授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC3417001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
演習2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
演習2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Seminar 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
〇
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
〇
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
◎
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
柘植 あづみ
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜5時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
人が生きる際に係る広義の医療を対象に現在の医療実践および医療制度と医療技術の実施状況を把握し、そこにある社会科学的な課題を発見し、ディスカッションし、考察を深め、自分の意見をプレゼンテーションし、論文にまとめる。
|
到達目標 Class Goals |
人が生きる際に係る広義の医療を対象に「なぜ現在の医療が成立しているのか」「人はなぜ医療を求めるのか」という問いに対する答えを通文化的、通時的な視点を含めて、社会文化的側面から追究する。また、そのための技能として調査手法を身に着け、応用する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
演習2の進め方について 3年次提出のゼミ論文の添削と講評(履修者のみ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
演習2で自分が学びたい課題と内容について短時間でプレゼンテーションする準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示したテキストを読んで理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文の執筆の準備について
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布された資料を読んで理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が研究テーマにする課題に社会学的にアプロ―チするには如何なる視点、情報、知識、分析が必要になるのかを考える。また、調査手法について説明する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生によるプレゼンテーション1とディスカッション、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が研究テーマにする課題に社会学的にアプロ―チするには如何なる視点、情報、知識、分析が必要になるのかを考えた上で、それを他人が理解できるように説明し、ディスカッションする課題を提示する。プレゼンテーションの担当ではない者も自分の担当回の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分のプレゼンテーションに対する質問、コメント、ディスカッションの内容を整理して小レポートにまとめて提出する。プレゼンテーションの担当ではない者もディスカッションの内容と感想を小レポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生によるプレゼンテーション2とディスカッション、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が研究テーマにする課題に社会学的にアプロ―チするには如何なる視点、情報、知識、分析が必要になるのかを考えた上で、それを他人が理解できるように説明し、ディスカッションする課題を提示する。プレゼンテーションの担当ではない者も自分の担当回の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分のプレゼンテーションに対する質問、コメント、ディスカッションの内容を整理して小レポートにまとめて提出する。プレゼンテーションの担当ではない者もディスカッションの内容と感想を小レポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生によるプレゼンテーション3とディスカッション、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が研究テーマにする課題に社会学的にアプロ―チするには如何なる視点、情報、知識、分析が必要になるのかを考えた上で、それを他人が理解できるように説明し、ディスカッションする課題を提示する。プレゼンテーションの担当ではない者も自分の担当回の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分のプレゼンテーションに対する質問、コメント、ディスカッションの内容を整理して小レポートにまとめて提出する。プレゼンテーションの担当ではない者もディスカッションの内容と感想を小レポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生によるプレゼンテーション4とディスカッション、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が研究テーマにする課題に社会学的にアプロ―チするには如何なる視点、情報、知識、分析が必要になるのかを考えた上で、それを他人が理解できるように説明し、ディスカッションする課題を提示する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分のプレゼンテーションに対する質問、コメント、ディスカッションの内容を整理して小レポートにまとめて提出する。プレゼンテーションの担当ではない者もディスカッションの内容と感想を小レポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
考察を深めるための先行研究、調査データや資料収集の方法について(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布した資料を読んで参加する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が実際に行いたい先行研究リストの作成、研究方法や資料収集について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生によるプレゼンテーション5とディスカッション、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究の背景、先行研究レビュー、調査方法の執筆、調査票や質問票を作成して、事前に全員に配布する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事前に全員に配布した自分の文章を修正する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生によるプレゼンテーション6とディスカッション、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究の背景、先行研究レビュー、調査方法の執筆、調査票や質問票を作成して、事前に全員に配布する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事前に全員に配布した自分の文章を修正する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生によるプレゼンテーション7とディスカッション、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究の背景、先行研究レビュー、調査方法の執筆、調査票や質問票を作成して、事前に全員に配布する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事前に全員に配布した自分の文章を修正する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生によるプレゼンテーション8とディスカッション、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究の背景、先行研究レビュー、調査方法の執筆、調査票や質問票を作成して、事前に全員に配布する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事前に全員に配布した自分の文章を修正する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究論文執筆のための文章と引用文献注とリストの書き方(講義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布資料を読んで、引用文献リストを作成し、提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究論文の執筆の際に、学習した引用文献注とリストの書き方を参考に、執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査結果の中間報告1 学生によるプレゼンテーションとグループディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーション担当者はその準備をする。それ以外の学生は担当者が事前配布した資料を読んでくる。自分の論文執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンテーション担当者はディスカッションとアドバイスを受けて、論文の修正をする。それ以外の学生は自分の論文執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査結果の中間報告2 学生によるプレゼンテーションとグループディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーション担当者はその準備をする。それ以外の学生は担当者が事前配布した資料を読んでくる。自分の論文執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンテーション担当者はディスカッションとアドバイスを受けて、論文の修正をする。それ以外の学生は自分の論文執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査結果の報告について(オンデマンド) 夏季休暇中の学習の説明(オンデマンド)
|
予習内容 Preparation for Class
|
動画資料を視聴し、自分の学習について振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の調査計画を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
夏季休暇中の調査結果の概要報告 学生による短い報告とアドバイス
|
予習内容 Preparation for Class
|
論文中間報告の執筆のための資料収集
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文中間報告の執筆のための資料の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文中間報告の執筆について
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にアップした論文執筆の手引き等を読んで卒業論文中間報告案を執筆する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文中間報告を修正し、manabaに提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文中間報告の添削
|
予習内容 Preparation for Class
|
提出された論文卒業論文中間報告案を読んで、アドバイスを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員、ゼミ生からの添削とアドバイスを受けて卒業論文中間報告を完成させ提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文中間報告の講評と添削1 担当者による中間報告についてのプレゼンテーションと全員でのディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者の中間報告を読んで修正点を指摘する準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
担当者は指摘された点を修正する 担当者以外 自分の中間報告のプレゼンテーションの準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文中間報告の講評と添削2 担当者による中間報告についてのプレゼンテーションと全員でのディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者の中間報告を読んで修正点を指摘する準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
担当者は指摘された点を修正する 担当者以外は自分の中間報告のプレゼンテーションの準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文中間報告の講評と添削3 担当者による中間報告についてのプレゼンテーションと全員でのディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者の中間報告を読んで修正点を指摘する準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
担当者は指摘された点を修正する 担当者以外は自分の中間報告のプレゼンテーションの準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文中間報告の講評と添削4 担当者による中間報告についてのプレゼンテーションと全員でのディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者の中間報告を読んで修正点を指摘する準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
担当者 指摘された点を修正する 担当者以外 自分の中間報告のプレゼンテーションの準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文のプレゼンテーションと添削指導1 卒業論文の全体像と結論に関するまとめを行う
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は発表の準備を行う 担当者以外は自分の卒論執筆を進める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
担当者は添削指導を受けた箇所の修正をする 担当者以外は自分の卒論執筆を進める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文のプレゼンテーションと添削指導2
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は発表の準備を行う 担当者以外は自分の卒論執筆を進める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
担当者は添削指導を受けた箇所の修正をする 担当者以外は自分の卒論執筆を進める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文のプレゼンテーションと添削指導3
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は発表の準備を行う 担当者以外は自分の卒論執筆を進める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
担当者は添削指導を受けた箇所の修正をする 担当者以外は自分の卒論執筆を進める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文のプレゼンテーションと添削指導4
|
予習内容 Preparation for Class
|
担当者は発表の準備を行う 担当者以外は自分の卒論執筆を進める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
担当者は添削指導を受けた箇所の修正をする 担当者以外は自分の卒論執筆を進める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文についてのQ&A
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業論文の執筆と書き進めたところまでの提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
卒業論文完成についての疑問点を解消し、修正する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文提出のための事前確認 添削指導と自分での推敲の仕方 その他注意事項
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業論文の執筆と書き進めたところまでの提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
卒業論文の推敲
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文発表会の準備の説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論ファイルの整理とManabaへのアップ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
卒業論文発表会の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文発表会の準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業論文発表会の準備 パワーポイント作成と20分の原稿作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
卒業論文集の原稿の校正と提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
卒業論文への引用文献、参考文献は自分で読み進める。その選定は教員がアドバイスする。卒論提出までがゴールではなく、提出後の3、4年生への卒論発表会、卒業論文集の作成がゴールとなる。
|
教科書 Texts |
教科書は使用しない。
|
参考書 Reference Books |
各自の研究主題にあう参考書を相談の上で決める。その他、自身で参考文献を選定するアドバイスを行う。『現代医療の社会学――日本の現状と課題 』黒田浩一郎編、『生殖技術と親になること』柘植あづみ、『脳死・臓器移植と向き合うために』保岡啓子、その他、関連論文を使用するが、詳細は授業時に説明し、manabaに情報を掲載する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他、卒業論文集を作成し、そこに講評を掲載する。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
プレゼンテーション、課題の提出、調査(文献調査を含む)実施に対する平常点50%、卒業論文(目的、論文で明らかにすること(RQ)、そのための研究方法、先行研究のレビュー、論文の構成、本文、考察、文献リスト、注、謝辞)50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分37秒
|