授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF5035001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
高齢者福祉論B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
高齢者福祉論B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Social Welfare for the Aged B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
金 圓景
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
高齢者の特性や高齢者が生きてきた時代背景を知り、高齢者一人ひとりの生活課題を社会的な課題と関係づけて理解する。また、高齢者を取り巻く様々な課題の個人的・社会的な背景を発見し、解決できる能力を身につける。制度の狭間に置かれている高齢者に必要なフォーマル・インフォーマルな社会資源を調べ、理解する。
|
到達目標 Class Goals |
高齢者の特性や生きてきた時代背景を理解することができる。また、高齢者を取り巻く様々な課題の背景要因(個人的・社会的)を把握し、その解決に向けて必要な支援内容を提示することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
超高齢社会の現状について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaの使い方の確認及び超高齢社会の現状についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
人口減少社会における高齢者の現状と課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
人口減少社会について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
人口減少社会における高齢者の現状と課題についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現代社会に高齢者が直面する新たな課題 -キャッシュレス時代に向けて高齢者に必要な支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
キャッシュレス時代に関する最新記事を調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
キャッシュレス時代に向けて高齢者に必要な支援内容についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アクティブシニアとサクセスフルエイジング
|
予習内容 Preparation for Class
|
アクティブシニアとサクセスフルエイジングの概念について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクティブシニアの現状について事後学習を通して理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
在宅で暮らす高齢者を支える医療の実態ともしバナゲーム
|
予習内容 Preparation for Class
|
在宅で暮らす高齢者を支える医療と福祉の連携の実態について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
在宅医療と福祉の連携の実態と課題についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
認知症と共に生きる人への理解
|
予習内容 Preparation for Class
|
認知症と共に生きる当事者の活動について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
認知症の種類とそれぞれの原因・症状について理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
認知症ケアの現状と課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
パーソン・センタード・ケアやユマニチュードケアについて調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
認知症ケアの在り方についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高齢者のケアを支える社会福祉・介護福祉人材
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会福祉・介護福祉人材が置かれている現状について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
高齢者ケアを担っている人材をめぐる動向についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
海外の要介護高齢者をめぐる現状と課題 -デンマークを中心に
|
予習内容 Preparation for Class
|
デンマークの高齢者福祉の現状について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
デンマークの要介護高齢者が置かれている現状と課題についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
認知症サポーター養成講座
|
予習内容 Preparation for Class
|
認知症サポーターやキャラバンメイトについて調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
認知症サポーターとしてできることをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高齢者の住まいの現状と課題 -有料老人ホームや介護施設など
|
予習内容 Preparation for Class
|
高齢者の住まいをめぐる課題について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
有料老人ホームや介護施設をめぐる高齢者の住まいの現状と課題についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高齢者の死をめぐる現状と課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
尊厳死・平穏死・安楽死について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
終活の実態について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高齢者の意思決定支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
意思決定支援について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
高齢者の意思決定を支えるためにどのような支援が行われているか理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高齢者と権利擁護
|
予習内容 Preparation for Class
|
日常生活自立支援事業や成年後見制度について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
高齢者の権利を守る社会システムや意思決定支援の在り方についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で配布された資料を中心に、高齢者福祉の現状と課題について理解する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
高齢者への理解を深め、様々な高齢者が安心して暮らすために必要な制度・サービスなどについて検討する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業の録画、板書の撮影は禁止する。必要な事情がある場合は相談すること。
|
教科書 Texts |
特になし。
|
参考書 Reference Books |
社会福祉学習双書2023「老人福祉論:高齢者に対する支援と介護保険制度」全社協
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
リアクションペーパー60%(manabaのアンケートを通して、感想・意見を書いてもらう)、 レポート40%(manabaに提示するレポートを期日までに提出)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分37秒
|