シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1HF3025000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name SWUCL302精神保健B
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject SWUCL302精神保健B
英字科目名
English Name of Subject
Mental Health B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
知識・理解 社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
汎用的技能 調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
態度・志向性 基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
統合的な学習経験と創造的思考力 福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 高橋 佳代
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 月曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description うつ病と自殺、性的マイノリティ、依存、災害被災者や犯罪被害者、外国人などの最新の精神保健問題をデータや新聞記事等を多用し、概念から実体としてその対策や予防を考察する。
またリカバリーの意義について理解を深め、身近な人として、あるいは専門職(精神保健福祉士)として、地域共生社会の実現を推進する。
到達目標   Class Goals ・リカバリーの意義が理解できる
・多職種と連携・協働して問題を解決できる                   
・社会的背景を重視した対策や予防策を見出すことができる       
・精神保健の知識をもって幅広く福祉問題に取り組むことができる
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス
予習内容
Preparation for Class
テキストp.135~140の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義概要、到達目標、評価方法を確認する 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
うつと自殺予防(1)
予習内容
Preparation for Class
テキストp.203~207の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
うつと自殺予防(2)
予習内容
Preparation for Class
テキストp.182~186の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
精神保健における予防の考え方
予習内容
Preparation for Class
テキストp.28~32、p.187~202の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
アルコール依存・薬物依存・ギャンブル依存対策
予習内容
Preparation for Class
テキストp.158~162の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
性的マイノリティと精神保健
予習内容
Preparation for Class
テキストp.129~134、p163~169の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
外国人への健康支援/犯罪被害者への支援
予習内容
Preparation for Class
テキストp.147~152の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
貧困問題と精神保健
予習内容
Preparation for Class
テキストp.153~157、p.225~229の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
社会的ひきこもりに対する対策
予習内容
Preparation for Class
テキストp.124~128、p.230~234の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
災害被災者の精神保健
予習内容
Preparation for Class
テキストp.252~284の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
精神保健に関する専門職種と国、都道府県、市町村、団体等の役割
予習内容
Preparation for Class
テキストp.286~300の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
病気になること(1)~当事者の声
予習内容
Preparation for Class
精神障害者を支援する機関の役割を理解しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
「当事者の声」によって精神の健康について考える 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
病気になること(2)~支援の実際
予習内容
Preparation for Class
「課題レポート」作成にあたり、引用文献と参考文献の違いと記載方法について確認しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
精神障害者支援センターの役割をまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
諸外国の精神保健活動の現状と対策
予習内容
Preparation for Class
秋学期で学習した重要語句を列挙し、説明できるようにしておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
DALYの内容、意義、限界について理解する 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学習日
manabaによる授業の総括を資料で提示する。資料確認状況のため出席をとる
予習内容
Preparation for Class
授業を通して「健康なこころ」とは何かを考えておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
秋学期の内容をまとめる 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
授業の録画、板書の撮影は禁止する。必要な事情がある場合は担当職員に相談すること
教科書   Texts 最新精神保健福祉士養成講座 現代の精神保健の課題 と支援 編集一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連名 2021年発行 中央法規
参考書   Reference Books リカバリーのためのワークブック~回復を目指す精神サポートガイド 編集水野雅文ら 2018年 中央法規
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度(授業内小レポート、小テスト、アンケートなど)30%、期末レポート70%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月14日 09時10分16秒