授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC3386000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SGSEM401演習2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SGSEM401演習2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Seminar 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
〇
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
〇
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
|
汎用的技能
|
④社会学的考察を伝える実践力
|
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
岩永 真治
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜2時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
グローバリゼーションに抗する/むきあう地域づくりやまちづくり(=グローカリゼーション)の現状や課題を、国内外のさまざまな事例と理論を通じて、理解します。日本の事例としては東京都港区白金台、江戸川区西葛西、中央区月島-勝どきの各地域、千葉県久留里・亀山地域、福井県美浜町日向地域、また外国の都市づくりの事例としてはパリ、ハンブルク、ブカレスト、オデッサ、国境を越える地域づくりをめぐる問題としてはスペイン・カタルーニャ地方、ベルギー・フランドル地方、ウクライーナドンバス地域、インドの言語問題などをとりあげます。
|
到達目標 Class Goals |
事例と理論の両方の理解を通じて、また複数の特定事例への地域づくりにおけるフィールドワークを通じて、一般に「グローカリゼーション」といわれているリアリティの内実を、深く、的確に理解します。
|
授業言語 Language |
日本語+英語+ウクライーナ語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】講義:都市とは、地域とは-グローカリゼーション(glocalization)の文脈で考える-
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】東京都江東区亀戸のまちづくり(1):香取神社前大通り(通称レトロ)商店街の事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】東京都江東区亀戸のまちづくり(2):中央通商店街(中国系コミュニティ)の事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】東京都江戸川区西葛西のまちづくり:インド人コミュニティの事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】東京都中央区月島のまちづくり:西仲通り商店街(通称もんじゃストリート)の事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】考察:世界都市の文脈でまちづくりを考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】千葉県久留里市場のまちづくり(1):旧城下町の事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】千葉県旧亀山村・松丘村の地域づくり(2):山村集落の諸事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】福井県美浜町日向地域の地域づくり(3):漁村集落の事例(レインボーライン〈天空のテラス〉との対比から)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】福井県福井市東郷地区の地域づくり(4):中山間地域の地域づくり(旧朝倉氏遺跡を資源として)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】考察:東アジア共同体形成過程における沖縄・台湾地域(ASEAN共同体からRCEPの形成まで)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】講義:ヨーロッパ統合のなかの地域づくり・まちづくり
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】ウィーンのまちづくり(1):"international village"としての都市
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】オデッサのまちづくり(2):黒海沿岸地域の地域づくりとEU統合
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第16回】ハンブルグのまちづくり(1):自由ハンザ同盟都市(Freie und Hansestadt Hamburg)として風景
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第17回】ハンブルグのまちづくり(2):港湾地区の埋め立て問題
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第18回】考察:ヨーロッパ統合のなかの都市問題について(ラテン、ゲルマン、スラヴ文化のあいだで)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第19回】スペイン・バレンシア地域の言語問題(1):アリカンテにおける複数言語の使用
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第20回】スペイン・バレンシア地域のまちづくり(2):東欧からの移民の受け入れに直面して
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第21回】ベルギー・フランドル地域の言語問題(1):ヨーロッパ統合中心部のシンボリックな言語秩序
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第22回】ベルギー・フランドル地域の言語問題(2):フランス語圏地域と対立関係
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第23回】考察:ヨーロッパ統合のなかの地域問題について:地域と少数言語の関係
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第24回】インドの言語問題について(1):グローバリゼーションが引き起こす社会の構造変動
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第25回】インドの言語問題について(2):文化変容における口述性(orature)と文学(literature)の 弁証法的関係
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第26回】ウクライーナの言語問題について(1):ロシア系住民と地域政党(the party of regions)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第27回】ウクライーナの言語問題について(2):地域(西部と東部)の対立としての言語問題
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第28回】考察:ユーラシア大陸の境界領域においてメルクマールとなる紛争・葛藤:インド(ヒンドゥー教)、ロシア(キリスト教正教)、トルコ(イスラーム教)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第29回】講義:ユーラシア大陸統合の社会学-地域共同体、国民国家、都市、近隣社会の関係について-
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第30回】まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業でとりあげられる都市や地域の歴史について、あらかじめ概略勉強をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業でとりあげられた都市や地域の歴史と現状について、テーマを絞って考察してみてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
対面型授業です。自分でも普段の日常生活において、フィールドワークの課題を設定して、積極的に都市や地域の身近なリアリティを理解するように努めてください。また、コロナ禍においては、海外ゼミ研修旅行はZoomを利用したグローバル文化交流になります。年に複数回のグローバル交流会を実施します。
|
教科書 Texts |
特定のものを使用しません。
|
参考書 Reference Books |
岩永真治『グローバリゼーション、市民権、都市-へクシスの社会学-』春風社、2013年。 カレルチャペック『スペイン旅行記』ちくま文庫、2007年。中井和夫『ウクライナ・ナショナリズム-独立のジレンマ-』東京大学出版会、1998年。 その他、授業内で適宜、指示・提示します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業課題への取り組み(60%)、レポート(40%)により評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月11日 23時40分09秒
|