授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HC3432001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
演習2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
演習2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Seminar 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
①社会学的な理論と概念に関する知識
|
〇
|
知識・理解
|
②現代社会の諸問題に関する知識
|
〇
|
汎用的技能
|
③社会調査の知識・技能
|
◎
|
態度・志向性
|
⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
⑥課題発見力・問題解決力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
藤川 賢
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
卒業論文の作成に向けた個別の研究相談・成果発表と、全体的な議論・文献講読・フィールドワークを組み合わせて進めます。当初授業計画は下記の通りですが、実際の具体的な進め方は、相談して決めます。いくつかの共通テーマをもとに、議論を重ねながら、導入的な資料から、より専門的な文献へと読み進めたいと思います。
|
到達目標 Class Goals |
卒業論文の作成に向けて、議論の体系的な把握と、必要な知見の習得を試みることを第一の目的とします。それについて、互いに協力して学習することで、互いに独自の見解を深めることが第二の目的です。少人数でお互いの研究を共有しながら、環境や社会に関する理論と実践の両面を学んでいきましょう
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
導入:授業の進め方、報告の仕方、年間計画などの相談
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスなどに沿ってゼミを通しての研究計画を立案する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他のゼミメンバーの研究計画を確認し、課題の共通性を探る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
これまでの研究成果のふりかえり
|
予習内容 Preparation for Class
|
昨年度までの研究成果をまとめて報告準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の研究に向けた活動予定を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究テーマの設定-ゼミおよび個人の研究計画を具体化
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゼミ全体の年間テーマに関する企画案を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミの年間テーマと自分の研究計画との関係性を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現代の環境問題-ディベートと討論(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テーマとなる環境問題について事前学習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディベートをふりかえり、テーマについて復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現代の環境問題-ディベートと討論(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テーマとなる環境問題について事前学習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディベートをふりかえり、テーマについて復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現代の環境問題-ディベートと討論(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テーマとなる環境問題について事前学習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディベートをふりかえり、テーマについて復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今後の研究展開に向けた先行文献の講読(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
選ばれた先行文献を読み、論点を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文献のポイントを確認し、自分の研究計画にどう活かすか考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
これまでの環境問題について(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テーマとなる環境問題について事前学習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
過去の環境問題からの教訓についてふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今後の研究展開に向けた先行文献の講読(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
選ばれた先行文献を読み、論点を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文献のポイントを確認し、自分の研究計画にどう活かすか考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
これまでの環境問題について(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テーマとなる環境問題について事前学習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
過去の環境問題からの教訓についてふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今後の研究展開に向けた先行文献の講読(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
選ばれた先行文献を読み、論点を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文献のポイントを確認し、自分の研究計画にどう活かすか考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
これまでの環境問題について(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テーマとなる環境問題について事前学習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
過去の環境問題からの教訓についてふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査計画と研究計画(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論に向けた研究計画を策定する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
受けた指摘や他のゼミメンバーの報告から研究計画を再検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査計画と研究計画(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論に向けた研究計画を策定する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
受けた指摘や他のゼミメンバーの報告から研究計画を再検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の中間報告に向けた準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまで自分がしてきた研究について成果と課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの研究を公表するためのポイントを復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フィールドワークに関する中間とりまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでのフィールドワークから得られたことを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の研究に必要な事項を確認し、研究計画を練り直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究成果の報告の練習(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
決められた時間内での報告に向けたプログラムを考えてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
受けた指摘や他のゼミメンバーの発表から構成を再検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究成果の報告の練習(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
パワーポイント資料などの視覚化を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
受けた指摘や他のゼミメンバーの発表から内容を再検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究成果の報告の練習(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告のリハーサルをしてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
受けた指摘などを参考にプレゼンテーションを改善する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究報告と質疑応答
|
予習内容 Preparation for Class
|
他のメンバーの報告への質問を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
充実した質疑応答のための方法をふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究交流(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究交流に向けた報告の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の人たちの研究報告から得られる知見・教訓をふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究交流(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究交流に向けた報告の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の人たちの研究報告から得られる知見・教訓をふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論の構成-論理一貫性と考察の進捗
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論に向けた章立てと議論の流れを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
受けた指摘や他のゼミメンバーの報告から卒論を再検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究成果の発表(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
受けた指摘や他のゼミメンバーの報告を卒論の修正につなげる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究成果の発表(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
受けた指摘や他のゼミメンバーの報告を卒論の修正につなげる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究成果の発表(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
受けた指摘や他のゼミメンバーの報告を卒論の修正につなげる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究成果の発表(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒論の執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
受けた指摘や他のゼミメンバーの報告を卒論の修正につなげる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒論のふりかえり
|
予習内容 Preparation for Class
|
提出後の卒論を読み直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指摘を受けて、推敲を重ねる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業論文の発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
卒業論文について報告するためのレジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自他の卒業論文についてふりかえり、考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習成果のふりかえり
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまで自分の研究成果をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの学習をふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
対面授業を原則とし、適宜フィールドワークや個別の課外学習を加えて行ないます。卒論の進捗状況によって個別指導・グループ別授業などに切り替える可能性もあります。これらについては基本的には授業内に相談します。緊急事態もありえますのでメールやmanabaのお知らせをご確認ください。
|
教科書 Texts |
特定の教科書は使用しません。
|
参考書 Reference Books |
「シリーズ 環境社会学講座」(新泉社、2023年より刊行中 全6巻)、他
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
卒論および関連の発表60%、ゼミ参加の積極性30%、授業内での報告10%を基準に総合的に評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分37秒
|