シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1HF5200000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name SWAVF211若者支援論B
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject SWAVF211若者支援論B
英字科目名
English Name of Subject
SWAVF211 Understanding Support for Young People B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
知識・理解 社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
汎用的技能 調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
態度・志向性 基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
統合的な学習経験と創造的思考力 福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 関水 徹平
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description この授業では、若者支援における課題として、「ひきこもり」を取り上げ、単線的な「子どもから大人への移行期」としての若者期という枠組みの限界を検討するとともに、そのような移行支援とは異なる若者支援のあり方について考えてみたい。日本のひきこもり問題の背景には、生活保障のしくみ(福祉レジーム)にかかわる課題があり、長期化するひきこもり問題は、移行支援(子ども期から大人期への移行を支える)という枠組みだけでは対応しきれない面があることを示している。移行の困難を抱える子ども・若者の問題を、権利保障・生活保障という視点から捉え直し、若者支援のあり方を考えていく。
到達目標   Class Goals 若者の経験する困難を移行支援という枠組みのみで捉えることの限界を理解し、若者支援において権利保障や生活保障という視点がどのような意義を持つのかを、他人に説明できるようになること。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション:移行支援としての若者支援の意義と限界を考える
予習内容
Preparation for Class
シラバスを読み、講義の概要を把握する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習し、参考文献を検討する。授業内で提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
ひきこもり経験から考える若者支援(1):ひきこもりと生きづらさ
予習内容
Preparation for Class
授業レジュメを検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習し、参考文献を検討する。授業内で提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
ひきこもり経験から考える若者支援(2):「問い」としてのひきこもり
予習内容
Preparation for Class
授業レジュメを検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習し、参考文献を検討する。授業内で提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
ひきこもり経験から考える若者支援(3):ひきこもり経験者になるというプロセス
予習内容
Preparation for Class
授業レジュメを検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習し、参考文献を検討する。授業内で提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
ひきこもり経験から考える若者支援(4):社会参加の困難さを考える
予習内容
Preparation for Class
授業レジュメを検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習し、参考文献を検討する。授業内で提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
ひきこもり経験から考える若者支援(5):語りの難破としてのひきこもり
予習内容
Preparation for Class
授業レジュメを検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習し、参考文献を検討する。授業内で提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
ひきこもり問題の歴史:メンタルヘルス、自立、生活困窮
予習内容
Preparation for Class
授業レジュメを検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習し、参考文献を検討する。授業内で提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
中間試験(授業内試験)と解説
予習内容
Preparation for Class
授業レジュメを検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習し、参考文献を検討する。授業内で提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
家族問題としてのひきこもり
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業内容を復習し、試験準備を行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
試験問題を復習する。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
ゲスト講義:ひきこもり経験について聞く(予定)
予習内容
Preparation for Class
授業レジュメを検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習し、参考文献を検討する。授業内で提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
移行支援とは異なる支援を考える(1):ひきこもりQOL
予習内容
Preparation for Class
授業レジュメを検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習し、参考文献を検討する。授業内で提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
移行支援とは異なる支援を考える(2):当事者活動の意義
予習内容
Preparation for Class
授業レジュメを検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習し、参考文献を検討する。授業内で提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
あらためてひきこもり問題とその支援を考える
予習内容
Preparation for Class
授業レジュメを検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習し、参考文献を検討する。授業内で提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
期末試験(授業内試験)と総括
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業内容を復習し、試験準備を行う。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
試験内容を振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修回
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業内容を復習し、参考文献を検討する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
提示された課題に対応する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
レジュメを配布し、パワーポイントをスクリーンに投影しながら、主に講義形式で進めていきます。レジュメは事前に提示する予定です。質問・コメントなどは manaba を通じて提出してもらう予定です。
教科書   Texts 特定の教科書は使用しません。
参考書   Reference Books 参考文献については、その都度授業内で紹介します。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
中間試験(30%)、期末試験(70%)
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月05日 23時57分13秒