授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF5010000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SWAVF203児童福祉論A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SWAVF203児童福祉論A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Child Welfare A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
三輪 清子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
子どもの権利や福祉がどのように発展してきたのか、子どものための法律や制度はどのくらい整えられているのかなど、児童福祉全般の基礎的な部分を学ぶ。その中でも特に子育て支援と社会的養護については、重点を置き学ぶ。(授業では、視聴覚教材、新聞記事なども適宜活用する予定である。)
|
到達目標 Class Goals |
児童福祉の基礎的なことを説明できる。子どもの権利について多角的に説明できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童福祉の理念と子どもの権利
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童福祉の歴史的展開
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童福祉の法体系
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童福祉の実施体制と財源
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子育て支援(1)母子保健
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子育て支援(2)保育と健全育成
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子育て支援(3)難病・障害のある子どもの支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子どもの貧困とひとり親家庭
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童虐待
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的養護(1)施設養護①
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的養護(1)施設養護②
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的養護(3)里親養育
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国際的な児童福祉
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通す、次回授業の資料をよく読むなど、週2時間程度自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読んで十分に復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容をよく復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
児童福祉に関するニュースや新聞記事に常に関心を向け目を通してほしい。また、児童福祉施設などのボランティアなどを行うことが望ましい。
|
教科書 Texts |
必要に応じて資料を配布する。
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
定期試験(80%)、アンケート・リアクションペーパー(20%)から総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月12日 12時04分41秒
|