授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF3025000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SWUCL302精神保健B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SWUCL302精神保健B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Mental Health B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
◎
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高橋 佳代
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
うつ病と自殺、性的マイノリティ、依存、災害被災者や犯罪被害者、外国人などの最新の精神保健問題をデータや新聞記事等を多用し、概念から実体としてその対策や予防を考察する。 またリカバリーの意義について理解を深め、身近な人として、あるいは専門職(精神保健福祉士)として、地域共生社会の実現を推進する。
|
到達目標 Class Goals |
・リカバリーの意義が理解できる ・多職種と連携・協働して問題を解決できる ・社会的背景を重視した対策や予防策を見出すことができる ・精神保健の知識をもって幅広く福祉問題に取り組むことができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.135~140の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義概要、到達目標、評価方法を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
うつと自殺予防(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.203~207の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
うつと自殺予防(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.182~186の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健における予防の考え方
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.28~32、p.187~202の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アルコール依存・薬物依存・ギャンブル依存対策
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.158~162の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
性的マイノリティと精神保健
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.129~134、p163~169の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
外国人への健康支援/犯罪被害者への支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.147~152の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
貧困問題と精神保健
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.153~157、p.225~229の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的ひきこもりに対する対策
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.124~128、p.230~234の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
災害被災者の精神保健
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.252~284の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健に関する専門職種と国、都道府県、市町村、団体等の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストp.286~300の重要語句、用語解説、補足説明を読み、不足部分は自ら調べ理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
重要語句、用語解説、補足説明を含め、学習ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
病気になること(1)~当事者の声
|
予習内容 Preparation for Class
|
精神障害者を支援する機関の役割を理解しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「当事者の声」によって精神の健康について考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
病気になること(2)~支援の実際
|
予習内容 Preparation for Class
|
「課題レポート」作成にあたり、引用文献と参考文献の違いと記載方法について確認しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
精神障害者支援センターの役割をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
諸外国の精神保健活動の現状と対策
|
予習内容 Preparation for Class
|
秋学期で学習した重要語句を列挙し、説明できるようにしておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
DALYの内容、意義、限界について理解する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学習日 manabaによる授業の総括を資料で提示する。資料確認状況のため出席をとる
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業を通して「健康なこころ」とは何かを考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
秋学期の内容をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業の録画、板書の撮影は禁止する。必要な事情がある場合は担当職員に相談すること
|
教科書 Texts |
最新精神保健福祉士養成講座 現代の精神保健の課題 と支援 編集一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連名 2021年発行 中央法規
|
参考書 Reference Books |
リカバリーのためのワークブック~回復を目指す精神サポートガイド 編集水野雅文ら 2018年 中央法規
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(授業内小レポート、小テスト、アンケートなど)30%、期末レポート70%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月14日 09時10分16秒
|