授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF3046001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
ソーシャルワーク3B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
ソーシャルワーク3B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Social Work 3B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
榊原 美樹
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
本講義では、多様化・複雑化する生活課題に対応するソーシャルワーカーとして、組織及び地域社会に働きかける方法について学びます。はじめにソーシャルワーク3Aでも扱ったコミュニティワークについて、歴史と概念の観点から学び、続いて、一人ひとりの支援(個別支援)から地域社会への支援(地域支援)へと展開する必要性と、そのために必要な具体的知識と方法について学びます。
|
到達目標 Class Goals |
・コミュニティワークの歴史と概念について説明できる ・個別支援と地域支援の相違点と連続性、それぞれの必要性について説明できる ・社会資源の活用・開発、ネットワーク形成の方法について理解し、具体的な事例での適用方法を多角的に検討できる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
ソーシャルワーク3Aの内容を振り返るとともに、ソーシャルワーク3Bのシラバスをよみ、今後より深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティワークの歴史と概念①2つの源流
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を一通り読み、理解が難しい点やより深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティワークの歴史と概念②アメリカのCO理論の発展
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を一通り読み、理解が難しい点やより深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティワークの歴史と概念③ロスマンの3つのモデル
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を一通り読み、理解が難しい点やより深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティワークの歴史と概念④日本におけるコミュニティワークの歴史
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を一通り読み、理解が難しい点やより深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティワークの歴史と概念⑤現代のコミュニティワーク
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を一通り読み、理解が難しい点やより深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティワークの歴史と概念⑥まとめと小テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
小テストにむけ、これまでの学習内容をふりかえる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テスト・授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個別支援と地域支援①コミュニティソーシャルワークとは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を一通り読み、理解が難しい点やより深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個別支援と地域支援②コミュニティソーシャルワーカーの配置の広がり
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を一通り読み、理解が難しい点やより深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個別支援と地域支援③コミュニティソーシャルワーカーの配置事例
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を一通り読み、理解が難しい点やより深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個別支援と地域支援④コミュニティソーシャルワーカーのアプローチ
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を一通り読み、理解が難しい点やより深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個別支援と地域支援⑤まとめと小テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
小テストにむけ、これまでの学習内容をふりかえる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テスト・授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ネットワークの形成・社会資源の活用と開発①事例検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を一通り読み、理解が難しい点やより深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ネットワークの形成・社会資源の活用と開発②事例検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を一通り読み、理解が難しい点やより深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
期末テストの内容を振り返り、理解が難しい点やより深く知りたい点などを明確にする
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
解説の内容について配布資料等で再度確認するとともに、各自でまとめノートを作成するなどして、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
毎回、感想・疑問点等を記入するアンケートの提出を求めます(manabaのアンケート機能を利用)。また、各自で調べた情報や、自身の考え・アイディア等を記述する課題も数回実施する予定です。授業内容が多岐にわたるため、毎回の復習に加え、小テストなどに合わせて、計画的に復習を行っていくようにしてください。ソーシャルワーク3Aと連続する講義のため、可能であればあわせて履修することを推奨します。
|
教科書 Texts |
指定なし。毎回資料を配布します。
|
参考書 Reference Books |
川島ゆり子・永田祐・榊原美樹・川本健太郎(2017)『地域福祉論』ミネルヴァ書房.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内小テスト(20%)、期末テスト(50%)、アンケート・その他提出物(30%)を総合して評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分37秒
|