授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF4070000
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
SWSWP309ソーシャルワークの理論と方法(専門)A/SWSWP306精神保健福祉援助技術各論A
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
SWSWP309ソーシャルワークの理論と方法(専門)A
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英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Theory and Method for Social Work A
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
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◎
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態度・志向性
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基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
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〇
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
國重 智宏
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
土曜2時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
精神障害者の「社会的復権・権利擁護と福祉」を実現するための専門的・社会的活動を行う精神保健福祉士が、その目的を達成するために活用する援助技術が精神医学ソーシャルワークである。この授業では、精神医学ソーシャルワークのうち、主にソーシャルケースワークの知識と技術を理解し、使えるようになることを目指す。
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到達目標 Class Goals |
1.精神保健福祉領域で活動するソーシャルワーカーの視点を理解し、実習において意識できるようになる。 2.援助関係の形成技法を理解し、実習で活用できるようになる。 3.ソーシャルワークプロセスの各段階で必要な知識と技術を理解し、実習で活用できるようになる。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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【第1回】対象理解:精神障害者とは
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予習内容 Preparation for Class
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自らの精神障害者観を意識化して授業に臨む。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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PSWの視点Ⅰ:人と状況の全体性
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予習内容 Preparation for Class
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『かかわりの途上で』の指定した事例を読む。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、小テストを受験する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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PSWの視点Ⅱ:かかわり
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予習内容 Preparation for Class
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『かかわりの途上で』の指定した事例を読む。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、小テストを受験する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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PSWの視点Ⅲ:ストレングス
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予習内容 Preparation for Class
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自分の長所や自分が有している資源を書き出してくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、小テストを受ける。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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面接技法Ⅰ:傾聴(きくこと)
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予習内容 Preparation for Class
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『かかわりの途上で』の指定した事例を読む。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、小テストを受ける。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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面接技法Ⅱ:共感(わかることと伝えること)
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予習内容 Preparation for Class
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『かかわりの途上で』の指定した事例を読む。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、小テストを受ける。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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援助者の姿勢Ⅰ:他者であること(共感する他者と臨在の証人)
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予習内容 Preparation for Class
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『かかわりの途上で』の指定した事例を読む。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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援助者の姿勢Ⅱ:自己決定の尊重
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予習内容 Preparation for Class
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授業内で指示した箇所を通読してくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、小テストを受ける。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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援助関係の形成技法
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予習内容 Preparation for Class
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『理論と方法[精神専門]』の指示した箇所を通読してくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、小テストを受ける。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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ソーシャル・ケースワークのプロセスⅠ:インテーク/エンゲージメント
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予習内容 Preparation for Class
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『理論と方法[精神専門]』の指示した箇所を通読してくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、小テストを受ける。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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ソーシャル・ケースワークのプロセスⅡ:アセスメント
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予習内容 Preparation for Class
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『理論と方法[精神専門]』の指示した箇所を通読してくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、小テストを受ける。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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ソーシャル・ケースワークのプロセスⅢ:プランニング
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予習内容 Preparation for Class
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『理論と方法[精神専門]』の指示した箇所を通読してくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、小テストを受ける。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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ソーシャル・ケースワークのプロセスⅣ:インターベンション/モニタリング
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予習内容 Preparation for Class
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『理論と方法[精神専門]』の指示した箇所を通読してくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、小テストを受ける。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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ソーシャルケースワークのプロセスⅤ:エバリュエーション/ターミネーション/アフターケア
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予習内容 Preparation for Class
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『理論と方法[精神専門]』の指示した箇所を通読してくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、小テストを受ける。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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まとめ:振り返りテスト(manabaで受験する)
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予習内容 Preparation for Class
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テキストや配布資料を用いて復習する
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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振り返りテストの結果を確認し、間違えた箇所を中心に復習する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
原則、対面授業で実施する。授業は講義だけでなく、ロールプレイやディスカッションも行うため、主体的に授業に参加する必要がある。 また質問についはメール(kunishige@toyo.jp)で対応する。
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教科書 Texts |
・テキスト:日本ソーシャルワーク教育学校連盟編(2021)『精神保健福祉士養成講座6 ソーシャルワークの理論と方法(精神専門)』中央法規. ・事例集:相川章子・田村綾子・廣江仁(2009)『かかわりの途上で』へるす出版.
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参考書 Reference Books |
授業内で適宜紹介する。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
小テスト(manaba)60% 振り返りテスト(manaba) 20% 授業参加度 20%(20点、15点、10点の3段階で評価する) (例)20点:教員から求められなくても発言する。ロールプレイでリーダー的役割を果たす。 15点:教員から求められたら発言する。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
資料は、事前にmanabaで配布する。 資料をPCやタブレット端末などで読めるようにしていく必要がある。資料は印刷を想定しておらず頁数が多くなっている。印刷する際には、注意する必要がある。
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年01月21日 23時22分54秒
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