授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF3020000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SWUCL301精神保健A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SWUCL301精神保健A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Mental Health A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
◎
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高橋 佳代
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
現代のような複雑な社会では、精神的健康の問題が大きくクローズアップされている。 本授業では精神保健の基本となる知識を獲得し、今日の課題を検討する。 とりわけ精神の健康問題の基底部分を個人から社会へと目を転じ、家庭・学校・職場・地域等における問題を、新聞記事やメディアからの見聞を参考にして、その背景を考える。
|
到達目標 Class Goals |
・精神面の健康を体系的に捉えることができる ・精神的健康について考え、「自分ごと」として取り組むことができる ・自らのこころの状態をチェックし、対処方法を考えることができる ・精神保健の課題を多角的に検討できる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.2~3、p.20~22、p.141~146の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義概要、到達目標、評価方法を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健の基本的な考え方(1)精神保健とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
わが国の習わしと健康について調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「こころが折れる」という表現から、わたしたちは「こころ」をどのようにイメージしているのかを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健の基本的な考え方(2)西洋・東洋の健康認識の変遷/ギリシャの神々~ルネ・デュポス『健康という幻想』、東洋における健康観、わが国における古代の健康観~近代的健康認識
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.12~27の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健の基本的な考え方(3)現在の精神保健分野の動向
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.4~10、p.219~224の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 「生の始まり」はいつか考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健の基本的な考え方(4)~ライフサイクルと精神保健/乳幼児期から青年期
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.28~32、p.175~179、p.213~218の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 「死の始まり」は、いつかを考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健の基本的な考え方(5)~ライフサイクルと精神保健/壮年期から老年期
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.115、120、232、183の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ストレスとコーピング
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.246~250の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健における偏見と差別
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.34~65の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家族に関連する精神保健の課題と支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.74~98の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健の視点から見た学校教育の課題とアプローチ
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.100~122の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健の視点から見た勤労者の課題とアプローチ
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身のストレスに対するコーピング具体例を書き出す
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「病気になること」(1)~当事者の声
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.66~72の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「当事者の声」を聞いて、リカバリーの意味を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「病気になること」(2)~支援の実際
|
予習内容 Preparation for Class
|
「課題レポート」を作成するにあたり、引用文献と参考文献の違い、記載方法を確認しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「実際の支援」でわかったことを書き出す
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コロナ禍における精神保健
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期で学習した重要語句を列挙し、説明できるようにする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自身の体験のなかでコロナ禍でのコーピングの具体例を列挙し、その効果を検証する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学習日 manabaによる授業の総括を資料で提示する 資料確認状況のために出席をとる
|
予習内容 Preparation for Class
|
「病気になる」を想定して自身の健康観を再考する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
春学期の内容をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業の録画、板書の撮影は禁止する。必要な事情がある場合は担当職員に相談すること
|
教科書 Texts |
最新精神保健福祉士養成講座 2現代の精神保健の課題と支援 編集一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連名 2021年 中央法規
|
参考書 Reference Books |
リカバリーのためのワークブック~回復を目指す精神科サポートガイド 編集水野雅文ら 2018年 中央法規
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加(授業内小テスト、小レポート、アンケートなど)30%、期末レポート70%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月14日 09時02分02秒
|