シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1HF3020001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 精神保健A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 精神保健A
英字科目名
English Name of Subject
Mental Health A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
知識・理解 社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
汎用的技能 調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
態度・志向性 基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
統合的な学習経験と創造的思考力 福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 高橋 佳代
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 月曜2時限(春学期)
授業概要   Course Description 現代のような複雑な社会では、精神的健康の問題が大きくクローズアップされている。
本授業では精神保健の基本となる知識を獲得し、今日の課題を検討する。
とりわけ精神の健康問題の基底部分を個人から社会へと目を転じ、家庭・学校・職場・地域等における問題を、新聞記事やメディアからの見聞を参考にして、その背景を考える。
到達目標   Class Goals ・精神面の健康を体系的に捉えることができる 
・精神的健康について考え、「自分ごと」として取り組むことができる             
・自らのこころの状態をチェックし、対処方法を考えることができる           
・精神保健の課題を多角的に検討できる
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス
予習内容
Preparation for Class
テキストp.2~3、p.20~22、p.141~146の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義概要、到達目標、評価方法を確認する 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
精神保健の基本的な考え方(1)精神保健とは
予習内容
Preparation for Class
わが国の習わしと健康について調べておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
「こころが折れる」という表現から、わたしたちは「こころ」をどのようにイメージしているのかを考える 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
精神保健の基本的な考え方(2)西洋・東洋の健康認識の変遷/ギリシャの神々~ルネ・デュポス『健康という幻想』、東洋における健康観、わが国における古代の健康観~近代的健康認識
予習内容
Preparation for Class
テキストp.12~27の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
精神保健の基本的な考え方(3)現在の精神保健分野の動向
予習内容
Preparation for Class
テキストp.4~10、p.219~224の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 「生の始まり」はいつか考える 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
精神保健の基本的な考え方(4)~ライフサイクルと精神保健/乳幼児期から青年期
予習内容
Preparation for Class
テキストp.28~32、p.175~179、p.213~218の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 「死の始まり」は、いつかを考える 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
精神保健の基本的な考え方(5)~ライフサイクルと精神保健/壮年期から老年期
予習内容
Preparation for Class
テキストp.115、120、232、183の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
ストレスとコーピング
予習内容
Preparation for Class
テキストp.246~250の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
精神保健における偏見と差別
予習内容
Preparation for Class
テキストp.34~65の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
家族に関連する精神保健の課題と支援
予習内容
Preparation for Class
テキストp.74~98の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
精神保健の視点から見た学校教育の課題とアプローチ
予習内容
Preparation for Class
テキストp.100~122の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
精神保健の視点から見た勤労者の課題とアプローチ
予習内容
Preparation for Class
自身のストレスに対するコーピング具体例を書き出す 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
「病気になること」(1)~当事者の声
予習内容
Preparation for Class
テキストp.66~72の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
「当事者の声」を聞いて、リカバリーの意味を考える 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
「病気になること」(2)~支援の実際
予習内容
Preparation for Class
「課題レポート」を作成するにあたり、引用文献と参考文献の違い、記載方法を確認しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
「実際の支援」でわかったことを書き出す 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
コロナ禍における精神保健
予習内容
Preparation for Class
春学期で学習した重要語句を列挙し、説明できるようにする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自身の体験のなかでコロナ禍でのコーピングの具体例を列挙し、その効果を検証する 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学習日
manabaによる授業の総括を資料で提示する 資料確認状況のために出席をとる
予習内容
Preparation for Class
「病気になる」を想定して自身の健康観を再考する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
春学期の内容をまとめる 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
授業の録画、板書の撮影は禁止する。必要な事情がある場合は担当職員に相談すること
教科書   Texts 最新精神保健福祉士養成講座 2現代の精神保健の課題と支援 編集一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連名 2021年 中央法規
参考書   Reference Books リカバリーのためのワークブック~回復を目指す精神科サポートガイド 編集水野雅文ら 2018年 中央法規
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加(授業内小テスト、小レポート、アンケートなど)30%、期末レポート70%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分37秒