調査計画、本調査への参加度)50%、報告書50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分37秒
|