授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF5000000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SWAVF201障害者福祉総論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SWAVF201障害者福祉総論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Intro to Social Welfare for the Disabled
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
浦野 耕司
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
障害とは、障害者福祉とは何か、ということについて ①障害者福祉の歴史 ②影響を与えた理念 ③現在の障害のある人の暮らしを支える方法と制度・サービス ④障害当事者の声 などの面から考え、障害のある人やその支援をする人にとっての必要や課題は何かを検討する 学生のみなさんからの積極的な発言や、リアクションペーパー等を利用して、一方向的にならないような講義をおこなう
|
到達目標 Class Goals |
日本における障害者福祉の展開について、多様の視点で俯瞰し、説明することができる 障害者関連の施策やニュースを積極的に収集することができ、その内容について自分なりの考えをもつことができる 障害のある人の暮らしやその支援に関心をもち、積極的に関わりをもつことができるようになる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション 「しょうがい」って何だろう
|
予習内容 Preparation for Class
|
障害とは何かについて考えてきてください manabaにて事前アンケートを実施しています。ご協力お願いします
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「障害」の定義について
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所(授業内で指示します)および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください 毎回一つの障害を取り上げ、その障害の特徴や暮らしづらさについて考えます。manabaのコースコンテンツに資料をアップしますので、事前に読み、わからない部分については調べてください 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害者福祉の歴史的展開1
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所(授業内で指示します)および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください 毎回一つの障害を取り上げ、その障害の特徴や暮らしづらさについて考えます。manabaのコースコンテンツに資料をアップしますので、事前に読み、わからない部分については調べてください 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害者福祉の歴史的展開2
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所(授業内で指示します)および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください 毎回一つの障害を取り上げ、その障害の特徴や暮らしづらさについて考えます。manabaのコースコンテンツに資料をアップしますので、事前に読み、わからない部分については調べてください 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害者福祉に影響を与えた理念1
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所(授業内で指示します)および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください 毎回一つの障害を取り上げ、その障害の特徴や暮らしづらさについて考えます。manabaのコースコンテンツに資料をアップしますので、事前に読み、わからない部分については調べてください 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害者福祉に影響を与えた理念2
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所(授業内で指示します)および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください 毎回一つの障害を取り上げ、その障害の特徴や暮らしづらさについて考えます。manabaのコースコンテンツに資料をアップしますので、事前に読み、わからない部分については調べてください 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害者福祉に影響を与えた理念3
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所(授業内で指示します)および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください 毎回一つの障害を取り上げ、その障害の特徴や暮らしづらさについて考えます。manabaのコースコンテンツに資料をアップしますので、事前に読み、わからない部分については調べてください 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害者総合支援法について1
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所(授業内で指示します)および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください 毎回一つの障害を取り上げ、その障害の特徴や暮らしづらさについて考えます。manabaのコースコンテンツに資料をアップしますので、事前に読み、わからない部分については調べてください 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害者総合支援法について2
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所(授業内で指示します)および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください 毎回一つの障害を取り上げ、その障害の特徴や暮らしづらさについて考えます。manabaのコースコンテンツに資料をアップしますので、事前に読み、わからない部分については調べてください 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害分野におけるソーシャルワーク1
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所(授業内で指示します)および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください 毎回一つの障害を取り上げ、その障害の特徴や暮らしづらさについて考えます。manabaのコースコンテンツに資料をアップしますので、事前に読み、わからない部分については調べてください 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害分野におけるソーシャルワーク2
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所(授業内で指示します)および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください 毎回一つの障害を取り上げ、その障害の特徴や暮らしづらさについて考えます。manabaのコースコンテンツに資料をアップしますので、事前に読み、わからない部分については調べてください 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
津久井やまゆり園障害者殺傷事件から障害者福祉を考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください。 (関連資料等はmanabaのコースコンテンツに資料をアップします) 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害福祉分野におけるケアについて考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください。 (関連資料等はmanabaのコースコンテンツに資料をアップします) 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害のある人の声をきく 障害者福祉に関連する制度について
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業計画にもとづき、事前にテキストの関連か所および該当項目に関連する事項について参考文献や資料を読んでください。 (関連資料等はmanabaのコースコンテンツに資料をアップします) 該当か所に関する基本的知識があることを前提として講義をすすめます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaのコースコンテンツにアップした講義で使用した資料を確認し、関心を持った内容について参考文献や関連する論文等にあたり、授業で得られた知見をより深めてください。得られた知見や疑問点については次回の授業時に発表し、クラスで共有していきます
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括(授業全体の振り返り)[特別学習回]
|
予習内容 Preparation for Class
|
今までの授業で配布した資料等の整理や振り返りをしてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
期末試験に向けて、再度関連資料にあたり、試験に備えてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
テキスト、事前配布資料、授業資料、動画データ資料等により授業を進めていきます。情報提供方法等についてご希望がある方はご相談ください。 障害に関する基礎知識について障害別に毎回取り上げます テキストの第5章に、基本の法制度についての解説が記載されています。この授業を受ける際の前提条件となりますので、事前に読んで確認をしておいてください。
|
教科書 Texts |
山下幸子ほか『障害者福祉』(第3版)ミネルヴァ書房、2020
|
参考書 Reference Books |
大嶋巌・奥野英子・中野敏子編『障害者福祉とソーシャルワーク』社会福祉基礎シリーズ7、有斐閣、2001 二本柳覚ほか『これならわかる〈スッキリ図解〉障害者総合支援法』(第3版)翔泳社、2023 杉本敏夫監修『障害者福祉』最新・はじめて学ぶ社会福祉15、ミネルヴァ書房2023 尾上浩二ほか『障害者運動のバトンをつなぐ』生活書院、2016 その他、授業内で指示します
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業前後の提出物 50%、期末試験 50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
ゲストスピーカーを招き、当事者や現場の声を皆さんにお伝えしていきたいと考えています。 ゲストのスケジュールによって、後半の授業テーマは前後することがあることをご了解ください。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月12日 10時59分55秒
|