授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF4075000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SWSWP310ソーシャルワークの理論と方法(専門)B/SWSWP307精神保健福祉援助技術各論B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SWSWP310ソーシャルワークの理論と方法(専門)B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Theory and Method for Social Work B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
國重 智宏
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
土曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
精神障害者の「社会的復権・権利擁護と福祉」を実現するために専門的・社会的活動を行う精神保健福祉士が、その目的を達成するために活用する援助技術が精神医学ソーシャルワークである。この授業では、精神保健福祉領域で活動するソーシャルワーカーが活用するグループワーク、ケアマネジメント、コミュニティワーク等の理論と方法について学び、実践場面で活用できるようになることを目指す。
|
到達目標 Class Goals |
1.グループワークに関する基本的知識と技術を身につけ、プログラムを作成できる。 2.ケアマネジメントに関する基本的知識と技術を身につけ、ケアプランを作成できる。 3.コミュニティワークの基礎知識を理解し、実習場面などでのソーシャルワーカーの活動の意図を理解できる。 4.スーパービジョンに関する基礎知識を身につけ、自ら利用できるようになる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループワークⅠ(準備期)
|
予習内容 Preparation for Class
|
『理論と方法[精神専門]』の該当ページや配布資料の該当箇所を読み、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
『理論と方法[精神専門]』と授業で配布した資料を用いて2時間程度の復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループワークⅡ(開始期)
|
予習内容 Preparation for Class
|
『理論と方法[精神専門]』や配布資料の該当箇所を読み、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
『理論と方法[精神専門]』と授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、manabaで小テストを受ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループワークⅢ(作業期~終結期)/次週に向けて受講生同士でプログラムを検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
『理論と方法[精神専門]』の該当ページや配布資料の該当箇所を読み、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
『理論と方法[精神専門]』と授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、manabaで小テストを受ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループワーク体験/実際に自分たちでプログラムを運営する
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループワークの理論を復習し、受講生でプログラムを作成してくる(想定必要時間3時間)。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プログラム体験を振り返り、うまくできた点や改善点を検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ケアマネジメントの概念
|
予習内容 Preparation for Class
|
『理論と方法[精神専門]』の該当ページを読み、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
『理論と方法[精神専門]』と授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、manabaで小テストを受ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ストレングスモデルⅠ(関係の結び方)
|
予習内容 Preparation for Class
|
『ストレングスモデル』の該当ページを読み、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、manabaで小テストを受ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ストレングスモデルⅡ(アセスメント)/実際にアセスメントを行い、アセスメントシートを提出する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
『ストレングスモデル』の該当ページを読み、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、manabaで小テストを受ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ストレングスモデルのプロセスⅢ(プランニング)/ケアプランを作成し、提出する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
『ストレングスモデル』の該当ページを読み、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、manabaで小テストを受ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ACTモデルとチームアプローチ
|
予習内容 Preparation for Class
|
『理論と方法[精神専門]』の該当ページを読み、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
『理論と方法[精神専門]』と授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、manabaで小テストを受ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アウトリーチ
|
予習内容 Preparation for Class
|
『理論と方法[精神専門]』の該当ページを読み、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
『理論と方法[精神専門]』と授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、manabaで小テストを受ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティワーク
|
予習内容 Preparation for Class
|
『理論と方法[精神専門]』の該当ページを読み、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
『理論と方法[精神専門]』と授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、manabaで小テストを受ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニティ・ソーシャルワーク
|
予習内容 Preparation for Class
|
ケアマネジメントとコミュニティワークの理論を復習した上で、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
『理論と方法[精神専門]』と授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、manabaで小テストを受ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家族支援と家族療法
|
予習内容 Preparation for Class
|
『理論と方法[精神専門]』の該当ページを読み、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
『理論と方法[精神専門]』と授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、manabaで小テストを受ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スーパービジョンとコンサルテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
『理論と方法[精神専門]』の該当ページを読み、授業に参加する(想定必要時間2時間)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
『理論と方法[精神専門]』と授業で配布した資料等を用いて2時間程度復習し、manabaで小テストを受ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ:振り返りテスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料や『理論と方法[精神専門]』を用いて秋学期の授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
振り返りテストで間違えた箇所を中心に配布資料や『理論と方法[精神専門]』を用いて確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
原則、対面授業で実施する。この授業は、講義だけでなく、受講生によるグループワークを行うため、積極的に授業に参加することが求められる。 質問については、メール(kunishige@toyo.jp)で対応する。
|
教科書 Texts |
・ラップ&ゴスチャ(=2008)『ストレングスモデル』金剛出版. ・日本ソーシャルワーク教育学校連盟編(2021)『ソーシャルワークの理論と方法(精神専門)』中央法規.
|
参考書 Reference Books |
適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
小テスト60% 振り返りテスト20% 授業参加度20%(グループワークへの取り組みなどを、20点、15点、10点の3段階で評価する。) (例)20点:グループ内において積極的に発言し、リーダーシップを取る。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
資料は、事前にmanabaで配布する。印刷する必要はないが、PCやタブレットなどで読めるようにしておく必要がある。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月21日 23時40分54秒
|