授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF5011000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SWAVF301児童福祉論B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SWAVF301児童福祉論B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Child Welfare B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
三輪 清子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
児童虐待、施設養護、里親養育を中心に講義を進める。なぜ児童虐待が起こるのか、何が問題なのか、その背景や要因を掘り下げる。また施設養護を受ける子どもたちの気持ち、里親養育の実際の様子などから、子どもにとってどのような養育が重要なのかを検討していく。授業では、統計データ、視聴覚教材、新聞記事なども適宜活用する。
|
到達目標 Class Goals |
児童虐待、施設養護、里親養育について理解し、その背景・要因などについて説明できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
多様な家族と家族支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童虐待(1)我々の社会は児童虐待をどう判断しているのか
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童虐待(2)事例を通して児童虐待を考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童虐待(3)FGCを通して考える家族支援①
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童虐待(4)FGCを通して考える家族支援②
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
施設養護(1)児童養護施設の変遷、形態
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
施設養護(2)子どもの声を通して施設養護を考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別養子縁組(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別養子縁組(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
里親養育(1)里親養育の現状
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
里親養育(2)里親養育の実際
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会的養護の現状と展望
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童福祉(特に授業内容)に関するニュースに目を通すなど、自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、復習すること。また、授業時に紹介した参考書を読むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を読み、授業内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
児童虐待、施設養護、里親養育を中心に講義するが。講義が中心ではあるが、授業時のリアクションペーパーの提出も重視する。積極的、主体的な参加を期待する。
|
教科書 Texts |
必要に応じて資料を配布する。
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
リアクションペーパー40%(授業時に不定期に実施) 授業内テスト60%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月12日 12時17分13秒
|