授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1HF5040000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SWSPA310精神保健福祉制度論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SWSPA310精神保健福祉制度論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Social Work System for Mental Disabled
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
田村 綾子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
精神保健福祉士の受験資格取得における必須科目として以下を学ぶ。 ①精神障害者に関する制度・施策の理解 ②精神障害者の医療に関する制度" ③精神障害者の生活支援に関する制度支援に関する制度 ④精神障害者の経済的支援に関する制度的支援に関する制度
|
到達目標 Class Goals |
①精神障害者に関する法制度の体系について理解する。 ②精神保健福祉法、医療観察法等の医療に関する制度の概要と課題、制度に規定されている精神保健福祉士の役割について理解する。 ③生活支援に関する制度の概要と課題、制度に規定されている精神保健福祉士の役割について理解する。 ④生活保護制度や生活困窮者自立支援制度等の経済的支援に関する制度の概要と課題、制度に規定されている精神保健福祉士の役割について理解する。 ⑤障害者に関する法制度を適切に活用でき、法制度の限界と課題について考えることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション ①精神障害者に関する制度・施策の理解 1精神障害者に関する法律の体系
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読み全体を理解しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
②-1精神障害者の医療に関する制度 1-1精神保健福祉法の概要と精神保健福祉士の役割 ・入院形態 ・入院の方法(移送制度等)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
②-2精神障害者の医療に関する制度 1-2精神保健福祉法の概要と精神保健福祉士の役割 ・人権擁護(退院請求、精神医療審査会、指定医制度) ・精神保健福祉法における精神保健福祉士の役割(退院後生活環境相談員等)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
②-3精神障害者の医療に関する制度 2医療観察法の概要と精神保健福祉士の役割 ・審判・処遇の流れ ・処遇の内容 ・精神保健参与員の役割 ・社会復帰調整官の役割 ・医療観察法における精神保健福祉士の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
②-4精神障害者の医療に関する制度 3-1精神障害者の医療に関する課題 ・非自発的入院 ・意思決定支援 ・家族等の同意
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
②-5精神障害者の医療に関する制度 3-2精神障害者の医療に関する課題 ・アウトリーチ ・精神科救急 ・地域移行、地域定着 ・医療観察法の課題 ・医療観察法の課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
③-1精神障害者の生活支援に関する制度支援に関する制度 1相談支援制度と精神保健福祉士の役割 ・相談支援制度の概要 ・相談支援制度の概要 ・相談支援制度における精神保健福祉士 ・相談支援制度における精神保健福祉士の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
③-2精神障害者の生活支援に関する制度支援に関する制度 2居住支援制度と精神保健福祉士の役割 ・居住支援制度の概要 ・居住支援における精神保健福祉士の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
③-3精神障害者の生活支援に関する制度支援に関する制度 3就労支援制度と精神保健福祉士の役割 ・就労支援制度の概要 ・就労支援制度の概要 ・就労支援における精神保健福祉士の役 ・就労支援における精神保健福祉士の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
③-4精神障害者の生活支援に関する制度支援に関する制度 4精神障害者の生活支援制度に関する課題 ・相談支援制度における課題 ・相談支援制度における課題 ・居住支援における課題 ・居住支援における課題 ・就労支援における課題 ・就労支援における課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
④-1精神障害者の経済的支援に関する制度 1生活保護制度と精神保健福祉士の役割 ・生活保護の概要 ・生活保護の概要 ・生活保護制度における精神保健福祉士 ・生活保護制度における精神保健福祉士の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
④-2精神障害者の経済的支援に関する制度 2生活困窮者自立支援制度と精神保健福士の役割 ・生活困窮者自立支援制度の概要 ・生活困窮者自立支援制度の概要 ・生活困窮者自立支援制度における精神 ・生活困窮者自立支援制度における精神保健福祉士の役割保健福祉士の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
④-3精神障害者の経済的支援に関する制度 3-1低所得者対策と精神保健福祉士の役割神保健福祉士の役割 ・生活福祉資金貸付制度 ・生活福祉資金貸付制度 ・無料定額診療所 ・無料定額診療所 ・無料定額宿泊所 ・無料定額宿泊所 ・求職者支援制度 ・求職者支援制度
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
④-4精神障害者の経済的支援に関する制度 3-2低所得者対策と精神保健福祉士の役割神保健福祉士の役割 ・法律扶助 ・法律扶助 ・災害救助等 ・災害救助等 ・低所得者対策における精神保健福祉士 ・低所得者対策における精神保健福祉士の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
④-5精神障害者の経済的支援に関する制度 4精神障害者の経済的支援制度に関する課題 ・精神障害者の生活実態から見える経済 ・精神障害者の生活実態から見える経済的支援の課題的支援の課題 ・無年金問題 ・無年金問題 ・生活保護被保護者の地域移行の課題 ・生活保護被保護者の地域移行の課題 まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を読み、特に学びたい箇所を考えてくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内での説明のなかで理解不十分な点を教科書等によって調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
真摯な態度で受講してください。精神疾患や障害のある人を支えるための法制度の成立背景や仕組み等を学びます。精神保健福祉に関心のある方の受講を求めます。 ※法制度を学ぶため教科書を持参してください。
|
教科書 Texts |
最新 精神保健福祉士養成講座4「精神保健福祉制度論」日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集(中央法規出版)ISBN:978-8058-8255-9
|
参考書 Reference Books |
日本精神保健福祉士協会監修「精神保健福祉士の実践知に学ぶソーシャルワークシリーズ第3巻社会資源の活用と創出における思考過程」(中央法規出版)ISBN:978-4-8058-5568-3
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業終了時に提出するリアクションにより毎回の授業内容の理解度や学びの姿勢を評価し(40%)、期末試験の成績(60%)と併せて総合的に評価する。全授業回数の3分の1以上の欠席がある者は単位取得を認めない。
|
関連URL Related URL |
公益社団法人日本精神保健福祉士協会 https://www.jamhsw.or.jp/ 厚生労働省「地域で安心して暮らせる精神保健医療福祉体制の実現に向けた検討会」報告書 https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000949216.pdf 精神保健福祉法の一部改正について(厚生労働省) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/kaisei_seisin/index_00003.html
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年04月09日 17時32分02秒
|